もし中級者の館があるとしたら何を教えるべきなのか

その他

零式や極であまりにもやべー奴がいるから中級者の館を作ってほしい的な話題が定期的に湧いてきますが、もしあるとしたら何を教えて何を実践させるんだろう。と思ったので色々と書いていこうと思います。

中級者の館というもの自体は2019/3/24のファンフェスの直樹の部屋part2(02:52:00~)で触れられていて「あとは誰が仕様を書いて実装するかという話です」とのことですが年明けましたね。何してるんでしょうか。

そもそも初心者の館で教えてくれるのは

みんなもサスタシャに行く前に初心者の館で教えてもらってこいよ!とやけにメタいことを言われてやらされたと思います。そしてAoEを避けたりしたのは覚えてるけど細かい内容はもう忘れたんじゃないでしょうか。

ぼく自身も忘れていたので一通りやりました。当然なんですがIDで必要な最低限のことだけ教えてくれます。竜でDPSの訓練をやったら、最終訓練でタンク役のギルドの剣術士くんがまさかのスタンス未実装で最後のグゥーブーでタゲを飛ばす事態に。お前が地雷でどうすんねん。

NPCだけ実装からずっとスキルが固定なので昔の名残で習得してないのかもしれません。イシュガルド防衛戦にいくとホークアイなんていう懐かしいスキルを見ることができますがそれはさておき。

タンクと同じ敵を叩いていてもタゲを飛ばしてくる矛盾を除けばおおよそ初心者がIDで知っておくべき点はおさえています。IDは予習しなくてもヒラがカバーすれば死んだり攻略できなくなるほどのものはほとんどないので言葉の意味を知っている程度でいいです。

でも視線切りも教えてあげてほしい。

中級者の館で教えることとは

じゃあ中級者の館で教わるべきこととは。Lv50~60、60~70、70~80の節目で重要なアビリティや特性を習得してスキル回しが段々複雑になってくること、レイドでは全ロール共通で常にGCDを回すこと、タンクはスイッチが必要になる時があるのでそのやり方等、多岐に渡ります。

先述の通りIDで必要な知識は初心者の館で教えてもらえる。言葉の意味とかAoEは避けるものだととかは答えがあらかじめ決まっているので教える方もテンプレの答えを出してあげるだけでいいので教わる側から質問が来ることもないでしょう。訓練で実践して合格不合格を出すのも簡単なことです。

スキル回しの軸になるようなアビリティの運用方法は?常にGCDを回すってメレーとかだとギミック処理しながら回すの?と聞かれた時にどの職にも通じるような答えは多分無いです。そして恐らく勘のいい中級者なら実戦が終わった後に何かしら質問をしてくるでしょう。「ああいう時はどうしたらいい?」。戦闘訓練を用意しても明確な合格ラインは?

自分で調べたり誰かに聞かないとわからないようなこと以外で中級者に教えられることといえばタンクスイッチのやり方くらいです。他は調べたりやりながら自分で考えて身に着けるべきものがほとんどです。知識を身に着けて実戦で再現できるようになることがゲームが上手くなるということです。

中級者になると少しずつ自分で調べないといけない。でも調べても色んな人が好き勝手言ってるから何が正しいかわからない。さてどうしよう()

ゲーム内でアレコレ教えてくれる方が稀というか、1から10まで全部お膳立てしてあげるのも違う気がする・・・

というか公式は戦闘面について教えられる立場なのか

極や零式だと時間切れという全体を通して火力が低すぎるとクリアできない仕組みがあるので開幕回しやその後のローテーションも中級者には必要です。攻略本という形にはなりますが公式がスキル回しやサブステの解説をしています。

さて、この1800円の本が果たして正解を教えてくれるんでしょうか。

バランス調整してるし何が正解かは戦闘班も把握してる・・・と言いたいところですが散々な言われ様・・・

シナストリーがアビに乗らないとかはまぁ百歩譲って許される勘違いだったとしても、詩人はGCD間にアビを4つ挟んだりしないしLv80の黒の範囲回しでファイラとか正気を疑うレベルの話です。

ユーザーの書いたロドストやブログならナニイッテンダコイツで終わりですがそれを公式が1800円の本に書いちゃったので正直話にならない。基礎的なことは完璧らしいですが・・・

まとめ

中級者が知るべきことはマニュアルではなく自分で調べる時に何を調べたらいいかです。logsで緑だったからスキル回しがおかしいはずだから調べようとか、あのギミックを処理しながらどうやってGCDを回せばいいかわからないからyoutubeでめっちゃ火力出してる人の動画を見ようとかそういうところです。

そういうのが特に必要な灰色っぽい人に限って調べないし木人も叩かないですが・・・

ポケモンでは岩タイプのジムの前いる人に「このジムは岩タイプのポケモンを出してくるから水か草タイプのポケモンがいると有利だぜ!」と教えてもらえるらしいですが、多分ff14やってる人は教えてもらうだけでなく自分から身につけなければいけないことがわかってる歳だと思います。

いちばんいいのは上手い人をFCとかLS内で捕まえて質問しまくることです。よしだが言うようにうまい人は質問すれば懇切丁寧に教えてくれます。そこでぼんやりしたこと言ってくる人は中級者よりは強いかもしれませんがいわゆるミッドコアなので目標にするには低すぎます。

調べて自分の知りたい情報を仕入れるのは難しく、色々なサイトの情報をかき集めてようやく自分なりの答えにたどりつくので労力がかかります。エンドコンテンツに手を出して間もない人が何から何まで独学はキツいです。独学でやったぼくが言うので間違いありません。

その他
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました