色塗り途中経過と雑記

その他

色塗りもぼちぼち進めています。

奇譚を貯めておいたほうがいいのはわかってるんですがまぁ毎週上限までしっかり集めてもこれくらいの時期までは装備交換に使うのは毎度のことなので諦めています。これでも零式装備にして妥協してる部位があったりするんですが・・・

活動時間が深夜2~6時だと人が揃わなくて何回もやるのが厳しいのでManaで深夜帯で零式に行くフレがほしいです。DMでもtellでもお待ちしています()

機で4層95乗ったのとガ竜黒で95以上に乗せました。ガンブレは細かいミスが多すぎて95以上乗せるという意味では正直話にならないレベルだろうと思ってたんですが95乗ったのでもういいです。1層ですら何回もやるほど楽しい内容ではないし2層はコンフラしたくないし3層は雑魚誘導がめんどくさいし4層は雑魚で動きたくないし凍結されたくないし(我儘)

暗ナ忍詩が終われば目標達成なので5.4までに間に合わせたいと思います。

雑記

共鳴編を作った犯人開発者へのインタビュー記事が出てたので読みました。タンクの仕事がスイッチくらいしかなくて味気ないのは同意なんですが、ふんばるをさせたところで押すボタンが一つ増えるだけで味気ないのは変わらないんですよね。ストレスは増えたので無味無臭だった食べ物が飲み込めないほど硬くなったような感じで要するにクソになったのでSTを誰もやりたがらなくなりましたね。やることがないから仕事を与えたら望まれていたものではなくてただやらされている感が強調された最悪なパターン。

難易度を盛るのは難しいから後からそぎ落とすやり方をしていたというのであれば覚醒2層の長時間AAしか来ない時間があったのも納得できますね。あれはあれで他の部分はよくできていたので惜しかったと思います。

総じてギミックを解くということにスポットライトを当てていてギミックを処理しながら火力を出すという点は重視していないようなのでそれがメレー不足の原因になっているんじゃないでしょうか。2層は侍でトゥルーノースのリキャが回るか計算して作っていますとインタビューでも触れていますが是非竜とモでもテストしてもらいたいところです。

コンテンツ中にシナジーをずらすのはせいぜい1回くらいにしておかないと綺麗にスキルを回していくローテーションが乱れまくって嫌な方向で難易度が上がっていくので、それ以外の平場でGCDを回し続けながら処理するのが(可能だけど)難しいという感じにしてほしいです。バースト後にギミックを処理しつつしっかりキレイに回せていれば次のバーストもキレイに回せるよっていう。

2層ジョブ人口順

ギミックの都合で長時間離れていなければいけないと暁天と夜天で動きやすい侍以外のメレーが減って2層のジョブ人口順を見ると侍+竜or忍というバランスになっているからというのも否めないですが侍に極端に偏っています。そういえばバキューム後のオクルーデッドのAoEが消えた後にスプリントを使って移動すれば1GCDだけ回してKBされる位置まで移動してもギリギリ間に合うのもあと1秒とか言われたんでしょうか。

初期攻略のギミック解読が楽しいのも重要ですが再生編では何度もやりたくなるような戦っていて楽しいというところも考えてもらえると特定のロールの人口が減るとかも無いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました