パンデモ零式天獄編4層所感

その他

昨日ようやくクリアしてきました。ギミックの難易度的には再生4と同じくらいor人によってはそれよりちょっと難しいと感じるくらいでしょうか。

ちょうど1ヶ月前くらいにいい加減4層をクリアしようと重い腰を上げました。別ゲーが楽しくてサボりまくってようやくやろうと思った後に、また別ゲーをしていたので本当は2週間くらいで終われたんじゃないですかね・・・・・・寝る時間削って別ゲーをやったのが翌日に響いて丸2日FF14に触ってないとかこれっきりにしましょうね・・・・・・・

特に言及されていなければ処理法はぬけまる様の解説の通りです。

前半

30秒くらい前に出した予兆を参照して動くような脳トレっぽいことはしてこなくて、割と正統派っぽいというか、終始散開と頭割りしかしなくていい作りでした。サイコロは捻ったことをしているように見えて番号によってやることが毎回同じで頭を使うギミックではなかったのでノーカン。

TLは中断があっても優しいタイミングなのでバーストの邪魔はしてこなかったですね。勝手に30秒くらいズレるのでリキャが60秒のスキルは中断明けにすぐ使って、そのリキャが回って来る時に120秒のスキルを使うようにズラせばちょうどよくなります。

練習で一番鬱陶しかったのは、パラ3の斜めの線を伸ばしすぎると対岸の真っすぐ伸ばす線を持ってる人を巻き込むやつです。安置が狭いので伸ばす距離を最低限にしないと角度が足りないんですが・・・・わかりにくい・・・・・・

1~4マーカーがちょうどよさそうな位置にあって誤解されてそう。マーカーを使った散開が無いなら北の目印としてAを置いとくくらいでいいんじゃないですかね()

ギミックを解きながら散開を考えたり仕組みを理解していく過程が楽しいボスって感じだったので、後続トレースはここが良かったとか悪かったとか特に無かったです。変なこともしてこないので印象が無い。

覚えることは6.x零式の4層前半では多分いちばん多かったはずなんですが、ワイプしても後半から始まるような前後半に分かれたボスの中では普通くらいでした。相変わらずタゲサがでかい()

殴れないストレスを減らすためにタゲサをでかくするのはいいと思います。まぁパラ3でタンクが十字AoE引いた時みたいなギミックの都合で殴れないとかがあると無意味なんですけども。

パラ3ってDPSは線を伸ばした上で他人を巻き込まない位置がちょっと狭いくらいなのに、THの塔踏みと十or✕字AoE捨ては全然シビアじゃなくて、結局何をさせたいギミックだったのかよくわからなかったです。最初のビームを捨てたらもうほぼ終わってない?っていう()

テンポ感だけは4層前半だったので「面白くは無いけど悪くも無かった」でした。

後半

PS4だとパンゲのスライムの爆発エフェクトが出てる時めっちゃ重くなりそう。

初週で3層まで終わってたのに4層だけめっちゃ先延ばしにしてた原因の8割くらいはゴーストオブツシマが楽しかったからです。残りの2割はなんかカロ1の処理法が定まって無さそうでTwitterを眺めてたのが原因です。考案者が一部のヤバい人達に文句を言われながらも最終的にもちべ式が定着しましたね。

開発が想定してそうな交点を使う処理は移動距離が制限ギリギリっぽくて、もちべ式の方がポジションによっては移動距離が短そうですが・・・・・カロ2で結局斜めに2マス移動するポジションがあるし当たり前のように処理出来るからどっちでもいい・・・・・

動画で採用されてる処理法が線の交点を使った処理です。どちらにも大きな優劣は無いように見えますし、終わった後のヒールも次のギミックまでちょっとだけ時間があるので小さく散開していないと余裕が無い訳では無さそうです。

本当にどっちでもいいし処理法がダメで躓いた回は練習ptですら無かったので何故揉めていたかもわかりません。傍から見たら電車に乗るとたまにいる変な人に絡まれてるような雰囲気でした。

ギミック

デバフが全員にワッとついて優先度で散開する4層名物がイデアとカロリックで他は完全に箸休めでしたね。カロ2が終わってぼんやりしてるとエクピロシスを受けるためのヒールが届かないことがあるとこだけテンポが速いです。

常時殴れる、方向指定が無い、火力を出すために考えるべきことが全くと言っていいほど無いくせにdpsチェックは緩い、でも代わりにギミックが絶並・・・・と言われてましたが今はギミックの難易度は零式ならこれくらいだろうという評価に落ち着いてるみたいです。

タンクも戦士がいたら処理の最中にスイッチすら不要なのでゲームとして楽しいのはヒラだけじゃないですかね・・・・・拡張最後の零式がソレってどうなんですかね・・・・・・

本来はクリアして報酬を取ったら終わりなのでギミックさえよく出来ていれば変じゃないんですけど、dpsがdpsを追求する要素もタンクがタンクの仕事をするために考える要素も無いのは寂しすぎますね。タンク用のギミックらしいのはありますが肝心なのは無敵とエスナですし()

ギミックはよく出来ているとは思います。イデアは使い回された優先度散開ではなく〇✕△□とabで場所が決まりましたし、カロリックの移動制限付きの謎解きで解法が1つじゃないのは良いことです。ギミックを見て考えて解いた後に他の人と比較しておぉ~ってなれます。後続には無い要素ですけど。

ただボスとして戦っていて楽しいかというと個人的に4.0~6.4までで過去最下位クラスでした。多少はストレスになる要素が無いとそれをなんとかするために頭を使うことが無く平坦な印象で、後半も前半と同じく総合的に見たら良くも悪くもないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました