6.2クリコン雑記

PvP

いかがお過ごしでしょうか。まだまだ改善されたマッチングは日が浅いのと影響を体感できるランクにたどり着いてないのでなんともですが、少なくとも今までで一番ジョブバランスが取れていると思います。

強化されたジョブや勝率が公表されて好印象だったジョブとよく当たるような気がしますが、6.2では調整をもらっていないジョブも一通り触りましたが十分強かったです。自分以外の環境が変わってもそのままでいられるのは珍しい気がします。

今ならゴールドくらいになれば前シーズンランキング1桁にいた人とマッチできます。

環境

調整はありましたが環境の変化はそこまでありません。今まで強さで人気だったジョブは引き続き人気です。突出して強い&弱いジョブは無く、タゲを合わせて強みを活かして戦うゲームです。

強化されたジョブは自衛手段のリキャが縮んだおかげで前に出て下がるサイクルの回転率が上がったり、自衛手段の性能が上がってちょっと倒されにくくなったりと、白以外は直接数字が上がって全員に関係があるというよりも中の人の性能が良いほど実感できるような調整でした。なんかいつもより無茶できるなとか余裕あるなとかですね。

メカニクスは変わってないので白はいい加減なネイチャーをしてると1分に1回ビームが出る置物になるし、召はバーストをしていなければリザルトだけ強い人に簡単になってしまいます。白が今まで勝率が低かったのはケアルラとアクアヴェールが軽視されがちだったのが大きいと思います。

白はネイチャーばかり注目されてますが「あいつがヒールをするから他の近接がなかなか倒せない」っていう状況を作れるところも強みです。つまり味方が倒すつもりの敵狙われている味方が誰なのかわからないといけません。わからないと強みが消えてビームマシンになります。

固定が組めたら強そうなんですけどね白。現状だと野良に委ねる部分が大きくて・・・・・

ジョブの性能が上がっても使ってる人の性能は上がってない

強み

・強みを理解して活かせる前提なら弱いジョブは無いです

・バーストを知らなければどのジョブでも弱いです

・強みを引き出す難易度はジョブによってかなりムラがあります

吉田Pがどこがどう強いかを知っていれば弱いジョブはないと言っててまさにその通りなんですが、より具体的に説明すると上記の3つになります。強みは瞬間火力が高くて一気に削る理不尽さ、使い勝手のいいccと軽減+バリアで前線に留まり続けやすい耐久力、タゲを合わせられた味方にヒールを差し込んでダウンを防ぐカウンターのような強さ等々ジョブによって様々です。

基本的に平坦に火力を出すよりもアビも絡めて大体2GCDの間に火力を寄せるほうが強いです。みんなで消耗させてmpが切れるまでダメージを与え続けても倒せますが、そんなことをしていては日が暮れてしまうのでccを入れたりバーストを合わせたりします。

敵が自分1人で快気や自衛で出せるhpsを超えるような感じです。ccを持っているジョブはダメージを通しやすく出来て、ccが無い代わりに火力が高いジョブは味方のccをより活かせます。逆に味方へのヒールが出来るスキルを持っているジョブはhpsを上乗せできるのも強みになりますね。ccをいい加減に使うなスキルは腐らせるなヒールは積極的に使えというのはこのためです。

瞬間火力を出すのが得意なジョブはそれだけなら回しを覚えるだけなので簡単です。ヒールを活かすには味方の状況を見れないといけないので対戦ゲーに慣れていないと最初は難しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました