金策航路を回す潜水艦の雑記

その他

(この手順でやっただけなので効率は保証しません)

運が悪くなければ明日には全部rank85になるところまでやりました。rank85になるとほぼ最低コストで金策航路を回すことが出来ます。最新の海域でミニオン狙いをすることをゴールに設定するよりは金策航路を回し続けて稼いだお金で買う方が手っ取り早いです。数億とかじゃない限り。

金策航路を回せる潜水艦を作れば1日に1回確認して出航させるのを毎日やるだけでお金が貯まります。換金アイテムをNPCに売ってお金を稼ぐので即金だし運がいいと1日で80万円分も持って帰って来たりします。下ブレると10万くらいだったりもします。

中身は何も面白くないですし、ひたすら画面を連打させて数字を増やすだけのスマホゲーくらい虚無です。なんとなく飛空艇の悪かったところを踏まえて作られた感はあるんですが、良いコンテンツという訳でもなかったです。

面白くないしお金がかかるし金策航路を回せる船を作るために最低でも数か月かかります。それでも毎日ほぼ不労所得が入るなら出来るっていう人なら是非やるべきです。クラフターをリーヴなしで手動でHQを作り続けて素材も自給自足して90まで上げるみたいな作業を繰り返します。

コバルトインゴットリベットフィッティングプレート

もう二度と見たくない

コバルトインゴットは買っても単価600~700くらいなので大したことないんですが、コバルトインゴット1個を素材にリベットとフィッティングを作る必要があるので要求される量がすごいです。必ず作ることになるホエール級艦体は、リベット54個とプレート24個が必要になるので計102個のコバルトインゴットが必要になります。(プレートはインゴットが2個必要)

鉄鉱はNPCから買えるので鏡鉄鉱を用意出来ればいいなら作ろうと思ってやってたんですがシャードの消費がすごい・・・・・・102個作ったら510個のシャードが飛んでいく・・・・・・・

リベットとフィッティングを買って揃えようとすると出品が少ない上に単価が上がるので作った方がいいです()

コークス

軍票200で交換の素材です。ダークスチールインゴットやガーロンド鋼やピュアチタンプレート等の色んな素材で9個使うので81個ずつ必要になります

最初の方からめっちゃ要求されます。絶対に必要になるウンキウ級艦首はダークスチールインゴットとガーロンド鋼を各9個使うので162個使います。毎日エキルレを回しても限度があるので軍票を稼ぎに行かないといけません。

制限解除で67IDを機で行けば1周4分ちょっとでまぁまぁ溜まります。コークスが欲しい分にはこれで困りませんでした。たまにウォルフラムインゴットとかタガヤサン材&角材が必要になってそっちも軍票やらめんどくさい素材を要求してきます。

ココボロ材

改パーツを作るために必要になりますが自分で揃える労力を考えたら、あまりにもバカバカしかったので募集に入って買いました。1本3万だったのでそれくらいなら買った方がいいです。1本10万でも時間と労力を考えたら黒字です。

強化ガラス板

どの素材よりもお金がかかります。グラスファイバーが軍票7000交換です。他の素材はちょっとやればすぐ手に入るものですが、ウンキウ改級艦首を作るために30個必要になります。さすがに210000をID周回で賄う気にはなれなかったので買って済ませました。

ウンキウ改級艦首の作成は避けては通れないですし、rank50以降のレベリングから金策まで長く使えるので作っておくべきではあるんですが・・・・・急に複数人でやるコンテンツっぽい量を要求して来ないで欲しい・・・・・・・・・

ヴォイドマンドレイク&アルジクラベンダー

必ず毎日育てて収穫しておきましょう。ナゲット類や未知素材を交換できます。素材を作って節約するつもりなら必須です。

クリプトメリア&ピュアチタン

完成品は地味に作るより高いので原木と鉱石を買って自前で作ることになります。クリプトメリアも作るためにピュアチタンと同じく軍票が16200必要になります。

このへんは最初は買って揃える必要があるのでそれぞれ9個ずつ作ると素材だけで35万くらいかかります。rank50からのレベリングをする過程で手に入れることが出来るので2隻目からはある程度自分で用意できます。

rank50~のレベリング

探査が低いとゴミしか持ち帰らないし経験値ボーナスも無いので、シー改ウン改ウン改シー改で探査を満たしつつ速度も上げて運140も満たして、灰海A→Bを24h以内で回せるようにしてrank77まで上げました。探査を上げておけば数は少なくてもピュアチタンやらクリプトメリアやらココボロを見つけてはくれます。運140あれば2回探査してくれることがあります。

ここから徐々に使ったお金が返ってきますが、シー改ウン改ウン改シー改を揃えるのがダルいです。ウン改艦尾にも強化ガラスを30個使うので財布と相談してください。rank57になると艦尾がシー改でも運140を満たせます。

rank77~

ようやく金策が始まります。75からでも始められますがシャー改艦体を作ってもすぐ使わなくなるので77から始めました。毎日OJ航路を回し続けていきます。OJだけだと数時間毎日浮き続けるので、たまにOJZにして常に回すようにすると効率がいいです。めんどくさいのでOJのみでやってます。

rank77になったらホエ改シャー改ウン改シー改でOJを回して、そこからランクが上がるにつれて徐々に改パーツではなく普通の方に戻して、運用に必要な修理材を少なくしていきます。77になった時に改パーツに着替えるためにフレームに交換するので、また普通の方を作る必要があります。まぁここまでやった人なら今更これくらいどうということはないですね。買ってもいいですし。

さいごに

ただ膨大な時間と月日が必要なだけで中身は徹頭徹尾作業なコンテンツです。それが出来たら不労所得です。そういうコンテンツです。

5.1~5.25で灰海がアップデートされてた時はクリプトメリアやらピュアチタンやらが取れて改パーツを作ったり色々出来たようですが、その後の海域ではミニオンや家具がメインになっていってます。高額ミニオンでも金策航路を回していれば買えるので別にやらなくていい気がします。

かわいいペット系のミニオンだったり良い家具が追加されないと意味ないですねぇ・・・・・クリプトメリア&ピュアチタンも灰海MNが良さそうなのでアプデで海域が増えても「で、高いミニオンは?」ってなるだけです。

金策が出来るコンテンツとして見てもランニングコストに対して稼げる額が大きすぎるので育てておいてアレですが修正された方がいいと思います。一気に下げたら燃えそうですけども()

最新海域まで行って採れる素材で作れるパーツを使ってステータスを上げてミニオンのために周回するとかだったらわかるんですが、それもないですしね・・・・・・・・・

コメント