6.2ジョブ調整解説(PvE&PvP)

その他

パッチノートの本公開版が公開されました。詳細はこちら。この記事は調整内容と調整意図は読んだものとして進めます。

6.2パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
6.2パッチノート公開!

調整の意図を示してもなんとなく雰囲気的に「開発の調整の意図がわからない」というよりも「自分たちの欲しい調整が来ない理由が知りたい」の方が大きそうなので、こういう理由でやりましたって言うよりもフォーラムに書かれた要望に対して「こういう理由で出来ません」を返信する形で提示した方がコスパが悪すぎて無理ですが荒れない気はします。フォーラムが本当に議論が出来る場である前提ですが。

5.1か5.3くらいで調整に関して過敏になりすぎて本公開まで数値を出さない対応をした過去があるので半分はユーザーの自業自得です。

不毛な話は置いといて調整内容を見ていきましょう。

PvE

タンク全般

挑発のヘイトを最上位にした上で「ヘイトを盛る」部分の強化がされました。MTがタゲを持っている時にSTが挑発した後にMTがSTにシャークを投げるor予めスタンスを切っておけばいいのは変わらないです。

シャークもスタンスoffもいらなくなるくらいヘイトを盛れるなら操作が楽になるかもしれません。

ナイト&戦士

ちょっと火力が伸びました。利便性はそのままなので勿論零式でも活躍できます。

暗黒

影身が合計威力はそのままで4秒短くなりました。バースト火力が伸びたのでよりシナジーを吸いやすくなったので嬉しい調整ですね。

ガンブレ

リキャが延びたのでブラッドソイルが6分の戦闘だと1回減るようになりました。一応他の威力を上げて補っているらしいですが多分うっすら減ってます。

弱くなったと言うほどでもないのでまぁまぁ・・・・・

ミラージュの置き換えが無くなりました。連打してると誤爆して使ってしまう的なやつでしょうか。

置き換えるかどうか選べるようになるといいですね。

リーパー

基本コンボの威力が上がりました。問題はそれだけじゃないので採用出来ないほど弱くはないけど他メレーの方がいいよねっていう状況は変わらずです。

瞬間火力が足りてるならシナジーをもっと吸えるはずなんですよ。

今まではクイーンを呼び出した時のバッテリーに応じてパンチの回数が変わりましたが、これからは回数はそのまま威力が上がります。12秒でシナジーが見えたら押せばいいのでバーストに合わせやすいですね。

席は無いです。クリDHシナジーが確定に乗った時の倍率次第でいけそうに見えますがバトボやタンゴがメレーに乗った方が強いので相手が悪いです。もうちょっとシナジーを吸えるようにするか諦めてシナジーをもらってきてください。

機をお上手に扱えるなら他のジョブもお上手に扱えるまで頑張れるはずです。リワークが無いとレンジの火力でピュアということ自体に無理があるのでキツいです。

白&学

割愛。

クラウンプレイが削除されてマイナーアルカナがレディorロードに置き換わるようになりました。投げないとマイナーアルカナのリキャが見えないのが不便な気はしますがまぁ、他のスキルでざっくりリキャがわかるので慣れましょう。

リドローのストレスが無くなって1シンボル×3が確実に無くなりました。3シンボルを揃えやすくもなっているので実質ちょっと強化です。

ホーリズムが結構強くなりました。リキャが120秒にしては物足りない効果だったので嬉しい調整です。別枠バリア。

願わくばちょっとだけ火力を上げて欲しかったですが・・・・・

ヒラ共通

hotでヘイトが上がらなくなりました。IDでhotをタンクに入れておいたらタゲが飛ぶことがあったらしいです。hotで敵が流れても挑発とかロブを投げればいいし誘導中にhotが必要なほど柔らかいならそれはタンクが悪いので初心者以外は特に関係無いですね。

てか1体くらいなら誘導中くらいヒラが殴られても全く問題無いですよね。

クリDH確定

シナジーの合計値を参照して倍率が決まるようです。具体的にどうなのかは特に明記されていないのでよくある海外の計算待ちですかね。DHはDHを盛るほど威力が上がるようになってるので実質換算値が上がってます。装備更新中のサブステの優先順位が変わるかもしれないので零式までに情報が出ると有難いですね。

これらの調整に伴って威力が変わったりはしていないので吸ってもらえる分だけ増えるジョブもいます。多少とはいえ上がるのは確定なので吸う側より無難ですね・・・・

PvP

戦士

血気のhp回収が元に戻りました。より殴り合いがしやすくなりました。勝率が下がりすぎていたのは戦士自身というより近接が減ったのが要因な気がするので期待できそうです。

ガンブレ

ブラッドドローが20秒になったのでTHDの好きなやつから選んで使って積極的に切り替えができるようになりました。

ブラッドキャスト目的だけでなくコンティニュエーション目的での切り替えが有用になったのでブラスティングゾーンを使っておいて、ビートファングのコンボ中に切り替える選択肢が生まれました。

ブラッドキャストだけで見るとブラスティングゾーン一択でしたが、コンティニュエーションは例としてアイガウジなら威力5000 or 6000バリアでどちらも良い選択肢なので状況や構成によって使い分けましょう。

メテオドライブが60→75秒周期になりました。それでも防御解除しつつ操作不能は十分強いです。

竜&侍

利便性が向上してます。使い勝手はそのままです。

LBの猶予が更に短くなりました。まぁ2人倒せれば90秒周期のLBなら十分な成果なので影響はそこまでないです。

アナライズのこぎりガチャが当選しても5%残るようになりました。WFを起爆させれば即死ですね。

ネガティブな印象があるなら別の効果に置き換えればいいんじゃないですか・・・・?

ちょっとおまけがつきました。最近よく見かけますが・・・・・ハハ・・・・・・

全体的に数値が上がってネイチャーの射程が10m縮みました。強さがネイチャーに偏りすぎていた部分はかなり問題でタイミングが悪いばかりに1分おきにビームを打つ置物になってる方が多かったので素晴らしい調整だと思います。

依然としてネイチャー頼みなところは否めないですが今までの必要最低限のものしか持ってなくて無駄が一切許されない感じは無くなったはずです。

威力増減の倍率がちょっとだけ変わりましたが、ちょっとだけなので大差ないです。

ビエルゴが強すぎて削除されて別のカードになりました。ビエルゴほどの影響力は無くなりましたが範囲にばらまけるなら魅力的な効果です。ダブルキャストの瞬間火力&回復はそのままなので今まで通り強いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    1章のタイトルが「PvP」になっていますが、「PvE」の誤字ですかね

タイトルとURLをコピーしました