3月雑記

その他

今月もぼちぼち零式もクリコンもやっていくと思います。最近はレンジの防具が揃ったので武器さえ取れれば遊べそうですが・・・・まぁあと2週かけて断章で交換ですかね・・・・・

4層全ドロップ傭兵が1人あたり100~150万くらいでよく立ってますけどアレすごいですよね。最低700万~ってもうこの時期の零式武器にそんな価値はないんじゃ()

絶で出したいとか急ぎで欲しい用事があるならもしかしたら出すかも・・・・いや出さない・・・・・1億持ってても出さない・・・・・

侍のdotが元々零式でもボスによってはそうでしたが絶オメガでまた話題になりましたね。60秒もあると完走する前提で設定されてる威力じゃロスがあるし、入れずに雪月花をするのもそれはそれでっていう。

個別に対応が必要なタイムラインでも回しのローテーションのルールを守りつつ変えられるのがベストだと思います。「使うタイミングをズラせばok」と「無理矢理使うよりも使わずに別のスキルを使えばok」は前者は全員当てはまることで、後者はそれが当てはまるコンテンツでは弱いということになるので根本的に違います。

それでも使ってるのはストレスが少ないからです。

5.xの時は明鏡止水と返しがチャージアクションじゃなかったので、ちょうどリキャごとに使うとか明鏡止水を工夫して返しを多少遅らせて雪月花を増やすとかがありました。6.xはそれらをチャージアクションにして簡単にして別の要素を・・・追加するのではなく押すボタンが1つ増えただけでした。

まぁ結局dotをちょうどよく更新するとか薬で返し雪月花を2回やるとかはあるにはあるんですがね。それは別に楽しさに繋がってないし、機とか召みたいに削除してリワークしてしまった方が良いんじゃないでしょうか。3.55くらいから始めたのでレッドショットをギリギリ知ってます。

dot

昔は戦も暗も忍も機も召もdotを持ってました。詩人は範囲dotがあったけど無くなったし学者は5種類くらいあった気がしましたが今は絞って1つだけになりました。

つい最近ナイトからdotがキレイさっぱり無くなって調整意図の欄には「コンテンツとの相性差が出づらくなるようにしました」とあるのでdotの存在がデメリットになることもあるのはユーザーも開発も認識してるみたいですね。じゃあ侍の60秒あるdotは何

dotはシナジーの効果時間中に付与したら更新されるまでずっとシナジーが乗るのがウリでした。今更ですが1GCDで与えたダメージ量は完走すれば普通のWSや魔法より多くなって、それにシナジーが乗るから強いってことです。

時代は変わって今は一発の威力がクソ高いスキルをほとんどのジョブが持っていたり、dotが無くても瞬間火力がクソ高くてシナジーを吸えるジョブが当たり前のようにいるのでdotのメリットが薄れてきました。という訳でデメリットの部分が目立つようになります。

どのジョブもdotが無くなると同時にメカニクスがガラっと変わってる(はず)ので、侍は6.x中はdotに振り回され続けるのは確定だと思います。拡張のタイミングじゃないとやらないですしね。

もう剣圧も貯まらない返しシステムがそもそもいらないので全く別のスキルにしてもいいんですよ。葉隠したら1閃につき剣気+20と威力5%upが10秒ついてに3閃なら+60と30秒にすれば中断があっても1閃で使えばいいだけなので調整が出来ますよ。5%upした分はdot削除で大体釣り合うんじゃないですか。どうですか()

クリコン

もうこれくらいあればエンドレス圏内で逃げ切れるんじゃないですか・・・・・?30位が今3350あるので怪しいですか・・・・・?この後案の定溶かしたのでまた上げて更新するまでやるの嫌なんですけど・・・・・・・・

マッチングが変わってダイヤが混ざらなくなったのでダイヤからクリスタルに上がるのは楽になってそうです。今までポイントの高いクリスタルをマッチングさせるために帳尻合わせでダイヤ5以上の人がクリ~ダイヤ帯に突っ込まれて対面にエンドレスがいる意味不明な状況だったのでマシになってるはずです。

肝心のクリスタル帯はtop10に入るくらいポイントの高い人以外は正直あんまり変わって無い気がします。今日は詩人をしてて他の味方もいるのに敵の戦士にぼくにしか当たらないLBを使われましたが普通に倒されずに生きてました。クリスタル帯での出来事ですよ。

環境とか

とはいえマッチ自体の質が上がってるのは間違いないので詩人一択よりも召とか白をしてた方が良かったんじゃないかと思うようなマッチが増えてきてます。使いたくなくなるほど合わないというよりは、さぁ行くぞでなだれ込んだりするような攻撃的に動いてくれる人がいるならそっちの方がいいかなって感じです。

詩人も一緒に動くだけなので出来なくもないんですが、ミンネ以外で味方の耐久面に関与したくなるので悩ましいところです。

ジョブバランスについては強いか弱いかよりも使いこなしてるかどうかが大きいので強弱は相変わらず無いです。暗黒より戦士が人気なくらいですかね。暗黒も強いですよ。

遠隔の〇〇が弱いというよりも一定のラインより前に出なかったり近接が戦ってる最中に見殺しにしてポーションを飲みに行く人が弱いのでそういうところだと思います。その分火力出すよ!で勝ってるならアレですけど()

コメント

タイトルとURLをコピーしました