全ジョブのXHBの配置例と拡張設定(WXHB)

その他

コントローラーでプレイしてる方向けの記事です。コントローラーのボタン配置はDualsense(Dualshock)と同じものとします。

スキルの配置に最適解は無いので当人の使いやすいものが一番ですが、月1で配置を聞かれるので全ジョブ分載せておきます。ついでに拡張設定の解説もします。

WXHB

有効にすると指定したページを上に出してくれます。

中身は気にしないでください

普通にL2R2を押して操作する1ページ目と、WXHBとしてL2とR2を素早く2回押して操作するXHBが追加されます。ページを切り替えなくてもよくなるので戦いながらチャキチャキ変える手間が無くなります。

設定

キャラクターコンフィグのホットバー設定のXHBカスタムの項目から画像のようにチェックを入れてください。「方向キーとアクションボタンを有効にする」にも入れます。

ここで指定したページがWXHBとして表示されます。どのページでもいいですが大体2ページ目になるんじゃないでしょうか。

XHB基本のページの一番下にL2orR2をどれくらいの早さで2回押ししたらWXHBに切り替わるかを設定できます。入力を行うとryのやつはチェックを入れてもいいですが、WXHBに配置したスキルを同じGCD間に挟まない前提の配置をしないといけなくなります。とりあえずナシでやってみましょう。

入力受付時間は実際に押してみながらやりやすい数値を探してください。高ければ高いほど2回押しが遅くてもWXHBに切り替わります。高すぎると戻したいのに戻らなかったりします。最初は30とかにしてみてください。

DualsenseだとL2R2がトリガーで疲れる方はホリパッドとかならボタンになってるので、もしかしたら解決するかもしれません。慣れてしまえば指が疲れたとかは無くなるので個人的にやり続けて慣らした方が良いとは思います。

関係ないですが、ぼくはL1R1を人差し指、L2R2を中指で押す族です。

同時押し

中身は気にしないでください

L2とR2を両方押していると指定したページに切り替えることが出来ます。「WXHBを有効にする」の上にあった「L2R2同時押しの拡張操作を有効にする」にチェックを入れましょう。

WXHBの時と同じく指定したページが表示されますが、右側か左側のどちらか片方しか表示されません。L2とR2のどちらを先に押したかで別々に設定できます。今のスキル数では2パターン使うことは無いのでどちらも同じでいいです。

同時押しにはリキャごとに使わないものや、滅多に使わないけど稀に必要になって使うロールアクションを入れましょう。

各ジョブのXHB配置

よく使うコンボやアビが右側に固められてて、左側にはそれなりに使うスキルが配置されています。例外があっても何も聞かないでください。

参考にする方は自分が扱いやすいようにいじってください。トゥルーノースとかリプみたいな共通のよく使うスキルの配置がバラバラだったりします。ただの横着です。

同時押しのページはこんな感じになってます。ウィケッドタロンは随分前に十字キー↓が死んだままやってた時に配置した名残です。コントローラーを買い替えたり色々あって最終的に両方同じになりました。設定で両方6ページ目左を指定すれば済む話ですね()

備考

マクロは全部ターゲットしてる対象指定かptリストの番号指定です。LBが入ってないジョブは3ページ目に入っていて使う時に切り替えます。

「まぁ困って無いしいいか!」で放置されてるものが多々あります。いらないと思ったら別のものに置き換えてください。範囲攻撃をしながら使うために2つ置いてたりするものもあるので察して下さい。

シャークは全部ptリスト2番指定のマクロです。挑発は音を鳴らしてもらわないとダメな人が悪いのでマクロを使ってません。

左端はインタベ2番指定マクロ

スタンスは3ページ目に入ってます。理由は無いのでロウブロウと入れ替えで()

眼は4番指定と8番指定のマクロです。4番指定だと並び順を変えないとヒラに飛ぶので5番指定でいいです。これも横着です。

強甲破天突と風来刃は同時押しに入ってます。強甲はかくれると入れ替えてもいいですね。

縮地はt指定とマクロなしの手動です。

薬が2つ入ってるのは適当にIDとかで古いやつを使い切ろうとしたんだと思います。他に入れたいものが無くてそのままになってます。

薬を使い切ろうとした名残がここにも・・・・・他に入れたいものが無いとそのままになります・・・・・

今は亡き疾風の構えがまだいます。結局構えは最初から最後まで3種類ある意味は無かったですね。個人的に構えが無くても使ってて楽しくはないんですよね・・・・

ヒラとタンクのマークの2と3はパリセードがあってミンネが単体対象だった頃の名残です。好きなものを入れてください。リワーク待ち。

ドリルと整備は1ページ目のやつだけでいいです。スキャッターガンも片方でいいです。

LBは3ページ目にいます。

救出は何でマクロを配置したのか覚えてません。救出は使っても99.9%他人の邪魔をするか成果が出ないものなので配置しなくていいです。

ベルはt指定

陣をマクロで置くためにもう1つ配置したい場合は転化を同時押しに入れてください。

アーサリーはt指定

コメント