オルトエウレカ100Fまで所感

その他

ミハシラ以来の4年半ぶりのDD追加ということでせっかくなので100Fまでやってみました。この記事はDDの感想を書いた記事なので攻略情報が欲しい方はイディルシャイア居住区様を見れば大体わかります。

死者の宮殿とミハシラはレベリングのためだけにやっていて、最後までDDをちゃんとやってみたのは今回が初めてです。結論から言うとぼくには合わないコンテンツでした。

頭が零式

ミスったら即死みたいな雑魚がたくさんいて初見殺しが41F~出てきます。覚えゲーなのはFF14において全部そうなんですが、非戦闘時でも隣の部屋まで届く範囲のAoE&視線切りを使う問題児がいるので、警戒しつつ安全に処理しなければいけません。

どうということはないですし覚えていれば誰でも出来る程度のことです。特に難しくも無く接敵してしまえば何ともないので2回目からは処理するための手間だけが残ります。他にも倒したら爆発するから離れないといけないとか、でかい前方範囲のAoEを出してくるから背面に居た方がいいとか色々です。

どれも難しいというより覚えておいてうっかりミスらないようにするゲームです。それが悪というよりも21~100までやって5時間くらいかかるならもうちょっとなんか無いの?っていう・・・・一応スコアを上げたいなら死んだらダメとか火力を出して〇分未満でクリアとかはありますが・・・・・・

敵がやってくることを覚えたり調べたりして適切に対処するだけならマスクカーニバルと同じです。マスクカーニバルをIDにしたやつみたいなコンテンツです。ある一定の強化値が必要でdpsチェックがあったらいいと考えてしまうのはさすがに頭が零式すぎる気はしてます。

ダンジョン風

それっぽく罠が配置されてますが今まで通り端を歩くだけでスルーできます。1部屋にたくさん敵が湧いてるのをどっかの別ゲーと同じようにモンスターハウスと呼ぶ人もいるらしいです。その別ゲーと違って階層を進んだ先がモンスターハウスにならない親切設計()

アイテム類は無いと明らかめんどくさいのは強モブくらいなので「あってもなくてもいい」程度です。あると便利なのは間違いないですが使わなくてもクリアはできる程度のポジションです。じゃあ水道Nみたいにスキルを選んで持ち込んで、コンテンツアクションの枠に入れてしまえばリストから選ぶあの操作性の悪さが解決するんじゃないですかね・・・・・・オーバーパワーなアイテムは削除でもいいですし・・・・・

というか「敵を倒した時に宝箱が落ちる確率up」と「全ての雑魚のhpを1にする」の恩恵は明らか後者の方がでかいのに種類問わず全部3個ずつ持てるのは何故()

ダンジョンらしいアイテムも罠も「あったら便利」と「端を歩く」だけの要素なので空気です。カジュアルに遊べるといえばそれらしいですが、グンヒルドNに可視化しないと踏みそうな大きさの即死トラップがあるならDDも罠を処理する要素があってもよかったと思います。

形態変化の罠を踏んだら20m以内の敵も当たるとかならモンスターハウスを処理する時の選択肢のひとつにもなりますしね。

100F

ボスの目の前でアイテムを割って全部盛りでスタートしたら8方向AoEが出るギミックより前に終わりました。外周に属性付きの剣が出るやつの前のパラドックスの詠唱中に倒したので、実質処理したのはドーナツor円範囲と色々出るやつまでです。ラストは虚しいくらい早く終わりました。

火力強化とクローンとドレットノートのデバフが合わさるとメリメリ削れます。削れすぎてギミックが来ません。ソロでも倒せるものを4人で戦ってて4人分のアイテムがあるならそうなるといえばそれまでですが、それならボスはボスに至るまでにアイテムを節約させるために存在してるようなもんでは()

DDとしてIDとは別ゲーのダンジョン攻略をやるとかじゃなく、現状は通しで5時間くらいかかるただのIDです。高難易度に位置付けないにしても、31F~はやるかやらないかは自由なので極くらいの難易度があった方がよかったです。

長いしDDじゃないと無い遊びがランキングくらいしかなくて個人的にイマイチでした。あくまでもミニゲームなんですかね・・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました