8月雑記

その他

画像は「クリスタル付近に自分と侍しかいなくて人数差で負けた後に、敵がクリスタルを無視して他の味方を狙いに行っていて、一方その頃黒はクソ位置で敵の赤とお楽しみの最中」の図です。今シーズンは大体こんな感じです。

まだ黒をしてる人の中でも相手してて上手いなって人はmanaにも1人だけいるんですけどね。今シーズン初めて見た方でしたし過去のランキングにもいなかったのでサブなんでしょうか。その上手い人か、それ以外のアレか()

クリコン系の記事を書いてましたが過去に出した記事の焼き増しみたいな内容になってたのでボツにしました。「粘着は確かに鬱陶しいし一定の効果はあったりなかったりするけど強い人は冗談以外でやらない」っていう結論に着地するような内容でした。例外があろうと所詮例外なので、区別がついてないならみんなと一緒に戦った方が勝てるんじゃないかなっていう。

s7はs6の時にマッチしてたお上手な方が8割くらい見かけなくなった気がします。もうガッツリ時間を割いてやるほどのものでもなくなってしまいましたね・・・・・質・・・・質と言うと偉そうすぎるんですが・・・・・・敵にいる人が超お上手な人のはずなのに他4人がちゃらんぽらんすぎてリザルトで1分当たり10万も出ないとか質が終わってる以外に説明しようが無い・・・・・・・・

今シーズンはもうやらないんじゃないでしょうか。PvEと同じでバランス調整を強弱の差をなるべく減らして落ち着かせるためにやっていて終わったら手を付けないなら中身は一生同じですし、追加された光る武器はクリスタルに上げた時点でゴールですし、トロフィークリスタルの使い道は取るもの取ったら狼の首輪を交換して対人戦績にしてトゥエルブ装備のアクセを軍票にするしかないですし、更新内容がしょぼい他にも色々ありますがピークが去って大分経って終わりに差し掛かってるように思います。

ユーザーイベントは盛り上がってそうに見えるんですけどね。野良でランクマをやるくらいならオセロとかチェスをしてた方が楽しいです。

零式

侍があと武器だけで召喚が再来週のリセットで防具が揃って武器だけになるので揃い次第周回します。その次はヒラをすると思います。

4層前半は戦闘が短いので終わるタイミングに左右されそうですね。ptdpsでperf95くらいあれば6分目をずらしてもバーストが終わったところで倒せるのでそういうptでやれるといいんですが・・・・

後半はなんか上ブレて94出てるので武器更新でやってれば満足いく結果になるんじゃないでしょうか。やる前から大口叩くのもアレですがほぼ木人ですし()

適度に攻撃が痛くて火力詰めも特殊な処理を必須としない層があるのはありがたいです。野良で遊びやすい層は楽しいですからね。

バルダム民

Twitterに流れてきたんですがギミックだけ出来て火力が低い人のことをバルダム民と揶揄するようです。悔しいくらいピッタリですね・・・・・

予想通りの惨状が見たくて引用とかコメントを流し読みしてたらlogs芸人の方がとかそもそもツールがみたいな感じでした。臭い物を嗅ぐ悪ふざけをする中学生みたい

ほとんどの人はlogs芸人と呼ばれるような行為はlogsじゃなくて当人の人間性に原因があることはわかっているでしょうし、芸人の迷惑行為とツールの是非は別々で考えられるでしょうし、ギミックと回しのどちらか片方しか上手くなくて両立出来ない人を細かく分けずに「下手な人」と言うと思います。

ツールはダメとか以前に零式はシビアとまではいかなくてもある程度プレイヤースキルが求められるバランスになっているので、それに満たない自覚があって改善する気がさらさらないのはダメです。性格の悪い言い方をすると「クリアできなかった原因が自分の火力の低さにあったとしても、頑張ってる人の足を引っ張ろうが知ったことではないから自分さえ楽しければいい」っていうポリシーがあるってことなんでしょうか。

さすがにそこまで嫌な人はいないでしょうけどね。やってることは同じだから零式をやめろという話ではなくて、何かしらのコンテンツ側の緩和が来る前に野良で零式をやるなら最低限のことをしなければいけないということです。要は頑張りましょう。手をつけるべきところが分からないなら誰かに聞いてみましょう。ぼくのTwitterのDMでも対応します。

例えると「教習所に行くのはめんどくさいけど田舎で車が無いと生活できないから無免で運転してる」とか「コンビニで売ってるカップのアイスコーヒーを飲み終わったけど捨てられる場所が見当たらなかったから缶&ペットボトルのゴミ箱に捨てた(穴を塞いだ)」を都合がいいからヨシとしてるような人と大体同じです。

バレなきゃ怒られないですし今回の話題においてはバレたらツールじゃんってなっちゃうんですけどね・・・・・人としてアレだなって思った方は何かしら動いてみましょう。緩和後とかそういう固定とかならどうでもいいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    「質が終わってる以外に説明しようが無い」まさにこれなんですよね。
    クリコンもそうですが、今の仕様になってからだいぶ時が経っているのにフロントラインやRWの方も与ダメ以前に基本的なルールや立ち回りを理解していない層が大半です。
    シリーズ報酬システムが出来てから失敗から学んで考えて行動する層が著しく減ったな~って感じますね。

    • Sharif Noah より:

      目の前のことを処理する以上の要素があると色々大きく差が出ますね。多分そこから独学で進展しにくいのが原因だと思います。ちょっと調べれば出るんですけどね・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました