6.55PvPジョブ調整所感

PvP

既にパッチノートを読んだ方はご存知かと思いますが、息の根を止められてこだわって使い続ける人は正直ちょっとアレなレベルで弱くされたジョブがいます。

Aを強化したから相対的にBの価値が落ちるのも加味してちょっと上げようみたいなニュアンスの文章は調整意図にはどこにも書いてないので侍のことは忘れたんだと思います。あとバーストの起点に出来るCCを持っていた白詩は、そのスキルにお仕置きされましたが戦士はノータッチです。

浄化

CCを解除するために使わなくても活性が付与されて5秒cc無効になりました。

CCをもらわずに浄化を使うならバフの切れ目を狙われるリスクがあるとはいえ、5秒は突っ込んで1人落とすには十分な時間なので有用な選択肢が増えるような調整になりました。

あとは踊り子がLB前に浄化を入れておけばスタンで魅了の延長の阻止をされなくなるとかでしょうか。ガンブレもLB中にバインドを入れられて空振りになるのを回避できそう。

ナイト

ホーリーシェルトロンの軽減の方の効果が元に戻ったので前よりちょっと硬くなりました。扱いはそのままだと思います。

過去の調整意図の抜粋を載せときますね。

6.4 → パッチ6.38での調整によりランクマッチでの勝率がやや低い状態にあるため

6.48 → パッチ6.4の「ホーリーシェルトロン」の調整で攻撃面の性能を引き上げましたが、やや勝率が低い状態にあるため、さらなる調整を行いました。

6.5 → これまでも継続して調整を行ってきましたが、ランクマッチにおいて他のタンクジョブと比較すると使用率、勝率ともにやや低い状態にあります。

調整がズレてるからずっと勝利がやや低いし意地でも二度とLBはいじらない

モンク

金剛の極意が2秒短縮されました。殴れないというほどじゃないけど殴らない方がいい時間が10秒あって6000バリア×3も持ってたので妥当だったと思います。でも対面にモンクがいても単体で何かをされるより他の近接と一緒に狩りに来られたり、万象のKBを上手く使われることの方がしんどいので、この調整によって大きく変わることは無いと思います。

関係ないですけどモンクをやっている人の良いところを挙げて「クリスタルを踏むべき時に踏んでる」とかクリコンのルールを理解してる系のことは出てきても「万象のKBとタイミングが良い」みたいなスキルの扱いを褒められる人は少ない気がします。未だに1人しか知らないですし。

忍者

何も変わって無いです。

リーパー

レムールの時間が5秒伸びました。LBを打って防御を剥がした後にレムールのスタックを全部使い切ることよりも2GCDとサイズとムーンで1人倒して目的が9割達成されることの方が多いので、3戦に1戦くらい恩恵を得られる気がしなくもない程度の調整です。

レムールが完走しないのって発動の硬直の間に敵に全力で狙われて悠長に5GCDもパリパリやってる余裕が無いからじゃなかったんですね。考えて使えば解決するとはいえ「そっち?」感が否めないですね・・・・・・・・

詩人

死にました。ブラストアローが10000になってはいますが他は全部弱体化です。ピーアンはリキャが5秒短くなりましたが効果時間が2秒減ったので100点に20点足して40点引いたみたいな調整です。CC予防にも使えるようになった浄化くんに答案用紙にいたずらをされて更に30点引かれました。

黙者が15mになった時は全然なんとかなるかなって感じでしたが、詩人の強みである瞬間火力+CCが回りにくくなって1回の火力が落ちたら二度と使わないし他の人にも使って欲しくないレベルです。

出来ることが違うとはいえ詩人は射程15mでリキャ30秒で沈黙を単体に2秒で最大威力8000のスキルがprocで、戦士は射程20mでリキャ15秒でスタンを範囲に2秒で威力8000です。バランスが取れていて良い調整をもらいましたね。

もう詩人に時間を使いたくもないので次のジョブにいきます。

踊り子

刃の舞いのバリアがちょっと強化されました。使用感はそのままでうっすら硬くなったくらいです。

最大HPが1500伸びました。今まで通りです。

ネイチャーがさらにお仕置きされてリキャが45秒になりました。ネイチャーがリキャが延びる度に書いてますが、ネイチャーが無い時間に必要最低限しかないスキルの扱いが雑だと白じゃない方がよくなります。白で勝利に貢献出来てなくてずっとレートが伸びないのはそういう人です。ネイチャーが45秒になったらレートの維持も難しくなりそうです。

ネイチャーに依らない強みを発揮出来るように他のスキルを上げて欲しかったんですが据え置きなのでより活躍するのが難しくなったと思います。難しいだけで出来ない訳ではないですし、必要最低限のものは持ってるので詩人ほど潰された感じはしないです。

コレが出来ないなら白じゃなくていいじゃんのラインが上がっただけです。

コメント