【5.57】少人数でのボズヤの攻城戦攻略

その他

6/29 5.57対応。内容の更新。

たまたま戦果記録目当ての人が多かった等で城に人が集まらなかった場合でも諦めるのはまだ早いです。6人いれば超える力でクリアできます。

もちろん個々が薬を飲んだり必要なアクションを持って行ったりする必要はありますが使えばいいだけの話なので誰でもできます。

超える力がついてるのでプロテスもシェルもバブルもいらないです。ついてなくてもいらないです。何の備えにもならないので火力に繋がるアクションを入れましょう。

はじめに

捕虜救出後のスイッチを押すために最低6人必要になります。使うものを使っていれば各方面に1人いれば捕虜救出までできます。

規定人数いっぱいいる時に薬を飲んでも相応の効果しか得られませんが超える力がついて補正がかかって個々の力の影響が大きくなっているためより大きな効果が期待できます。後述する組み合わせで使えば更なる火力を期待できます。

少人数の方が攻城戦に来て薬を飲まずロストアクションも使わずな役立たずの枠が無くなるのでとてもやりやすいです。あとhpがすごいことになるので最悪タンクがいなくてもなんとかなってしまいます。

ただし6人でやっていて薬もアクションも使わない人がいると8人分の役立たずがいるのと同義なのでしんどくなります。重騎兵も薬を飲んでないのと同義です。必ず突入前の待機中に準備をしておきましょう。

ロストアクションの準備

各ロールやることが異なります。タンクは最低1名いればいいです。

ロストアクション(共通)

どのジョブでも共通して強いアクションは決まっています。

背水の境地

どのジョブでも強いです。リキャごとというよりはバーストのタイミングを待ってでもバーストに合わせた方がいいです。各ポーションと白のベネディクション以外のhp回復を受けられなくなりますが15秒なのと超える力でhpが増えまくっているので実質デメリットは無いようなものです。

ザトゥノル追加前は必須枠でしたが今はこれが無い組み合わせも選択肢として出てきました。どちらでもよいです。

インペタス

捕虜救出でのみ使います。基本的に各方面に1人ずつ行けば大丈夫ですが1人では不安な方がいる場合は2人で左中と右中を担当したりするのでこれで高速移動すると捕虜の命を救いやすいかもしれません。雑魚にはデスも有効です。

最初からインペタスやデスを割っておくのではなく、アルビレオを倒してから捕虜救出タイムの間だけ使う感じです。背水をインペタスに置き換えたら捕虜救出が終わった時に背水を割り直すので余分に1つ用意しておく必要があります。

スペルフォージ(スチールスティング)

わざわざこれを使うほどシビアではないですがあった方がいいに越したことはないので始まる直前までスペルフォージをセットしておいて、全員にかけたら本来入れるつもりだったアクションに置き換えます。最初のブリューナクとかは魔法弱点です。

最初だけ使えればよくて更新もするほどのものではないので都合がよければやるくらいで大丈夫です。

ブレイブ

正直スキル回しに自信がないという方もこれさえみんなにかけてればpt全体の火力に貢献できるのでおすすめです。どれだけの効果を発揮するかはメンバー次第なのでなんとも言えませんがロストアクションを絡めてスキルを回していくのが苦手な方はこれを使いましょう。

ロストアクション(ロール別)

タンク

おなじみブラッドレイジ。バフをスタックさせていくために接敵アビを少し計画的に使わないといけませんがバフが切れそうになったら使っていくだけなのでうっかりしない限り大丈夫です。

もう1枠は先述の共通枠から1つ選んでください。

ヒーラー

お手軽迅速魔です。セラフストライクも強いのでお好みで選んでください。ヘイスト装備を着てチェインとセラフを組み合わせるとmp消費がすごいことになるのでエーテルキットを使うか、どちらかを背水にするなどしてなんとかしましょう。

dps

人狼の薬を飲んで常時パワフォンにすると火力が愉快なことになります。もう1枠はメレーならアーマーブレイク、レンジならスピードスター。

キャスは斥候チェインスペルでマジカルレンジにすると楽しいですがマジックバーストは30秒で終わってしまうので武人を飲んだ方が強いです。アクションはチェインスペルとフレアスターと背水の中から選びましょう。

アルビレオまではランページとバーストも強いですがドゥンとライアンは弱点を持たないのであえて持ち込むほどではないです。

タンク

闘士の霊薬か秘薬を飲みましょう。どちらでもいいですが両方あるならボズヤ内でしか使えないので良い方を飲みましょう。吸血鬼もよさそうな気はしますがhp吸収があってもなくてもいいレベルなので火力を優先しましょう。

ヒーラー

術士の方が強いですが聖騎士を飲んでロストアクションのエンミティを持っていけばMTになることもできます。たまたまタンクが1人もいなかった時におすすめです。

破戒僧は火力が愉快なことになりますがヒールがほとんど出来なくなるので必ず司祭の薬を飲んだヒラを連れている時だけにしましょう。司祭の薬を飲んでいるなら捕虜救出の時にロストアクションのデスが有用です。

dps

先述の通りメレーとレンジは人狼で常時パワフォンでキャスは武人です。

各仕様

どの敵もさっさと倒せばいいだけなので特に変わったことはないですが1ボスで躓いているとコロッサスが出てきて全員をなぎ倒していくので余程低くなければ出てこないですが実質時間切れです。

捕虜の救出で複数個所担当する場合は各ルートの通路にいる敵を倒して、捕虜のいる部屋の敵も倒したら他の敵は無視ですぐに別の場所にいる捕虜の元に行きます。障壁解除の床がある部屋の敵を倒している時間はないので捕虜救出を最優先に動きましょう。捕虜の救出が出来ればボズヤ装備の強化素材が手に入るかもしれない箱が1人につき1箱でます。素材じゃなくてもシャードがでます。

最後のドゥン&ライアンですが、必ずライアン側に8人飛ばされて参加人数がそもそも8人に満たない場合はドゥン側に1人だけ残るようにライアンに呼び出されます。先に残る人を決めておいて呼び出される前に移動しましょう。タンクがいればタンクで、いなければヒラが残ります。

規定人数で参加して8人で倒すように設計されているので少人数なら6人でもすぐに倒せるので残る側への負担はほぼないです。超える暴力のおかげでライアンのギミックもほとんど来ないので初見の人でも安心して挑めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました