零式に行くDPS用の記事

その他

メンテが明けたら6.05で拡張最初の零式が実装されます。初期攻略と言われる期間に参加するのが今回が初めての方向けの記事になっています。急ごしらえなので短いです。

書いてないことでもコレはどうなの?とかがあればコメントでもTwitterでもお答えします。コメントよりTwitterの方が早いことが多いです。

装備

恐らく新式を全身揃えるには最初はマケボで買うと高いので極のアクセや辺獄Nの装備も混ざった感じになると思います。よく耳にする「5禁しなければならない」というのはbestの話であってbetterならば確定穴をアルテマテリジャで埋めていればいいです。プレイヤースキルに自信がないから5禁しっかりやって行こうというのも立派だと思いますがプレイヤースキルを上げるためにほぼ木人のノーマル1とか2で完璧に回せるようにした方がいいです。

どちらかといえば初週で4層クリアを目指す人でなければ「5禁をするくらいのモチベで零式をやってる人」のフィルターをかける意味合いの方が大きいです。

とりあえず新式装備で2層木人まで壊せて、実戦でも同じように回せているのであれば足を引っ張っているということは無いはずです。2層木人も壊せないようであれば5禁をしてないと「プレイヤースキルが足りないくせにやれることをやっていない」になるので5禁しましょう。

念のためですが絶対にILが新式未満の部位が無いようにしましょう。

軽減

タンクとヒラは言うまでもないですがDPSも軽減を持っています。ロールアクションにメレーなら牽制、キャスならアドルがあってレンジならジョブごとのアクションの中に10%軽減するやつがあります。バマジクなどの追加で軽減を持ってるジョブもあるので確認しましょう。

6.0から牽制アドルの仕様が変わって物理(魔法)限定じゃなくなったので使いやすくなりましたね。

零式では極までと違って「使ってたら親切」ではなく「使わないならお前はいらない」になります。厳密にここに入れてくれと言われない限りは適当にどこに入れていても効果は乗るので、ここぞという時にとっておくよりもたくさん使いましょう。

痛い攻撃が続くところやタンクへの強攻撃などのわかりやすいところでもただの全体攻撃でも構いません。使うことでヒラが楽になっているかどうかも使うタイミングの注文をつけられるヒラでなければ正直よくわかってないかもしれません。でも使わない理由がありません。

最終装備で行けるなら軽減の1つや2つ抜けていたってしんどくなることはあまりないですが、初週はほぼ下限で挑戦することになるので軽減がいちばん重要な時期です。ダメージの総量は少ない方がいいので深く考えず使える時に敵の攻撃が来たから使っておく程度でも十分です。

少なくともご飯は使う

追加されてすぐはご飯も高いです。高いですが30分(カンパニーアクションで延長すれば40分)に1個なので使いましょう。薬は練習から毎回割ってたら結構飛ぶのでクリアできそうな感じだったりクリア目的でだけ割ってれば大丈夫です。

サブステの差は大きくないんですがVITは少しでも上げておきたいのでいいごはんを食べましょう。仮にヒラがバリアや軽減を使わずに回復アビで一気に戻す選択肢を取った場合に使ってない人だけ死ぬかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました