6.3PvEジョブ調整所感

その他

メジャーパッチということでナイトは大きめに調整が入ってますね。ジョブガイドに載る調整意図がまだ出てないですが、あってもなくても変わらないのでひとまず見てみましょう。ジョブガイドは読んであるものとします。

物理魔法無属性全部持ってて説明するのに便利なエクスデス。

FoFが物理限定じゃなくなったのでコンフィテオルにも乗るようになりました。忙しさを撤廃したガンブレと言われてますが概ねその通りだと思います。ビートファングの代わりにコンフィテオル、バーストストライクの代わりにホリスピ、毎分バフをつけてバースト。

ゴアブレードのdotが無くなるついでにヴァラーも持っていかれました。シナジーを吸うために残してあげてもよかった気はしますが他が色々上がったりしてるので数値を見てからですね。ゴアはアビで威力700だったら嬉しかったです。というかdotがあると中断とかに弱いのって常に維持するからであってバーストに含むリキャが60秒のスキルになるならdotがついてても良かった気が・・・・

ロイヤル後に効果upがついてホリスピを1回打つのが新しい要素になってます。30秒あるのですぐには打たなくていいしレクイエスを消費しない配慮付きなんですがスタックはしないので抱えておけるのは次のロイヤルまでです。ロイヤルに合わせてロイエの威力を落としてきたので優先してFoFに乗せたいのはホリスピですね。神聖魔法効果upは最大3までスタック・・・・・しないんですか・・・・・・・・

その他細々と調整が入ってます。ディバインヴェールがシンプルなバリアになって扱いやすくなったのも嬉しいですね。心なしかコンフィテオルのコンボのクリDHゲーがよぎった

火力面ではナイトがどれくらいの数値になるかによりますがシナジーを吸いたいなら暗ガでいいと思います。軽減においてはパッセと扱いやすくなったヴェールで関与しやすいので攻略には良いんじゃないでしょうか。少なくとも実装から1ヶ月くらいまでの煉獄4層みたいな「ナイトで武器取ったよ!」って書いたら「暗orガで取れよ」とは言われなくなるくらいの火力になってるといいですね。

暗ガの軽減だけで十分回ってヒラの負担も変わらないところまでいくとナイトの豊富な軽減が不要になるところは変わって無いので本当に火力次第です。火力が同じくらいならって感じです。

ブルワーク懐かしいですね・・・・・・・・

シェイクオフにhotが付きました。個人的に発動したらバリアだけ付与されて全体ヒール+hotが出来るアクションに置き換わるようになってほしいです。

クリDHシナジーが乗るようになっても詰めでは採用されないし君はもうヒーラーとして生まれ変わった方が生きやすいんじゃないか・・・??

暗ガ

割愛します。

放置されてた金剛の極意がそれっぽいスキルになりました。火力には関与しないのでギミック的にあれば嬉しい時とかには使いたいところです。

6分以上の戦闘で1回多く使えるようになりました。微強化。

ミンネがより扱いやすくなりました。「回復効果」なのでヒールなら何でも乗ります。

元々ハイパーチャージはヒートブラストを5回使うためのスキルだしワイルドファイアは6GCD収まるものなので回数が明記されただけです。威力を20だけ上げる得意技は今回はドリル類ではなくヒートスラッグとクリーンで披露されました。

懐かしいウェポンブレイクが復活して追加の10%軽減を手に入れたと思ったら120秒でした。そこは昔のままじゃないんですねぇ・・・・・

割愛します。

竜と同じで6分以上の戦闘で1回多く使えるようになりました。ちょっとだけhpsが上がってmpが多く使えるようになりましたが使ってる感じは変わらなさそうですね。リキャが5秒短くなるよりも攻撃とヒールを分離して2チャージにしてほしいところ。

賢者

フレグマも6分以上の戦闘で1回多く使えるようになりました。

今まで単体バリアしか対象になってませんでしたが全体バリアでもトキシコンIIが使えるようになりました。辺獄編で賢者してた時はずっと言ってましたがようやく・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました