クリスタルコンフリクト所感

PvP

6.1で追加された新しいpvpです。目標物があって近くにいる間は動かせるシステムで目標地点まで運ぶっていうFPSとかMOBAとかをやってる方はあれか~ってなるやつですね。

色んなゲームで使われているだけあって他のゲームでもあるセオリーが通用します。ぼくはpvpをほぼやったことがないのでセオリーだけでなんとかやっています。このゲームのpvpは素人なのでちょっと違うかなってところがあるものだと思って下さい。レベリングも兼ねて忍者でやってます。

初心者同然ですがそれでもよければ深夜2~5時がメインで出来る人は一緒にやりましょう。discordにて、しゃり#0154まで。

どんな汚い手を使ってでも敵を倒せ

正々堂々殴り合って勝つのを狙ってはいけません。どのジョブもスタンとかヘヴィなどの移動を縛るものや、沈黙などのスキルの発動を縛る状態異常を付与するスキルを持っているので殴りやすくして動きやスキルを封じて袋叩きにします。それがチームワークです。

敵にマーカーをつけて同じ敵を狙って1人に集中砲火して倒したら次の敵を狙っていきます。敵1人に対して攻撃する味方の数は多いほど早く敵を倒せます。早く敵を倒せるということはアクアヴェールなどの支援が飛ばされる前に倒せます。狙われていると他の敵のptメンバーが気付く前にぶっ倒します。

チームワークによる連携の力は勿論人数が多いほど大きくなります。敵を1人倒すと敵チームの戦力を削ぐことができるので他のゲームで耳にしたことがある方もいると思いますが「枚数有利」を作れます。

枚数有利に関してはキルが全てではありません。例えば詩人なんかは沈黙を付与できるので、敵のヒーラーやタンクに余計なことを援護されるのを未然に防ぐことができます。沈黙は3秒しか持続しないですが戦ってる最中の3秒間にみんなで攻撃を叩き込むので1人を倒すには十分な時間です。敵の連携を妨害して実質的な枚数有利を作りましょう。

2人倒されたら自陣に帰れるように動きましょう。欲張って結果を出しても大抵リスクに見合ってません。

ルールを理解しよう

目的は敵を倒すことではなくクリスタルを目標地点まで運ぶことです。特にワンサイドゲームでなければ大体オーバータイムに突入します。オーバータイムの仕様はゲーム内の解説を読んでみてください。

進行度で負けていた場合は3秒間クリスタルの周囲から外れただけでそのまま負けてしまいます。味方が来るまでの時間稼ぎのために防御を使ったり回復や軽減を使って遅延行為をします。2人いなければ敵を1人倒すのも困難なので味方が到着するまで遅延させます。ウザいですが対戦ゲームでウザがられるのは大事なことです。

逆に進行度で勝っていた場合は敵を倒して追い出してもいいですが、機のようなノックバックを持っているジョブは相手を吹き飛ばして他のptメンバーにスタンを入れてもらえば3秒間相手を外に出すことができます。

リソースを把握する

どのジョブも快気が使えて結構殴られても回復しながら逃げられますがmp消費なので当然mpが無かったら使えません。相手のptリストを見てmpが減ってる相手がいたらマーカーをつけかえてそいつを狙いましょう。状態異常で弱らせるのもいいですがmpが減っているのも弱っていると考えましょう。

弱っている敵の近くに敵のタンクヒラがいたら援護しようとしてるかもしれないので沈黙やスタンで黙らせるといった感じに周りを見て対応できるとなお良いです。いつも詩人さんにはお世話になってます。

敵のバフ欄を見て防御を使ったor浄化を使ったから30秒間それで対処されることはないから使えば100%通るぞ!とかもあります。誰かが攻撃をしなければ弱った敵は生まれないので味方が作ったチャンスを活かすべきです。

味方に合わせる

mpが無い敵じゃなくて他の敵を倒そうとしてる味方がいるとかが慣れると見えてくるかもしれません。でもそれがわかってたら最初から他の敵を狙わないので先に動いている味方がいたらそれに合わせましょう。もし自分が正しいと思ってチーム全体の動きを変えるようにマーカーをつけかえて混乱が生じて連携が崩れたら自分の責任です。

相手が侍とか竜で倒せる時以外は殴り合わないようにしないと返り討ちにされかねないのに殴り合ってる味方がいたら援護に行かないと誰も来なかったせいで倒されてしまうかもしれません。あなたが行かない判断をして倒されていたら3回に1回くらいはあなたのせいです。

何かが起きてしまったらチームで解決しましょう。100の力が5人分ではなく500が1つみたいなもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました