クリコンs6総括

PvP

s6お疲れさまでした。ナイトがほぼいなくなってモンクが強化されて増えた以外は特にs5と変わらずな印象でしたね。

ギリギリですが今回もエンドレスに入れました。着替えまくって遊んでてもマイブームで白ばっかやってた時も大量に溶かしたのは1回だけだったのでよかったです。ジョブコロは印象悪いらしいですけど()

ちょうどさっきガンブレをしててうっかりネイチャーとスタンをもらって開幕ダウンして、申し訳ないなって思ってたら味方からナイスを頂きました。何か嫌なことでもあったんでしょうね。例えばs6で勝利数から察するに700~800戦やってたのにずっと更新出来なくて最終的にtop100すらなれなかったとか。ぼくは今回のダウンを反省しつつ応援してますよ。

煽りの数は随分前から滅茶苦茶減ったもののまだやる人はいるようです。「誤爆かどうか」「毎回やってる等で煽り目的である確証を得られるか」とか考慮したら通報されても運営は特に何も出来なさそうなんですが実際はどうなんでしょうか。

煽る人がBANされようがされまいが興味ないんですけどね・・・・・・疑いようもない時以外も負けたのを味方のせいにすると負けた原因をそれ以上掘り下げられないので上手くなりようがないですしね・・・・・・・・

環境

ナイトは絶滅したのかと思うくらいいませんでしたが他は差はあっても定期的に見かけるくらいでした。心なしか詩人が増えた気がします。

硬いジョブが瞬間火力が高いジョブに対して硬さで勝負出来なくなると、そういうジョブが流行るのが常です。自分で出したり敵として当たって、そういう力不足を感じたジョブは無かったので割と落ち着いてる気はします。いくつかのジョブはお仕置きされましたが・・・・・

どのジョブでもやっていくことは出来るとなると中身の性能次第です。いつものことではありますが今シーズンは特にそう感じました。強い人が暗黒とかモンクをやってると良い意味でマジでめんどくさいですし味方に後ろからポンポン魔法打ってるだけで勝てると思ってる黒が来たらどうにもなりません。

Manaで過去に黒で遭遇してめちゃくそ強かった人たちが全員着替えてるので他のジョブの良さが黒の良さを超えたんでしょうね。残ったのは・・・・・ハイ・・・・・・・自分もギリエンドレスなので偉そうなことは言えないんですけども・・・・・・

クリスタルのみのマッチ

s5では告知がありましたがs6はサイレントでクリスタルのみに変わりました。コメントにてご指摘頂きましたが告知はされていてそこからクリスタルのみになりました。敵も味方も全員トップレベルに強くてやべぇ日もあればなんちゃってクリスタルがいてやべぇ日もありました。

全員強いとカッパに変えさえすれば刺さるくらいやべぇので楽しいです。やることは普通の日と同じなんですが、全員タゲ合わせとかバーストとかありとあらゆる基礎が完璧で良いゲームができてました。

それ以外の日は概ねダイヤが混ざってた日と体感できるほどの差は無かったように思います。高い人がいればバランスを取るように低い人が混ざりますし、それがダイヤになるかなんちゃってクリスタルになるかなので同じとまではいかないですがOTでいい加減なことをして優勢で入って負けるのがよくあります。

人数差が2人以上あって敵にLBが使える人が誰もいないくらいじゃないと確実に勝てると言い切れないので最後まで丁寧にやりましょう。ぼくは普通に戦ってる時にまぁポーション飲まなくてもいけるやろで天誅をもらうのでそこを気を付けようと思います()

s7

使い勝手が悪くなった詩人がちょっと減る気はしますが、エイペックスとリペリングが2000伸びてるので細かいところが変わるくらいで普通に戦えると思います。例によって弱いジョブはいません。中身次第です。

黒だって前に出てバーストでつけたバリアを割られて帰るような、倒せそうで倒せない動きが出来れば普通に鬱陶しいです。ヒートショック+ファウルで近付かずに25000+dot(cc)が出来るからこそファウルは1分に1回しか使えないのでそこを活かされるとまぁ鬱陶しいです。

s6統括と似たようなことを書いてますがコレしかないです。基本的なことを繰り返して積み重ねていけることこそが技量であり、ジョブごとの細かいことは疎かにしてはいけないですが小手先の部分なので基礎をマスターしましょう。特にクリスタルを止める関係。

自分も白をやっていて「いつ」「どれくらい」止めるべきなのかを知らなければ全く意味が無いことは改めて痛感したので改善していきます。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています。

    >>s5では告知がありましたがs6はサイレントでクリスタルのみに変わりました

    とあったのですが、以下とは意味合いが異なりますか?
    「また、本日シーズン終盤のランキング争いが熾烈になるよう、マッチングする可能性のある階級の下限/上限の調整を行いました。」
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/4e093c43b7d781e417a9ed6b776980339be4e296

    • Sharif Noah より:

      ロドストのお知らせを見てみたら普通に書いてありました・・・
      Twitterの方に書いてなくて気付きませんでした()

  2. 匿名 より:

    こんにちは、「クリコン 立ち回り」で検索しててたどり着きました。
    今シーズンから初めてランクを始めたのですが、ヒラキャスをやっているとちょくちょく地の果てまでも粘着して来る系のモンクと対面するのですがこの場合はどう対処すればいいのでしょうか?リスまで戻って追いかけっこは悪手ですよね?やはりマーカーをつけて攻撃QCする方がいいのでしょうか?

    • Sharif Noah より:

      閲覧ありがとうございます。
      敵モンクのLBが溜まってるなら倒されかねないので
      即マーカーをつけて味方と一緒に倒す方が良いです。
      敵モンクのLBが無くて味方が他の敵を狙っているなら、自分は殴られながらその敵を狙います。
      味方に投げられるヒールやバリア等は自分に使ってしまって構わないので
      なるべくたくさん自分に対して時間を使ってもらいましょう。
      追いかけ回してくれるならメディカルキットを拾いに行ってまた戻るのも良いです。

      敵モンクのLBがあればマーカーをつけて味方と対処、無ければ自分にたくさん時間を使ってもらいながら味方とタゲ合わせを目的に動いてみましょう。
      後者はタゲ合わせをしていた敵を倒したら敵モンクにマーカーをつけて味方と一緒に倒します。

      どうしても自分のリソース的に殴られながら動くのが厳しい時は最初からメディカルキットを拾いに行ったり防御で時間をかけさせてください。
      地の果てまで追いかけてくる敵に対して逃げ切ることはほぼ無理なので
      倒されるだろうなと思ったら倒されるまでの時間はモンクを狙わず味方とタゲ合わせをしましょう。
      どの場合でもモンクの相手を1人でするのは悪手です。
      メディカルキットを拾いに行ったり破砕後の夢幻を読んで防御でダメージを減らしたりして遅延させて
      倒されるまでに自分ができることをしながらその時間を遅延で増やしていく感じです。

      • 匿名 より:

        詳細な説明ありがとうございます!
        こちらを参考に立ち回ってみたいと思います。

        • 匿名 より:

          立ち回りを参考にしつつコツコツとランクを回していたらなんとかダイヤまで来れました、ありがとうございます。
          話は変わるのですがクリスタルランクの人でこの人と一緒になると負けちゃうなって人がいたのですがリザルトを見ると毎回自分の与ダメの5分の1以下とかで…、でもランキングを見ると上位30位以内におられるようで。これって意図的に手を抜かれているのでしょうか。それともチーム運だけで上位まで行けたりするのでしょうか。なんか半分愚痴みたいになってしまいました、すみません。

          • Sharif Noah より:

            閲覧ありがとうございます。ダイヤおめでとうございます。
            まずランキングですが、今シーズンは零式などもあってランキングにいる方があまり見ない顔ぶれだったり
            始まってまだ1ヶ月も経ってないので2時間くらいやって20位あたりにポンと入れるくらいには現時点で30位以上に入るのは緩いです。
            今のところ30位以内に入っていても、3800~4000くらいまで上げられなければ最終的に30位以内からは外れるので、それくらいのものだと思ってください。
            過去の成績が良いなら相応の実力はあると思います。

            単刀直入にお伝えしますが、つい最近なんとかダイヤまで来た人に他人の力量を正確に測る能力はありません。
            そのクリスタルの人の味方をする訳でも無いです。プレイヤースキルの不足が誰にあったのかが定かではない限りなんとも言えません。
            タンクやメレーで素晴らしい貢献が出来る人も他の4人がいい加減なことをしていると「前に出てダメージを受けた上で死なないし火力も出す」を堅実にこなしたところで何にも繋がりません。
            遠隔dpsで超火力を出せる人でも他の味方と一緒に戦えないと無力です。本人に問題があるパターンもあります。
            ヒラをして味方の受けられるダメージを増やしながら他の仕事もしっかり出来ていたとしても、他の4人がダメだと先述のタンクやメレーと同じように堅実に仕事をしても負けます。

            ただ味方運が全てかというとそうでもありません。過去に1~5位に入った人が相手でも勝てますし、逆に味方に来ても負けることがあります。
            クリコンは強い人が生み出すプラスより弱い人が生み出すマイナスの方が遥かに大きくなることがほとんどです。
            そのマイナス要員にならない人が勝ち越しを重ねていってポイントを増やすことが出来ます。
            自分がマイナス要員でない限り自分が原因で味方が動きにくくなることが減って、それが勝率に繋がるっていう理屈です。

            「与ダメが他の味方の1/5以下」だけ見ると(誰と誰を比較してるかにもよりますが)明らかにマイナス要員なので今30位以内に入ることも難しいと思います。という訳で「主な」原因は他の誰かである可能性が高いです。
            捨てゲーをされた場合を除いても自分は100%悪くなくて味方が弱すぎて負けるようなことは全体の1%もないと思ってください。1/5以下の人も自分も他の3人も度合は違っても全員悪いです。
            「負けても味方のせいにしてはいけない」というのは道徳的な意味で使われることが多いですが、実際は「味方のせいにしていると自分の悪いところを探さなくなるからそれ以上強くならない」です。
            明らかに与ダメが低い人がいてもナゼなのか理由を探してみましょう。本当に手を抜いているのかもしれないし、味方の被ダメが低すぎて敵の攻撃が全部自分に飛んできててすぐポーションを飲まないといけなくなるかダウンしてるせいかもしれません。
            他の原因も考えられるので愚痴を言いながらでも腐らず負けを掘り下げてみてください。「この人と一緒になると負ける」は多分向こうも思ってます。
            どこまでいっても「相手チームより自分のチームの方が上手かったor下手だった」で勝敗が決まります。自分の良くなかったところを徐々に潰していきましょう。

            TwitterのDMにてご連絡頂ければリプレイ精査も出来ます。注意事項を読んで必要事項を全て書いて送ってみてください。
            https://www.ersharifst.com/2023/04/15/hiosdfhioef/

  3. 匿名 より:

    長文感謝します。(これは皮肉とかではなく本当にそう思っています)
    なるほど、リザルトからだけじゃ読み取れない情報がいくらでもあるってことなんですね。
    負けた原因を味方のせいにするのではなく自分がマイナス要因にならないように努力するという言葉は刺さりました。
    もっと味方の動きなどにも気にかけつつ最善手に近づけるように頑張ってみます。

    • 匿名 より:

      おかげさまでクリスタルランクに到達できました。あとは延々とクリダイ往復することにならないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

      • Sharif Noah より:

        クリスタルおめでとうございます。
        結構top100も簡単に入れるので今後も頑張ってみてください。
        応援してます。

タイトルとURLをコピーしました