零式に出すジョブ選びとrDPSの意味

その他

(このジョブを出せ!ではなく自分が一番うまく扱えるジョブを出した方がいいっていう話です。)

天獄編がいよいよ本日からスタートですね。既に出すジョブは決めてると思いますがlogsを見るとどうやらキャスは結構差があるし、メレーは〇〇が最強!とでかすぎる主語を使っている人がいたりと正確な情報はどこにあるのやらな感じで迷う方もいると思います。

始まる前から正確な情報はどこにもないので強いとか弱いとかを言い切ることは出来ません。タイムラインによって左右されますし、何よりも強さで選んで着替えたジョブの一朝一夕で身に着けたスキル回しを攻略で再現出来るほどゲームが上手い人はそんなにいません。

特定のスキルが強いことは過去にありましたが、やっぱりそれも始まって攻略が進まなければわかりません。ちなみに「dot付き範囲攻撃があるならシェイクオフが強い」は本気にしない方がいいです。

ジョブ選び

ありきたりな話ですが、どのロールでも自分が上手く使えるジョブが一番適したジョブです。強くなったから黒を出してみようというのも、それで活躍できるなら良いことだとは思いますが付け焼き刃程度の知識で黒を出すなら召赤の方がいいです。

召赤がいて迅速がある限り蘇生をそっちで出来るようになるとヒラの迅速が浮きます。攻略段階でTLが身に着いていない状況では、咄嗟にヒールをするために迅速を使えるのはありがたいことです。黒を出すということは、この貢献が出来ない代わりに火力を出すよっていうことです。

もちろん性能差はありますし、強弱だけで見ると歓迎されないジョブがあるのも確かです。ただ性能差はいつでもプレイヤースキルの前には無価値です。理想的な回しが出来ている人同士を比較して初めて影響してくる部分です。

扱いやすいジョブを選びましょう。リーパーでも赤でもいいです。個人的に機はちょっと厳しいかも・・・・・・TL次第ですかね・・・・・・・

タンクはインビンorボーライドでダメージを消すことで特別な処理が出来たり、タンク両方にAAが飛ぶなら戦士が有利だったりしますが、必須というほどの強さではないのでなんでもいいです。

ヒラも同じく何を出しても同じです。白は扱いやすいですが、占を使いこなせるならヒール面で結構便利です。白or占と学or賢でそれぞれ違うメリットがあって「どっちが好きですか?」の範疇でしかありません。

rDPSの比較(DPS)

画像は極ゴルベーザのperf99のラインです。どのジョブも十分な数のログが上がってるので99で見ていきましょう。

rDPSだけで見ると黒は頭一つ抜けて強いし忍者はメレー最弱です。踊り子は人気な割にしょぼそうな数値になってますね。

まず前提としてrDPSはシナジーで与えた火力を足してシナジーでもらった(吸った)火力を引いた値です。何も足したり引いたりしてないそのままの値をpDPSといいます。aDPSは単体シナジーだけ引いた値です。

極端な例ですが同じrDPS10000、pDPS11000でも「11000出していて、500与えていて、1500吸った」と「11000出していて、1000吸った」だと意味が違います。シナジーはptdpsを伸ばすものでありそれをどれくらい吸えるか&与えられるかも加味して評価すると後者のピュアはいらない子になります。中途半端な黒がいらないのはこのためです。

忍者は踊り子のポジション先になれるくらい120秒周期のバースト火力が高いのでシナジーをたくさん吸えます。どれくらいシナジーを吸えるか&与えられるかも加味すると「このジョブが強い」と言えるほど明白な差はありません。組み合わせによる差はあれどメレーは何を出しても変わらないです。

機はアレと先述したのは吸える値が足りないからです。絶オメガのように相性のいいTLだと強いんですけどね。ILが上がってサブステが今までで一番伸びてる中で、詩踊でクリ&DHのシナジーをメレーとキャスにつけられるのを捨ててまで採用してもいい性能ではない気がします。まぁでも相性次第です。

perf50のラインを比べるとrDPSではメレーと黒がほぼ横並びになります。キャスの枠でこんなに出せるなら良さそうに見えますが、シナジーを吸った&与えたを考慮したらperf50程度の回しであれば召喚とそこまで変わらないですしメレーよりは弱いです。

おまけ

冒頭の「dot付き範囲攻撃があるならシェイクオフが強い」を否定していた理由はガンブレのライトで減らしたダメージ量とシェイクオフのhotのヒール量が大差ないからです。dotに対してhotでそれっぽく見えるだけで何のアドバンテージもありません。

むしろ「次の全体攻撃が来るまで余裕があるからhotで戻そう」という概念が無いヒラだとhotは腐ります。そういう意味では着弾後にナイトでヴェールを使った方がバリアでdotを吸いつつヒールが出来て便利かもしれませんね。

少なくとも特定のギミックに対して刺さりすぎるのは占のマクロコスモスくらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました