7月雑記

その他

火曜23時ごろに潜水艦素材が自鯖のマケボに出てる分で足りなったので仕入れに行こうとして70分待たされてました。いちばん混む曜日と時間とはいえ・・・・過疎じゃなくて混雑しすぎて70分待たされるシステムは破綻してませんかね・・・・・・・

現実で例えたら東京の家賃が他と同じくらいで行って帰るだけならタダみたいなもんなのでそりゃそうなるでしょうね・・・・

デバイス云々(ためにならない)

マウスとかキーボードがどこかでセールがあったり新しいやつが出たりすると、恒例行事のように使ったことも無いくせに広告を含むURLを載せておすすめしてる輩がいますね。広告収益云々はどうでもいいんですが使ってる物のオススメじゃないなら読む側はただ広告を挟んでるだけっていう・・・・・

やってる人がいても特定の誰かを指してる訳じゃないんですけど、ゲームしながら飲むのはやっぱりコーラみたいな文言でリンク載せてるのも直接ゲームに関係無さ過ぎてウケますよね。

・Amazonのリンクを貼り付けまくった節操のない記事は思想の都合で作りたくないのでお手数ですが気になったものは調べてください

・FF14をやるだけなら周辺機器にお金をかけても何も有利にならないからわからないならほどほどのやつを買ってね派なのでガチでおすすめが知りたい人は読み飛ばしてください。

・ウルトラワイドモニターの視点は便利ですが、ぼくはでかすぎて使いにくかったのでやめました。

2~3万するキーボードとかマウスとか買ってもアクチュエーションポイントとか聞いてピンとこない方は、聞いたことのあるメーカーの安すぎず高すぎず自分が出してもいいと思う額のやつを買った方がいいです。25000dpiで操作出来る器用な人っているんですかね・・・・・・

コントローラーは手が小さくてDualshockですらでかいとかが無ければDualshockかDualsenseでいいです。10000円以上の色んな機能がついたやつは便利そうに見えますが、FF14をやってて背面ボタン(パドル)が欲しくなったことは無いですし、デッドゾーンをいじりたいとか手元で虹色に光って欲しいと思ったことが無いです。FPSでは良いデバイスを買うより先に情報を仕入れて頭をアップグレードしろ派です。

推奨周辺機器 | ファイナルファンタジーXIV アライアンス

超どうでもいいですけど推奨のロゴって新生から暁月で全部違うんですね。マメですね()

エントリー~ハイエンド(に近い)まで幅広く載ってるので推奨モニターがTNパネルだったりipsパネルだったり75~360hzで何を買えばいいのかわからないですね。パネルは用途によるのでなんとも言えない感じですがFF14のことだけ考えるならipsでいい気がします。フレームレートは高ければ高いほどヌルヌル動いておぉ~ってなります。これもFF14のことだけ考えるなら144hzあれば申し分ないです。数年前はTNパネルの75hzでやってましたが何も支障はありませんでした。

PS5を120fpsで楽しみたい方は””4Kで””120hz出せるやつを選ばないといけないですが、特にそういうのが無いなら75hzでも良さそうですね。そこまでガチでやらないなら5万以上払ってモニターを買うよりyogiboのクッションとか買った方がQOLが上がりそう。

趣味としてお金をかけるつもりなら必要あるかどうかとか合理的な理由があるかとかは考えなくていい派なので理屈じゃないんだよって人は超いいやつでヌルヌル動かしましょう。それでもコントローラーは自己満足の域を出ないですが・・・・・・

FF14をやるのに良い機能のついたキーボードもマウスもコントローラーは必要ないのでDualsenseかDualshockと高くても1.5万くらいのキーボードとマウスがあれば十分です。

すっごい火力が低い人向けのやつ

先週投稿した記事がなんかいつもよりpv数が10倍くらい多くてナンデ?ってなってました。

そもそもこのゲームは上手いか下手かはACTを使わなければ、ヘイトリストで妥当な順番になってるかどうかみたいな、場合によっては全く役に立たない目安でしか個人の力量は測れなくて火力が高いか低いかはわからないんですよね。クロポジがついた侍は下手でも並のdpsには超えられない火力が出ますしね。

4層木人をn秒残して壊すとかも3分だとクリDHが結構影響します。庭具木人を壊すタイムを測ってもILが上がると2回目の薬まで耐えてくれない・・・・・・FF16のスコアが表示される練習モードをFF14にも実装してください・・・・・・6分30秒モードほしい・・・・・・・

味を占めて「すっごい」から「ちょっと」みたいに徐々にグレードアップしていってみようかとか思ったりもしましたが今のところ予定は無いです。装備を考慮しないなら灰→青まではすぐ上がれるし青ならもう並くらいなので()

くだらなかったので削除しましたが「攻略段階でヒラはヒールをたくさんしないといけないから灰色になる」みたいなコメントも頂いたのでヒラ系の記事も書きたいです。彼はもうゴミ箱に行きました。

(今とは条件が違いますが)辺獄は攻略段階は賢者でやっていて、3層占賢で占よりhpsが高くて蘇生を2回投げていて、うっかり薬を1回使いそびれて当時dpsがperf51でhpsがperf68なので最低限が出来ていれば少なくとも灰色にはならないです。改めてログを見たらひどいものでしたが初回クリアなのでご愛嬌で・・・・・

perf50はランキングのど真ん中のラインなので、青になって初心者を卒業するには素晴らしく完璧である必要はありません。細かいところがガバガバでもすっごい火力がryの記事にあるような基礎が守れていれば青くなります。

4層は少なくとも4層をクリアできる人とのみ比較するので底辺のラインがちょっと高いです。衰弱や与ダメ低下がついた時にあっさり緑以下に落とされたりしますが、正直紫以上になると他の層でもちゃんと火力が出る人とも比較することになるので関係ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました