ランク10までの南方ボズヤ戦線の所感

その他

初ロックボックスでガブリエルが出ました。とりあえずランク10になるまでやりましたが7割くらいエウレカと同じで、どちらもtime to winな仕様で嫌いなんですがある程度理屈がわかりやすいという意味ではエウレカよりは好きです。

パゴス編でNMの湧きに天候やトリガーになっている雑魚以外に抽選順が絡んでいたり、そもそもキャシーの条件は何なんだとか色々あって長いこと議論されてましたが詳細な実験はめんどくさすぎたので明確な結論は出なかった気がします(曖昧)

ざっくりした流れ

普通の討伐系FATEをこなしてクリア報酬の経験値を貯めてランクを上げていくのが当面の目標になります。ロックボックスは2個ずつくらいしかまだもらえてないので記録のダブり交換を含めても数が渋いので気軽にミニオンマウント目的でやると膨大な時間を取られることになります。

やればわかりますがFATEの中にもクリティカルエンゲージメントのトリガーになっているものとそうでないものがあって、クリティカルエンゲージメントの中でも一騎打ちに繋がるものとそうでないものがあります。複数FATEがあったらトリガーつきのものを優先すべきなので一通りやって覚えましょう。

雑魚狩りのメリットが1mmもないように思えますが未鑑定シャードをV雑魚はたくさん落とすやつがいるので無意味ではないです。エウレカの時も安かったやつが今回も同じ理由で安くなっていく予感がしてます。

FATEの発生と雑魚狩りが無関係かどうかはわからないですがFATEだけやってればランクは上がるのとクリティカルエンゲージメントの優先権はFATEに参加しているかどうかなので今のところ雑魚は無視でいいです。

全ての要素を遊べる訳ではない

NMらしいのもいますが(FATE関係なしに☆だけついたBモブみたいな雑魚が湧く)強すぎて倒せた試しがないので彼らの詳細はわからないです。今のところは妖怪ウォッチコラボに毛が生えたような感じです。一応ロストアクションという独自の要素はありますが、そもそもそこまで深く作られてはいないので白米に「ごましお」をかけるか「のりたま」をかけるか程度の違いです。

一騎打ちは1人零式みたいな感じと聞いていたので期待していたんですが、蓋を開けたら1つしかない枠を20人で抽選とかいう冗談みたいな仕様で武器を作り終えるまでにこれを遊べる日は果たして来るのだろうか・・・・

全ては48人レイドをやるための前座ならまだわからなくもないですが48人レイドで1人ミスったらワイプみたいな精密さは求めてこなさそうだしセイブザクイーンのクエストの一環としてやらせているのでノーマルと高難易度で分かれているか、最初からニーアくらいの難易度で作られているかのどちらかなので個人的な期待値はどん底まで落ちています。

48人レイドに参加できる人が一定人数いたらクリティカルエンゲージメントが湧くとのことなのでそれはそれでBAより気軽に行けない気が・・・・

まとめ

NMっぽいやつはモブハンに変わっててFATEをたくさんやらせようという感じで島にいる人が束になって移動して戦い続けるようなのを想定しているような感じでした。帝国との戦争なので確かにそれっぽくはなりそうですが、クリティカルエンゲージメントの人数の枠に制限を設けたり一騎打ちは抽選に勝った人しか遊べなかったりするとFATEかシャード集めしかやることがないのでなんとかしてほしいです。

レベリングが終わって武器作成が目標になったら48人レイドを周回するのか引き続きFATEをやらされるのかが気になるところ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました