雑記#2

雑記

5.1先行パッチノート出ましたね。戦士の火力強化なしで嘆いてる人が多いらしいですが、個人的に問題は火力の出し方だと思ってるのでそこをいじってほしかったです。てかホルム8秒になってもボーライドの下位互換ですよね。あっちは効果時間中にhp戻せばいいだけだし、オーロラがあるからキツくないし。

まだ先行公開とはいえ調整は大体あのまま来ると思われます。内容は悪くはないけど良くもないです。

モンクの火力は下げません(下がる)

モンクの火力は下げないと明言してましたが無我がGCD消費になったので開幕回しが大きく変わります。開幕のフルバフタイムに踏鳴を入れられなくなると思います。迅雷4もあるくせに5.0で疾風羅刹衝が消されたので参の型でつけるしかありません。

そういうやり方で火力を下げられるならWSの威力下げられて火力下がった方がまだマシ・・・

間違いなく開幕火力は落ちます。

マントラは10%に落とされたので範囲ミンネじゃなくなって区別できるようになりました。モンクが単体で詩が全体なら納得できたんですが普通にお仕置きされました。

照破が定期的に使えるようになった

照破が使えるようになっても雪と陣風士風が威力downして毎分威力260~300くらいロスってるので威力400のアビが増えても大したプラスにならないです。

というか剣圧の仕様上開幕フルバフタイムに照破が間に合わないので、間に合わせるために月スタートにするか普段通り回して開幕の照破は諦めるかといったところ。士風が13%なので普通に回すほうが強い気がしますが果たして。

返しにSS乗らないのって前回か前々回の記事でも言いましたけどただの不具合修正ですよね。多少早くなって強化みたいな風になってますけど説明文にSSの影響を受けないとか書いてないし。

葉隠が強化されたので返しのための歩幅調整は雪コンボをして雪だけで葉隠になりました。今までもそうでしたが、今回の調整でよりわかりやすく用途が示されました。

ローテーションに含みつつスキル回しを複雑化していないので「ローテーションに入れると複雑化するので入れない」という発言が100%嘘から半分嘘になりました。

ローテーションというよりは明鏡止水と返しのリキャと既についてる閃を見て使うアドリブ要素なので難しいところではあります。

忍者はどうなるのか

印と印の間にアビが挟めるかどうかで回し方がだいぶ変わってくるのと氷晶乱流が威力1200だったり劫火滅却が威力750に上がって減衰無しっていうのが気になります。IDもレイドも火力増強されまくりでrDPSなら竜さえ超えそうな気が・・・

忍気が恐らく今よりは貯まりにくくなるのでそこで火力がどれくらい下がるか。

命水は天地人とセットで使ってねって感じのリキャになったのでわかりやすいですね。天地人はPLLで動画が流れましたが、仕様変更よりもしれっと威力150%upが消されてることが重大すぎて・・・

忍術の仕様変更で変更後の数値を150%にしたら愉快なことになるので当然といえば当然ですが・・・

分身も書いてないですが火力が変わってるはず。

レンジは踊り子がすごそう

10%軽減が120秒になりましたがそれくらいなら削除してその分さらに火力上げてもらったほうが・・・

詩は自分の火力が下げられまくった代わりにlogsで映えるシナジーをもらったので総合的には強化、機はずっと殴り続けられる環境なら今の赤くらいにはなるかな程度、踊は今の時点でずっと殴り続けられる時はrDPSが赤くらいなので少なくとも5.1でも機より強いです。

癒しのワルツが回復力300になって2回発動するので合計600ってヒラみたいな回復力になってます。地味にシナジー強化みたいなもんです。本体の火力も強化されて万々歳。

機の基本コンボとヒートブラスト強化はシンプルに強いんですがもうちょっと思い切り火力を上げないとピュアとしての席は無いです。あと詩のエイペックスが120~600っていう表記になったならパイルバンカーも威力の下限と上限を書いてほしいですね。

詩はエイペックスの射程延長がうれしいですね。dotの威力を下げられてジョーで更新しても威力200下がりますがシナジーが増えたので悲観するほどではないと思います リフルまで下げる必要はなかったと思いますが・・・

シナジーがついても歌の順番と回し方は変わらない。

ジョルト効果アップ(ジョルラになるだけとは言ってない)

火力を落とされるべき黒は実質何もなし。召喚は蓋を開けてみなければわからないです。

赤はアクセラレーションのリキャが20秒しか伸びてないので手動proc出来る回数が増えてそういうところでも火力強化になっています。

頻繁に使うものが10%以上強化されているのとアクセラの恩恵が大きくなるのでいい調整をもらいました。エンルプリーズは相変わらずです。

占ェ・・・

運命の輪の説明文が長い。読めば内容はわかるけど長い。リキャ60秒のスキルが被ダメ10%軽減を20秒間付与できるっていよいよ調整が雑になってきましたね。本当に開発に占を使ってる人がいないのかもしれません。

ノクタ時の強化をしてきたり絶対白を採用させたい思惑が見え隠れしてますがそんなことしなくてもタンクを超える火力を出しつつヒールもできる白が採用されない訳ないんですよね。

その他ジョブ調整以外のもの

討滅でモグルモグに当たった時にギミックを知らない人が本体を殴り続けてワイプを必ず1回はやってましたが、とうとう削れなくなるようです。よかった。めんどくさかった。

早いタイタン遅いタイタン問題がようやく修正されるみたいですが遅すぎますね。入ったインスタンスによって決まってたらしいですが真相はいかに。早いか遅いかでptdpsの最低ラインが1000以上変わってしまうので絶でもそうなってたらさすがに・・・

青魔は解放すらしていない・・・

コメント

  1. タイタン より:

    入ったインスタンスによって早い遅いが決まる、というのはガセですね
    同じインスタンスでもワイプごとに毎回変わります

    • Sharif Noah より:

      野良で前半が車から始まると早タイタンとか聞いたことあるのでもしかしたらそっちタイムライン依存かもしれませんね

タイトルとURLをコピーしました