12月雑記

その他

侍と賢者が90になったので近い内に解説記事を書きます。賢者をコンテンツに出すのはもうちょっと先になりそうですが概ね占とか学でやってたようなアビでヒールを回していく感覚はそのままなので極端にズレたことは書かないと思います。

最近の記事のpv数から察するにlogs系は関心が高まってるような印象ですが正直今更何がわからないとかわからないというか、イチから説明する記事はもうあるし()

という訳でいまlogsで知りたいことや使っててわからないことや「そもそもこれを知ることはできるのか」などDMでもコメントでもお待ちしております。

6.0極は両方ともジョブバランスを図るというよりは上位陣の開幕回しを比べるくらいしか使い道がないです。雑魚同士が近いと線がついて強化されるギミックなのに線がついていようがバフを炊くこととヒラがそれを知ってることを条件に耐えられるし、DPSチェックの壊すやつが安置に無くてボスを殴れない場面でも即死するダメージじゃないから無視してたりするし。

安直に範囲盛りしてるからジョブバランスを考えるためには使えないとかは言わないですが、どっちもタイムラインがいやらしいので零式が来てみんながlogsに上げまくるようになってからですね。ノーマルはドロップ品を手に入れやすくて繰り返しやることが無くなったのでデータとして扱えるほどの規模にならないと思います。

難易度とか戦ってて楽しいかとかlogs的なことを省くとすると及第点じゃないでしょうか。武器の方は雑魚フェーズが本当にしょーもないしアクセの方はタンクの仕事が強攻撃のスイッチしかなかったのでロールの仕事が少なかったですね。

そんなボスばかり作るからただの楽しくないdpsになってやろうとも思わない

竜忍

暁月のジョブメカニクスの方針として一部の例外を除いて「基本的に漆黒からの大きな改変はしない」っていうがあるような感じになってますね。漆黒までのメカニクスに触れていればすぐにわかりそうなシンプルな追加or変更だったり、悪かった部分を改善していて扱いやすくなっていたり。

忍者はストレスと用途のわからない風来刃が追加されました。今のところ火力が低くてリーパーとモor侍でTLによっては竜でよさそうな雰囲気があるので6.1までに調整がもらえるとレベリングのモチベが生まれるので嬉しいんですが・・・

開幕回しで雷遁派生の突進がだましの中に収まらないのがなんかもう忍者やったことない人が作った感がすごい。

全体的なバランスならキャス全部とナ忍機踊占はもうちょっと火力が高くてもよさそうです。竜はちょっと危なっかしいというか、単体攻撃系だけ上げたらちょうどいいんじゃないでしょうか。

辺獄N

2層が木人枠っぽいので最高の零式になりそうです

予兆が出なくてもここで判断できそうだなとかわかりやすく複合ギミックになりそうだなとか推理できるのもいいですね。単体でも十分なギミックを連続で出したり組み合わせたりして別のギミックになるのは個人的に好きです。

3層だけ嫌な予感がするくらいで他は拡張最初の零式としてちょうどいい難易度になると思います。3層は床基準でAoEが出るやつがあってタンクの誘導がダメだとメレーで詰められないのでちゃんとした処理法が広まることを願ってます。

今回の零式も変わらないと思うんですがいい加減STが背面に立つ必要がないことに気付くべきなのとD4を動かさないことを考えた散開が流行るといいですね。誰よりも位置なんかどこでもいいSTが楽な位置に居座っていようと慣れてる方を優先する風潮が再生編ではあったので厳しそうですが・・・・

先釣り

多分3つ先の拡張があったとしても同じ話をしてると思います。どっかの古代人の問題児が作ったやつで記憶でも消されてるんでしょうか。

世の中は広いので先釣りしてる奴は死なせてもいいみたいな考えをお持ちの方もいるらしいですね。例えば車を運転していて信号無視してる歩行者を轢いたら法的には基本最低でも2割は前方不注意でこちらの過失になるので、向こうが先にやったとか向こうの方が悪いとか小学生の喧嘩みたいな話をするくらいなら挑発なりロブなりやることがあるのはわかるはずです。ちなみにFF14は15歳以上対象です。関係ないですが素数を習うのは小5です。

歩くスピードは忍者を除いて全員同じでスプリントも特別リキャが短かったり効果時間が長かったりするジョブもないので対等な条件の中で遅れているということは相手が100%悪い状況はほとんど無い訳です。対等な条件下で不慣れなので少し遅いですとかゆっくりやりたいですとか事前に言わずにもたつかれたらイラつかれてもおかしくないし。

だからといって急かすのも正しい訳ではないのでまずは提示しましょう。まとめたいです、ゆっくりやりたいです、1グループ目は無敵使います等。意図的にアビとかで突っ込んで釣っていくのはもうどうしようもないので諦めるしかないけどそんなもん1割もいなくないですかね・・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました