5.1ジョブ調整による火力差の推移と格差

その他

侍が強化されたりツール使ってる人が有利だからと無我スタートが潰されたり召喚が爆上げされて黒の席を奪えそうになってたり色々ありましたね。

10/31に5.1対応のACTプラグインがリリースされ、ちょうど2週間くらい経ったのでlogsの統計を見てみました。クリとDHのシナジーがdotに対して大きく効果が出すぎていたらしく、5.1対応と同時にクリDHシナジーで与えたことになるダメージが少し下がったためrDPSに多少の影響が出ています。

ジョブごとの火力差

箱ひげ図の見方はEorzean様参照。

画像は2層の直近2週間のrDPSの箱ひげ図。レンジは妥当な範囲になっていますがキャスは召喚が強くなっただけでまだ赤は採用の価値がありません。

シナジー職よりピュア職の方がrDPSが高くなりやすいのでメレーは大体バランスが整ってきたと思います。無我スタートを潰されてもモンクは強いです。開幕踏鳴を迅雷のために使うのが死ぬほど嫌なのでもうやらないですが・・・

忍が生まれ変わって竜も少しだけ強化をもらったので竜or忍と侍orモっていうわかりやすくて理想的な枠組が出来上がりましたね。竜忍の組み合わせでも全然強いので正直なんでもいいよって感じです。侍がハブられない時代が来ると思ってなかった。

召喚は火力がまともな水準になって黒よりお手軽だけど上位の方になると黒に抜かれ始めるっていう4.xの時みたいなポジションになりました。あるべき姿に戻ったと思います。赤は戦闘全体のproc回数が増えたり、よく使う魔法が強化されたりとそれなりな強化をもらったように見えましたがまだ全然足りないようです。

レンジは火力が安定しない野良なら機でメレーキャスが火力を出せるなら踊といった感じです。詩は弱くはないけど強くもない数値になって野良身内問わず安定を得られるような性能に。良く言えば無難な選択肢で悪く言えば器用貧乏。

perf100の値は?

perf100は日々更新されていくものですがジョブ性能をほぼ100%出し切っていることに変わりはないのでジョブ性能の差を見る上で役立ちます。つまりここで数値が低いと、どう頑張ってもアレという訳です。

侍が黒と渡り合えるように。召喚がメレー3職をぶち抜いて3位に。他は大体変わってません。

先述の通りシナジー職よりピュア職の方がrDPSが高く出るので召喚は黒と同じくらいかそれ以上になる可能性があります。2層のクリアタイムの上位陣で黒が12位まで採用されていないのに対して、召喚は1位と3~11位まで全採用です。ちなみに2位は赤で2位の次は43位まで登場しません。

侍は8位まで全pt採用していて9と10位は竜忍の組み合わせ。今まで通りシナジー合わせも強くてピュア接待も強いようです。踊は6位まで皆勤賞で7位から機がたまに採用されています。詩は16位まで採用なし。

竜忍なら機、竜or忍と侍なら踊で侍と機の同時採用によるピュア2も最適ではないけどそれなりに火力が出ます。あれだけ採用されていたモンクも12位まで不採用と見る影もない。占よりはマシだけど。

竜侍踊召と竜 忍or侍 機召の組み合わせが5.1の最適解で竜モ踊黒は弱くないけどtopに勝てないようになりました。前よりは健全なバランスになったと思います。野良の黒とかバラつきがでかすぎて採用したくないけど召赤は火力低いしっていうジレンマが無くなって良かった。

余談ですが白学の組み合わせよりも学占の方が火力が出るようになったので白の採用率が激減しました。

ジョブ格差

ここまで読むと赤が採用の価値がゼロで黒やるくらいなら召喚やってた方が安定するから着替えろとかレンジは器用貧乏よりもシナジーかピュアかどっちかに偏ってたほうが強いから詩人いらないってなりそうですが、ptdpsの最適化をして100も差がないところを競わない限りなんでもいいです。

箱ひげ図がでかいということは上と下の差が激しく、野良で採用すると安定しないということなので黒と赤は正直採用したくないですが他はなんでもいいです。実際編成はこだわらなくてもperf99なら取れるのと、編成による差でも埋めた方がいいのは初期絶くらいなので・・・・

メレーはほぼ横並び、レンジは踊>機>詩、キャスは召=黒>>>赤です。

ジョブ人口

右端のParsesの数値が人口です。2層のデータ。10/3と11/13。直近2週間の人口なので11/13の方が1日分少ないです。

もっと忍者は増えると思ってましたがそうでもなく、竜は未だに人気。相対的に価値が下がった黒と無我回しが潰されたモは人口が減りました。

人口はバランスが整っていることよりも「強かったものが弱くなった(逆もある)」「難しくない、忙しくない、メカニクスがシンプル」「RPGの鉄板(詩とか黒とか)」といった要素の方が強く反映されます。赤は元々人口が少なく強化されたけど他も一緒に強化されたので使われないままだし、竜はシンプルで固有リキャを持つWSが無くてわかりやすいので愛されています。

詩から踊と機に人口が流れて平均化されました。他もよく見ると人口が減った分だけ同じロール内で増えてたりします。1日分差があることを考慮しても杖折って本に持ち替えた人が2000人近くいそうなのは興味深いですね。

所感

クソだった5.0のバランスは改善されましたがツールがあると強いからと無我をGCD消費にするくらいなら発動した瞬間から迅雷付与にするとかでよかったのではと思います。

タンクはナイトが高すぎる点くらいしか不満はないです。ヒラは占が操作性はともかく白と席を争えるくらいにはなったのでマシになったんじゃないかなと。あくまでもマシ程度ですが。

メレーキャスはこのままでいいのでレンジだけ更に均等化を進めてもらえれば満足です。

その他
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました