第72回PLLのクリDH雑記

その他

確定クリDHがシナジーを吸わない問題のための調整として代わりに威力upが付与されるのが発表されました。この記事では何も解決しないので考察的な暇つぶしだと思ってください。

ただそれだけなんですが仕様によっては大きな変更になります。ついでにクリスタで文字を書く時におすすめのペンも募集します。

クリDH以外に関してはいろんなジョブの調整をして大改修はしませんだけだったのでなんともいえないです。赤のコルとデプから威力を削除してフレッシュとコントルをチャージアクションにしてほしいです。

仕様は?

「確定だと確率が上がったところで意味が無いからシナジーを吸えない」ということで今更調整が入ります。バランスを取るためには確定じゃないスキルがシナジーの恩恵を受けてクリorDHした時と、確定クリDHのスキルにシナジーのダメージupの部分が乗った時それぞれ受けられる恩恵が同じくらいにならないといけません。

開発がクリとDHのシナジーがdpsにどれだけ換算されるものと考えているかが重要です。例えば乱れ雪月花がクリ確定になった時に威力が990→600に下げられたので、毎回クリティカルするのを理由にオーバーに下げているなら確定クリにクリ率upが乗った時の上昇量も必ず乗るシナジーと同じくらいのものとして扱うことになります。

リタニーのようにクリ率が10%上がってクリティカルする「かもしれない」ではなく、ぶんどるのように「必ず」5%upするので不確定要素が無い分だけ前者よりも恩恵は少なめになるはずです。それだとダメという訳ではないです。確定クリは大体バーストに含まれるので確定クリさせる側がどれだけ元の火力を持っていて、どれくらいシナジーを吸えるかによります。

あんまり倍率が高いとそれありきのptdpsになるので驚くような恩恵は得られないと思ってます。侍の返し波切も1350→800で雪月花よりも大きめに落とされてるので、確定クリにダメupを乗せるのをかなり重く見てるような・・・・・

バースト中の火力の高さによって倍率を変えてたりしていてちょうど他と同じくらいになっているのが理想ですね。上手い具合に調整出来ていたら単純に今まで吸えなかったシナジーを吸える分だけ性能が上がるので、それに合わせてロール内で火力を上げないといけないジョブがいればそっちも上げてたら完璧です。

侍の確定クリになったスキルの下げられた威力差を見ると稼ぐダメージの内の何割を占めているかとかが基準になってそうな気もするのでよくなるかどうかは五分五分ですかね・・・・・

倍率が高ければ壊れるっていうだけなので確定クリDHで吸えないところ以外にも問題がある機は相変わらずですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました