logsを使った抜けている基礎の探し方

その他

この記事はperfが灰色の方向けです。「ギミックノーミスで死んでないのに””なぜか””灰色」みたいな気付いてないけど大ロスを繰り返してるせいで結果が振るわない人に刺さります。刺します。

logsを見る分には咎められる謂れは無いので存分に使いましょう。誰かが勝手に上げてたらそれは手を汚さずに情報を得るチャンスです。

事前準備

logsとanalysisを使います。URLを入れると分析するのに便利なものが色々出ます。URLを入れて画面が切り替わって個人の評価みたいなものが出せればokです。

xivanalysis
Automated performance analysis and suggestion platform for Final Fantasy XIV.

analysisの詳細な説明は以下の記事にあります。自分で使ってみると提案の欄に色々出てくると思いますが、早急に直すべきところを直せば灰色は出なくなるので、ひとまず今は提案は見なくていいです。段階を踏んでいきます。

(未だに侍は葉隠を使ってないと指摘されますが使わなくていいです)

装備を揃える

装備を揃えて他の人と同じ環境にしましょう。武器はマンダヴィルウェポンで防具はEorzean様を参考にして揃えてください。揃える過程の記録はどうでもいいです。

基礎

色々ありますが、とりあえず3点探しましょう。これらが出来ていないから灰色になります。

・GCDを止めない

・アビリティをリキャごとに使う

・dotの更新のルールを守る

早速探していきましょう。

探し方

analysisに読み込ませて下の方にあるタイムラインを見てください。

GCDの列にはウェポンスキルや魔法等のGCDが発生するスキルが表示されます。水色で塗られているところはGCDもしくはリキャが発生していた部分で、画像のロイエの直前の白い部分でGCDが発生しないまま止まっていたことがわかります。

GCDの列に白い部分が無ければ回し続けていたことになるので、最初はそれを目指しましょう。白いところがあったら何故なのかも思い出してみてください。ギミックの処理をしていたら手元が止まってしまっていたとかなら何度もやってそこまで考えなくても処理できるようになればいいだけです。

画像の紫の矢印程度の空白(0.1秒未満くらい)なら普通に回していても環境によって出るのでひとまず無視でいいです。フレームレートとかの話になってくるのでひとまず置いときましょう。60fpsあれば十分です。参考

緑色の矢印がついている空白は明らかに操作に原因があってGCDが止まっている部分です。GCD間にアビを3つ以上挟むと発動時の硬直があるのでGCDが回っていても次のWSを使うのにラグが生じます。0.5秒程度で些細な差に見えますが、積み重なれば1GCD分になるのとGCDが止まる前提のローテーションは組まないので2つまでにしましょう。

アビリティもリキャごとに使わないといけないものはその通りに使わないといけません。リキャが終わったタイミングがちょうどGCDが回り切る直前で、使ったらGCDがちょっと止まりそうとかなら次のGCD間に使いますが、そういった状況でなければリキャごとに即使いましょう。

チャージアクションをバーストの時のために残しておく等の例外は色々と存在しますが、考える量を減らしてGCDを回し続けてアビをリキャごとに使えるようになるのが先です。貯めこんだり上手く運用することもプレイヤースキルのひとつではありますが段階を踏んでください。

dot

dotはジョブによってタイムラインの項目にあったりなかったりします。dotに関しては以下のルールを守りましょう。

・dotの更新は既に付与していたdotが切れる直前

・1回の付与で稼いだダメージの総量が多くなる方が良いので上記のタイミング以外では更新しない

・移動のために使わない

1回の付与で普通のコンボや魔法を使うよりダメージを稼げるけど完走させないといけないのがdotです。効果時間を残したまま再度付与すると残っていた分の本来与えられたダメージは無かったことになります。

いろんなバフが重なっている状況なら残りn秒でも更新した方が良い的な例外はあったような無かったような気がしますが、これも今は忘れて下さい。ルールを守って更新が出来る人がやるから効果があるものです。

特にヒラでやってる人が多いですが、ギミックで移動をたくさんしないといけない場面で何もしないよりはdotを入れていた方がいいと思ってポコポコ更新するのは厳禁です。dotでなんとかするよりも事前に移動しておいたり滑り打ちでなんとかできるように工夫をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました