適切なヒールだったかどうかをlogsで判断しよう

その他

(※零式での話でlogsの見方は大体知ってる前提で進めます。あと今後推敲して手直しする可能性があります。)

「相方ヒラがゴリラで攻撃しかしないからヒールがしんどい」とか「片方のヒラのhpsのperfが紫でもう片方のヒラのhpsが灰色だから灰色の方は芸人だ」とかを時々見かけますが、実は要所ではしっかりヒールをしてくれていて自分がアビを使えていないだけとか必要なものを必要なだけ使うつもりでいたら相方ヒラが脳死安全運転をしていて使う機会が普段より少なかったとか色々な要因があります。

相方が使っていないから必要になったのか相方が使っていたから必要なかったのかはヒラにしかわからない範囲ではありますがヒールの内訳を見ると大体わかります。これを見ないで数値だけ見て芸人扱いしてる人はヒラをしたことがないか、鼻息が荒いただのロクでなしなので聞き流して満足するのを待ってあげましょう。

多分8割くらいは相手は押し付けてやろうとしているのではなく単なる未熟さによるものなのでどうしてもきっちりやりたいならフレを見つけましょう。

はじめに

この記事で「ヒールを押し付けられている」というのは「火力(攻撃)とヒールのトレードがある部分で相方が原因で火力の方を選べなかった場合」を指します。

例えば白はラプチャーを使えばブラッドリリーが1スタックして3スタックで威力900のミゼリを使えるので同じ回復量のメディカをするよりもラプチャーを優先した方が火力を落とさずにヒールをできます。基本的に殴れる時間はリリー消費のスキルとアビで賄っていくのが理想ですが、相方ヒラがアビを使わず攻撃ばかりしていると本来は使わずに済むのにどうしても追加でメディカやメディカラをしないと回復が追い付かない状況になってグレアが減ります。使わない方が火力が出るのに使わざるを得ない=火力が下がる行為です。

あと零式の場合は相方ときっちり割り振っていかないと成り立たないほど被弾は高頻度ではなく被ダメージ量は多くないのでダイア占のようなアビのヒール量が多いジョブだと相方ヒラの仕事が無くなるので占のhpsが高くなりやすいです。似たような別の要因でどのヒラでも起こり得ることなので数値だけでゴリラかどうか判断できないのはこれが理由です。

ヒール系のアビリティについて

学者のエーテルフローのヒール以外は全て使っても火力は下がらないので必要に応じて使ったら使っただけお得と考えましょう。アビリティだけでヒールが済んだ結果GCDを使って回復をする必要が無くなってグレア等の回数が増えて火力が伸びるという仕組みなので優先的に使っていきましょう。

おおまかな流れ

・お互いリキャが終わったまま腐らせているアビがないか確認して使用回数が少ないものを覚えておく

・何を使っていたら火力とのトレードで回復を選んでいるのかを知る

・どうして火力を落とすような回復をする状況になったのかを判断する

ざっくり言うと例として学なら「強攻撃後AAが続くシーンでタンクへの単体回復が少なくて自分が予め入れておいた深謀に加えてすぐ戻すために活性が必要になった→そのタイミングで白はテトラもベニゾンもリキャ中ではなかった→おや?」っていう感じです。使えていないアビを覚えておくと何がリキャ中ではなかったかを炙り出すのがスムーズになります。

逆に自分がもし白側だったら「何もしなかったけど大丈夫だったかな?→自分はベニゾンもテトラも使えるタイミングだった→学が活性を使ってくれてる→すまねぇ」or「なんで学は活性を使った?→自分がテトラもベニゾンも使える時に何もしなかったからだ→すまねぇ」って感じです。

判断するための準備

まず準備として「範囲回復か単体回復のどちらで火力が下がる行為をしたか」「それは大体何分あたりの出来事か」を覚えておきましょう。何分あたりかどうかは覚えていなくてもコンテンツのTLや戦闘ログのcastsからその時自分が使っていたスキルを見れば何分何秒の出来事なのか割り出すことができます。

判断するためには自分と他のヒラの火力とのトレードが発生するスキルとヒール関連のアビリティを把握しておく必要があります。自分が何をしたから火力が下がっているのかと、相方ヒラが何を使っていなかったが故に自分がキツくなっているのかを知っていなければいけません

そして判断出来ても自分が直すべきなのか相手が直すべきだったのかがわかるだけでそれ以上でもそれ以下でもないので自己研鑽のために調べましょう。

各ヒラの火力とのトレード

全般

繰り返しになりますがジョブごとにヒールが火力と結びついていてトレードになっている部分があります。このトレードで回復ではなく火力の方を選べる回数が増えれば増えるほど火力が伸びていきます。

それぞれのジョブの火力が落ちる要因を知っておくことで自分と相方のヒールの内訳を見るだけで自分が押し付けられているのか相方に押し付けてしまっているのかを調べることができます。

白は火力とのトレードはGCDヒールの部分にしかないのでラプチャーソラスと各アビリティを使った上でケアル(ラ)とメディカ(ラ)を使わざるを得ない場合にもしかしたら相方ヒラがサボっている可能性があります。ケアルガは必要に応じて数回使うこともあるので除外します。アサイズは回数が減らない範囲で待って回復のために使ってもいいし火力のために使ってもいいです。

自分が仕方なくメディカをしているタイミングで相方ヒラが攻撃をしていてその後も特にヒールが無かった場合はサボっている可能性があります。しかし学者の陣や占(ダイア)の星天対抗などのhotが入っていた場合は別です。

学占のhot

全体攻撃を受けた後に次の全体攻撃までしばらく余裕があってhotでも戻せる場合はhotで戻すことがあるので、自分がメディカをしたことによって回復力300分のhotがオーバーヒールにさせられているかもしれません。学も占もアビだけで足りる部分はアビしかしないのでhotが入ったかどうかも見るべきです。

単体ヒールについても同様で自分がケアルラやリジェネを使ってまでヒールをしなくても既に学が深謀を入れてくれていたりすることがあるので戦闘中はタンクのバフ欄もしっかり見ましょう。占が相方の場合はディグニティでhpが低いほど回復力が伸びる性質を持ちますが、いつまでも使ってくれない場合は単に忘れていることが多いです。ただし文句を言っていいのは自分がテトラとベニゾンをしっかり使い切ってからです。ベネもリビデ等の戻し以外でも積極的に使いましょう。

学はアビを挟むためのルインラを除けば火力とのトレードはエーテルフローの使い道と応急士気で、鼓舞系のGCDを使うバリアは必要な時に事前に使うだけなので本記事ではトレードとしては扱いません。応急を使った鼓舞or士気とフィジクは基本的に緊急用なのでこれを使わなければいけなくなった場合は相方ヒラがその時何を使っていたかを確認しましょう。しっかりヒールをしてくれていた場合はそこは自分があらかじめバリアを使っておくべきところだったシーンで攻撃をしていた場合はサボっていることになります。

あとlogsでhpsとして計上されるのはOHになっていない部分のみなので自分の使ったhotのOH率が相方ヒラが先に回復をして溢れたせいで高くなっている場合はhpsが低く出やすいのでそこも加味して考えるといいです。

エーテルフロー

エーテルフローはエナドレにだけ使えれば火力に繋がりますが当然無理なので必要に応じて深謀か不屈か陣を使います。タンクへの単体戻しは深謀、今すぐ全体回復が欲しければ不屈、しばらく全体攻撃が来ない等余裕がある時は陣で軽減しつつhotで回復。もちろん光の癒しでも構いません。

活性を使わなければ単体回復が間に合わなかった時は上記と同様で相方ヒラがその時何をしていたかを確認します。エナドレ以外のフロー消費のアビもリキャが長くないので多用することは出来ますが、相方ヒラが回復アビを腐らせ気味だったらもっとフローをエナドレに回せた可能性があります。

占は非常にシンプルでダイアでもノクタでもGCDをヒールのために回したかどうかです。というとアスヘリを1回もしないつもりなのかと思われるかもしれませんが、「痛い攻撃が続くからニュートラルを入れてアスヘリをした」や「バリアが無ければキツくなるからアスヘリをした」というふうに必要だから使ったと説明が出来れば大丈夫です。ヘリオスも殴れる時間に使うことは4層でも雑魚フェーズくらいでしかないです。

logsで確認

これもジョブごとに何を見るかは決まっています。戦闘ログのCastsから確認します。

ケアル(ラ)かメディカ(ラ)を使わざるを得なかった場所を確認したあと消して、自分がソラスとラプチャーをいつ使ったかを表示します。これらの回数が極端に少なければリリーがあるのに使っていなかったことになり、リリーがないタイミングだった場合はテトラとベニゾンとベネのリキャが終わっていたかを確認します。

例えばテトラなら使ってから60秒以上経った後にケアルラをしていたらリキャが終わっていて使える状態だったのに使っていなかったことになるので自分が悪いです。

それぞれのアビの使用回数が極端に少なくて、使う必要が無かったから使っていないのではなく忘れていたなら次回から優先して使うように意識しましょう。これはどのヒラにも言えることです。

活性、応急、フィジクを使ったところを確認してから同じタイミングで相方ヒラが何をしていたかを確認するために相方ヒラのCastsのTimelinesから確認します。先述の通りここでしっかり回復してくれていたら自分がバリアをしておくべきだったかもしれないところで、何もしていなければサボりになります。

バリアをしておくべきだった「かもしれない」とは元々追加でもう一つ回復リソースを使うべきダメージ量だった場合や使っていないアビがあってそれを使っていれば済んでいた場合があるので「かもしれない」に留めています。

本当に活性や応急士気がベストだったのかも考えなくてはいけません。ゲージが十分なほど溜まっていてすぐに戻す必要がないならエーテルパクトで戻してもよかったし、不屈やフェイブレッシングが使えたのに応急士気を使っていたら優先順位を間違えていることになります。

占も学と同様ですがヘリオスやベネフィラをしたタイミングで相方が何をしていたかに加えて自分のアビがリキャが終わっていたかどうかを確認します。ベネフィラをしたタイミングでディグニティがあるならまずそっちを使うべきで星天対抗はアスヘリをそのままアビにしたスキルなので優先的に使います。

別のタイミングで使うために温存していた場合も温存した結果ヘリオスやベネフィラをしないといけなくなっているなら無意味なので認識を改めましょう。

ロスさえ無ければなんでもいい

明らかにアビの使用回数が少ない場合でも相方ヒラが火力とのトレードでロスを出していなければ何も問題はないのでアビの回数が少ないから悪なのではなくて回数が少なかった結果相方に不利益が生じてるから悪です。

ぼく自身オーバーヒールを削るのが趣味のようなところがあるので毛嫌いして支障のない範囲で避けますが、回復アビとは本来使った結果GCDを攻撃に回せるというものなのでどれだけ溢れようが問題ありません。もちろん他のタイミングで使った方がいいこともありますがそうでもないならOHしまくっていてもそれでいいんです。

重要なのはお互いが火力トレードでロスしたかどうかです。

コメント