少人数でのボズヤの攻城戦攻略

その他

最近は需要がなくなってしまったのか集まっても規定人数の半分にも満たないことが多く、諦めて退出してしまう人もいますが少人数でも全然いけます。むしろ少人数の方が都合がいいかもしれません。6人でもクリアできます。

もちろん個々が薬を飲んだり必要なアクションを持って行ったりする必要はありますが使えばいいだけの話なので誰でもできます。

はじめに

捕虜の全救出は各方面に2人いけるように12人はいないと寄せ集めでは厳しいので12人未満の場合は4人を目標にしましょう。それ以外は使うものを使っていれば超える力のおかげで普通にクリアできます。

規定人数いっぱいいる時に薬を飲んでも相応の効果しか得られませんが超える力がついて補正がかかって個々の力の影響が大きくなっているためより大きな効果が期待できます。後述する組み合わせで使えば更なる火力を期待できます。

少人数の方が攻城戦に来て薬を飲まずロストアクションも使わずな役立たずの枠が無くなるのでとてもやりやすいです。あとhpがすごいことになるので最悪タンクがいなくてもなんとかなってしまいます。

ただし12人でやっていて薬もアクションも使わない人がいると4人分の役立たずがいるのと同義なのでしんどくなります。重騎兵も薬を飲んでないのと同義です。必ず待機中に準備をしておきましょう。

コスパが一番いいのはヒラコスパはよくないけど火力がすごいのがdps最低1人はいると難易度が下がるタンク。

ロストアクションの準備

各ロールやることが異なります。タンクは最低1名いればいいです。

ロストアクション(共通)

どのジョブでも共通して強いアクションは決まっているので必須+αで迷ったらこの中から選びましょう。

背水の境地(必須)

どのジョブでも強いです。リキャごとというよりはバーストのタイミングを待ってでもバーストに合わせた方がいいです。各ポーションと白のベネディクション以外のhp回復を受けられなくなりますが15秒なのと超える力でhpが増えまくっているので実質デメリットは無いようなものです。

ブレイブ

10分間かかり続けるのと通常時とは違って元の数字が大きいので効果も絶大です。言い換えればみんなに踊り子がついてるようなもんです。99回使えてコスパもいいです。

スペルフォージ(スチールスティング)

魔導兵器は魔法弱点で2ボスのアドラメレクだけ物理弱点があります。ドゥンとライアンは特になにもなしです。有効な相手とそうでない相手が分かれていてptメンバーがヒラキャスばかりだと腐るので「あったらいいな」程度ですがロストホルダーの容量を3しか使わないので持っておいて損はないです。使用回数に制限がないのもいいところ。

ロストアクション(ロール別)

タンク

特にタンクしか使えないもので必要なものはないです。戦士ならスラッシュがあるといいです。

ヒーラー

消費が重いのでシンエアーでmp消費を0にできる白でないと扱いが面倒ですが、背水と組み合わせれば並のdpsなら到底超えられないくらいの火力が出ます。これだけでも十分強いです。学占の場合は共通の方からいくつか採用してもいいですが白がおすすめです。

クルセの始まりと終了間際にdotを更新をしましょう。

dps

メレーしか使えないですがptメンバー以外も適用されるのでptdpsへの貢献がすごいことになります。シャードが微妙に高いですが薬が出てもアマブレが出てもおいしいので値段相応の価値はあるんじゃないでしょうか。スピスタも強いですがこちらもシャードが高くなっているので背水を入れてるなら無理して採用しなくてもいいです。

コスパ的には背水の方がいいですが更にパワーフォントを組み合わせると火力がすごいことになります。

黒専用ですがフレアスターは一度割っておけば何度でもつかえるのでおすすめです。

タンク

闘士の霊薬か秘薬を飲みましょう。どちらでもいいですが両方あるならボズヤ内でしか使えないので良い方を飲みましょう。吸血鬼もよさそうな気はしますがhp吸収があってもなくてもいいレベルなので火力を優先しましょう。

ヒーラー

術士の方が強いですが聖騎士を飲んでロストアクションのエンミティを持っていけばMTになることもできます。たまたまタンクが1人もいなかった時におすすめです。

破戒僧は火力が愉快なことになりますがヒールがほとんど出来なくなるので必ず司祭の薬を飲んだヒラを連れている時だけにしましょう。司祭の薬を飲んでいるなら捕虜救出の時にロストアクションのデスが有用です。

dps

これ以外選択肢がありません。これ以外を飲んでるならヒラで術士を飲んでる方が火力が上です。

各仕様

どの敵もさっさと倒せばいいだけなので特に変わったことはないですが1ボスで躓いているとコロッサスが出てきて全員をなぎ倒していくので余程低くなければ出てこないですが実質時間切れです。

捕虜の救出は各ルートの通路にいる敵を倒して捕虜のいる部屋の敵も倒したらすぐに別の場所にいる捕虜の元に行きます。障壁解除の床がある部屋の敵を倒している時間はないので捕虜救出を最優先に動きましょう。捕虜の救出が出来ればボズヤ装備の強化素材が手に入るかもしれない箱が1人につき1箱でます。素材じゃなくてもシャードがでます。

最後のドゥン&ライアンですが、必ずライアン側に8人飛ばされて参加人数がそもそも8人に満たない場合はドゥン側に1人だけ残るようにライアンに呼び出されます。先に残る人を決めておいて呼び出される前に移動しましょう。タンクがいればタンクで、いなければヒラが残ります。

規定人数で参加して8人で倒すように設計されているので少人数なら6人でもすぐに倒せるので残る側への負担はほぼないです。超える暴力のおかげでライアンのギミックもほとんど来ないので初見の人でも安心して挑めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました