クリスタルコンフリクト所感(ダイヤ5まで)

PvP

忍者が90になったので機で回してましたが2日間回して結果が☆が1つ増えただけだったので戦士に切り替えたらダイヤにいけました。機をしている時は賽の河原で積み上げた勝ち星を鬼に蹴飛ばされてプラチナ4まで落とされて積み上げてを繰り返していましたが、戦士は20勝でプラチナ4の星なしからダイヤに上がれたので明確に差がありました。

上段はプラチナ到達時、中段は2日間機で回し続けた後、下段はダイヤ到達時

2日間回した後も機でちょっとやってますが戦士に切り替えてから18勝くらいでダイヤまでいってるので休みを2日無駄にしました。

泥沼のプラチナ帯

どのゲームでも真ん中のランクはソロだと地獄を見るんですがFF14のPvPも例外ではありませんでした。機で確実にダウンを取りつつ火力を出していても味方と動く意識の薄い人が後ろで赤にエンコンボでツンツンされて超dotでダウンさせられてしまうのでスタンや沈黙で止められる方が重要でした。

味方がどんどん前に出ていたら一緒に前に出ていかないと仮に自分が狙われた時に味方がすぐにカバーに行けないので孤立してはいけないし、近接は後ろにも気を配っておかないと遠隔の元に竜が突っ込んできたり赤にツンツンされてる時に気付くのが遅れて倒されて前と後ろから狙われてしまうので眼前の敵に夢中になっていてはダメなんですが・・・・・・まぁプラチナなので・・・・・

自分も長いことプラチナだったので偉そうなことは言えないですが・・・・・

戦士に切り替え

機だとどうやっても無理だったので戦士に切り替えました。スキルが全体的に優秀すぎてどうかと思うほどでした。突進+範囲スタンと引き寄せ+ヘヴィがそれぞれリキャ15秒で使えるって他のタンクと比べたらおかしいのでは・・・?

LBも超性能で使われた側からしたらカウンターで賢者がLBを使うとか侍が崩しをつけてLBですぐに倒して止めるとかが出来ないと殴り合って勝てる相手じゃないのに防御ができないので、とにかく不利を押し付けることに長けています。おまけにスプリントまでついてるので走っても逃げられません。

LBしてからプライマルレンドを打てば威力16000+突進+スタンなのでもしかしたら戦士はバハムートより強いのかもしれません。彼のメガフレアは18000ですがスタンがついてません。

フランカーの概念

プラチナになるとダイヤモンドの人ともマッチするようになります。ランクの仕様上勝率が50%を超えているか、50%を切っていても連勝ボーナスでなんとかプラスになればクリスタルまでは上がれます。

ただ腐っても勝率50%近辺なのでゴールド帯までとは違って存在を感じない人が減ったり立ち回りがしっかりしてる人が出てくるランクでもあります。タイマンで強いジョブが敵の後ろから近付いて孤立してる遠隔を狙おうっていう動きをしていて、敵が2人以上こちらの対処に向かったら前線の味方に対して人数有利を作れるよねっていう別ゲーだとフランカーと呼ばれるようなやつです。

無視しているとフリーで動いて火力を出し続けられてしまうので、自分が絡まれた時は〇マーカーをつけて「〇〇を攻撃します!」か「〇〇を妨害します!」を流して味方に知らせることが重要です。妨害だけして倒されなければ逆に敵側が人数不利になるのでスタンを入れたり防御を使ったりしてフランカーとしての仕事をさせないようにするのも手段のひとつです。倒されなければ相手の時間は無駄になります。

プラチナ帯だとコレの対処が出来るジョブが便利です。戦士なら味方に絡んでいる敵に向かってプライマルレンドですぐに助けに行けます。撤退しようとしてもブロートで引き寄せて処理できます。

後ろから来た敵に絡まれたら味方が助けに来やすいように味方の方へ動く絡まれている味方がいたら助けに向かう。妨害している間に前線の処理が済みそうならそっちを優先する。

クイックチャットで「手を貸してください!」とかがあったらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました