PvPに向いてる人と向いてない人

PvP

先日PvPのトロフィークリスタル交換にタクティカル〇〇が追加されましたね。普段PvPをやらない方も欲しいと思う方が多かったのか、PvPというものに拒否反応を示す方もまぁまぁいたようです。ルフィっぽい人も言ってましたが何が嫌いかより何が好きかの話をしましょう。

という訳で雑記です。初めての方はコレだけ覚えといて的な記事はもうあるので、この記事は思いついたちょうどよさそうな例えを披露するだけの内容です。なので解説としては扱いません。何か知識を求めて来た方はこっちを見てください。TwitterのDMで質問等頂ければ直接お答えしますし場合によっては記事にします。

PvPのおもしろさ

小学生の時に足が速い方でしたか?体育の時間は楽しいものでしたか?球技大会等の運動系のイベントをガチでやる気になってましたか?

運動神経の良い人は楽しめていたでしょうし、並程度の人でも輪に混ざって楽しむことは出来たと思います。運動音痴にとってはただひたすら苦痛な時間が流れてたんじゃないでしょうか。

「PvPおもんないから嫌い」に対する「そんなことないよここが面白いんだよ」は運動神経の良い人が運動音痴にスポーツの面白さを説いてるに過ぎません。運動音痴は小学生時代に逆上がりと二重飛びが出来たとしても時間がかかったり、本気でやってるのに出来ないまま終わったりします。運動神経の良い人は運動を楽しむ前の過程で躓いたことが無いので出来ない人の気持ちがわかりません。

別の例えで言うと「トマトが嫌い」に対して「このトマトは甘いから食べられるよ」です。知らねぇよ努めて食いたくねぇよ克服したいとか言った覚えもねぇよ両者共に良さを伝えるだけの押し付けがましいプレゼンなのでクリコンが上手くてもプレゼンは下手という訳です。

何でも向き不向きがあります。負けてイラついてもうやらないって言って本当にやらない人は向いてないです。人と争う系のコンテンツが苦手な方も向いてないです。味方にキレながらも翌日にはまたコントローラーを握って同じことでキレてる人は向いてます。引きずらない人ですね。

上手くいかなかったり負けたりした時のストレスに対して、それを解決するにはどうしたらよいかを考えて覚えて成功に結び付けようとする過程を楽しめる方は向いてます。逆にストレスが先行して考えたくもない人は向いてません。座学の時間も人によってはストレスかもしれませんが、座学の先の勝利が目的ですしPvPなので勝てれば楽しいものです。

クリコン

1人20個の石を持っていて、20回当てられたらダウンするとしましょう。1回1個しか投げられない&1回の投石にはGCD1回分かかるとします。LBはポケットから拳銃を出すインチキみたいなものなので一旦置いといてください。

・5人で1人に対して投げつければ4回分の時間で敵を1人倒せる → タゲ合わせ

・1人ダウンさせたら敵は4人分の石しか投げられないが、味方は5人いるので敵より1人分多く投げられる → 人数差

・味方1人が敵の投石を受けるより自分も前に出て味方1人が敵全員から狙われ続けないようにする → 被ダメージを請け負う

・単独で敵1人に石を投げ続けて20回分の時間をかけて倒す → 粘着

タゲ合わせをすれば敵に逃げられる前に倒せるし、人数差があれば有利というのはざっくりわかると思います。人数差がある時間が流れれば流れるほど、敵は不利になっていきます。そのためにタゲ合わせで早く倒したいし、粘着をして1人に時間をかけるのは悪ということです。例外はあります。

すっごいシンプルにしたのでバーストとかスタン等は考慮してませんが概ねコレを繰り返します。実際はただの石投げ合戦ではなく、まとめて5個くらい投げるのが得意なジョブや、石が当たって折れた肋骨を瞬時に治してもう1回折れても大丈夫なようにしてあげられるジョブがいたりするので少し複雑になります。

スキルを使っていなかったりすると15個しか石を持ってないのと同じになります。劣勢になった時にもう1度5人揃えて挑むのを徹底しないと敵に5人分の石を浴びせられて、ずるずると状況が好転しないまま負けます。

カジュアルマッチでうまくいかないのは大抵それが原因です。どれだけ上手くても自分が関与出来るのは20個の石の分だけなので残りの80個はどうしようもありません。勝率が高い人はその20個とLBの扱いが超上手いです。

ランクマッチなら質が高いかというとそうでもないです。クリスタル帯でも大体誰かが気の向くままにウホウホしてます。

何が楽しい?

被ダメージを減らすスキルやヒールできるスキルを使って前に出て殴られまくって耐えつつ戦って、その間に遠隔が後ろから火力を出して一緒に敵を倒せていたら素晴らしい貢献が出来ています。LBで2人以上倒して戦闘に勝っていたら半分以上はその人のおかげです。瀕死の味方をヒールで救えただけでも素晴らしい成果です。

上手くいかないのが楽しくないので単純にその逆が楽しいです。敵を倒すということにおいて何かしらの行動を起こしてそれが上手くいって結果がついてくれば楽しいです。PvEでスキル回しを勉強して初心者の方が零式をクリアしたり、火力詰めで結果を出したりするのと同じです。何をすれば勝てるかを勉強して勝てれば楽しいです。

零式の旬が去ったのでクリコンでまた別の勉強を楽しんでみてはいかがでしょうか。「死なないようにする」とか「ヒールをする」といったシンプルなことでも「何のため?どうやって?何が理由でそれが出来る?」を考えられるので意外と要素が多いですよ。

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