【5.1】ギャザクラ育成手順【採掘園芸編】

その他

5.1で経験値の獲得量がめっちゃ増えました。向いてない人には苦行であることに変わりないですが「ギャザクラなんかやらねぇ!」って言ってたぼくが木工皮調理漁師以外80にしてるのでとりあえずやるだけやってみてはいかがでしょうか。特にこの時期はやることも少ないので・・・

といっても苦行なのは1~50なので最初が一番挫折しやすいところです。50まで上げられたらあとは惰性でイケます。

という訳で解説。

はじめに

やったことない人は「単純作業しかなさそう」とか「なんでff14でも労働しなきゃいけないのか」と思うかもしれませんが、ギャザクラはゲームが下手な人でも出来るtime to winなコンテンツです。(time to win =時間をかけただけ強くなる)

必要なものを揃えてひたすらボタンをポチポチするだけなので課金要素が無くなって作業だけが残ったスマホゲーみたいなもんです。

でもその作業(レベリング)を終えた先にある作業(金策)が出来ると旬が去った地図でお金を稼いだりしなくてもよくなったり、飯薬が自給自足できるようになるので飯薬代が浮きます。

終始作業です。でもレベリング作業を終わらせてギャザ装備を作っておくだけでもパッチごとに来る素材追加やレシピ追加でそこそこ稼げます。作業をする環境を整えるための作業です。

5.1で経験値が全体的に増えてかなり上げやすくなっているので以前よりは楽と話題になってましたが今からやる人には一切伝わらないのが難点。

ギャザクラ未経験の方はまずは採掘園芸を80にしましょう。

必要なもの(採掘園芸)

・たくさんのリーヴ権

・軍票(コーディアルとサバイバルマニュアルのため)

・装備更新のためのお金(あまり高い奴は買わない)

・ERIONESをブクマしておく

FF14 ERIONES - エリオネス
FF14 ERIONES -エリオネス- は、FINAL FANTASY XIVのデータベース情報サイトです。xiv database

やること

1~80まで共通

・毎日GC納品

・ギルドリーヴ

ひたすらリーヴです。リーヴが最高効率でリーヴ権利を節約するやり方もできますが節約すると使うお金が増えて時間もかかるのでリーヴ権が無くなったら大人しく次の日を待ちます。ギャザの大規模リーヴはクソなので絶対やってはいけない。

コーディアルでGPを回復しつつ採集成功率を上げるアクションを使う前提でリーヴをします。コーディアル1個と自然回復したGPでアクションを使って、それでも失敗orギリギリであれば装備更新をしていきます。

サバイバルマニュアルは常時つけておくために3個は持っておきましょう。

50→51と60→61と70→71はジョブクエで一気に上げると大型パッチの切り替わりでILが一気に上がるタイミングを飛ばせるので楽です。

ナマズオとモーグリの蛮族デイリーは一応おいしいけど解放のための前提クエストが多すぎてめんどくさすぎるのでリーヴがおいしくなった今そこまで重要でもない。

1~50まで

ここまではひたすらリーヴとGC納品しかありません。50以降と違って現地で受けて、達成したら報告する人の目の前に飛ばしてくれます。

51~60まで

ここからはリーヴとGC納品だけでなく収集品取引が使えます。装備がしょぼくて納品するために必要な収集価値を満たせないようであれば諦めてリーヴをするかお金があれば装備更新をします。

収集品で時間対効率がリーヴを超えるか同じくらいになれるのは未知系の素材だけなのでERIONESで対象の素材の時間を確認しつつETを確認しながらリーヴの合間にやります。審美眼+大胆選別で足りなければコーション。

ちなみに納品のためにイディルシャイアまで行く必要があります。

ここから装備更新をマケボで済ませるとそれなりにお金がかかるようになるので部分的に更新したりマテリガを入れてごまかしたりします。

61~70まで

ここからさらにお得意様取引が使えるようになります。イディルシャイアとラールガーズリーチと碧のタマミズで受注できるのでコンテンツ情報一覧から全員分確認してボーナスがついていればその人のやつをやります。ついてるやつがなければ誰でも同じです。メ・ナーゴ以外は親密度を上げれば好きな服を着せることが出来ますが・・・

収集品納品場所はラールガーズリーチ。

71~80まで

ユールモアで収集品納品+お得意様取引が増えるくらいで特に70までと変わったところはありません。70からはジョブクエの代わりに工芸館でクエストを受けられますが園芸と採掘共通になっているので経験値はおいしいですが1回きりです。採掘園芸どちらに使っても変わらないのでお好みで。

供給が少なくて装備がやたら高いことがあるので収集品が厳しいようであればリーヴだけで上げることをお勧めします。

さいごに

リーヴでひたすら作業をしてレベリングをすれば遅くとも数日で終わりますが、急ぎで無ければ2週間くらいかけてリーヴを減らしてGC納品やお得意様の数を増やせばかかるお金も減らせます。

作業による拘束時間と引き換えにレベリングを早く終わらせられるのがリーヴです。腹立つくらいtime to winが上手く成り立っています。

気長にやるよって方はGC納品とお得意様を使って2週間を目標にしてみるといいです。

その他
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました