5.3の零式各層top50のジョブ使用率

その他

5.3が来てから随分経ったのでクリアタイムのtop50が固まってきました。という訳で統計を見ていきましょう。予め書いておきますがモ自体は紅蓮の時から全層色塗りをするくらい好きです。だからこそ今の仕様が残念で仕方ない

5.3での調整に関して覚えてない方はこちらの記事をご覧ください。

各層の使用率

上から順に1~4層です。5.2の時と何も変わって無いです。戦とモは5.3で直接数値を上げられてないですがブレハを使う頻度が減ったり紅蓮の極意と踏鳴が噛み合うようになったりして火力が上がりましたが、色んな記事で書いてる通り戦とモが採用されない理由は火力以外にもあるので使用率は他と比べると半分未満で安定しています。

完璧に使いこなせていると言ってもいいperf99のラインを見ると5.3前よりはマシな数値にはなっていますが、依然として個別に考えてもモと侍だったら圧倒的に侍だしシナジー面で考えても90秒周期の物理限定だったら60秒周期で同じ効果時間で何でも乗る忍者のだましの方が他のジョブと噛み合うということで・・・

侍よりはpDPSで劣るもののシナジー込みのrDPSにしたら同じくらいで侍と相性のいいジョブ以外で相性のいいジョブがあれば組み合わせとしてはアリになるような気はしなくもないですが、やっぱり90秒周期だと戦士以外と噛み合わないし火力も侍にはどうやっても並べないしで5.4でメカニクスのリワークついでにバースト周期も60秒にしてほしいところ。

戦士は弱くないしhp回復の多さとヴェールより扱いやすい全体バリアは唯一無二で強いんですが、その強みは零式では強くないという致命的な部分があって使用率は相変わらずです。MTST両方にAAが飛んでくるシーンでは猛りが効果を発揮できるんですが別に戦士を採用してまでやりたいことでもないのでガ暗ナの3つから選べばいいよねって感じです。

学者も採用率が低いですがこれは単純に火力があと300~400くらい足りないのとヒールアビが充実している占がめちゃくちゃ強いので学と合わせてアビヒールをやりくりする必要が無くなって白にグレアしててもらう方が強いだけの話なのでややこしい事情はありません。連環のクリで跳ねるのも強いのは確かにそうなんですが白の方が安定すると思います。

総じてここで採用率が低かったからといって弱いということではなく、実際はtop50でなければ何を採用しても大きくは変わらないのでモがいたからperfが落ちる等はほぼないです。ただ詰めには向いてないだけです。

人口

忍者が随分増えて侍詩モ以外はどのジョブも同じくらいの人口になっています。黒が平均レベルまで増えると思ってなかったので意外です。詩はメカニクスがあまり楽しいものではないというかレンジの中では足枷となるものを感じやすいのが原因かなぁと思ってます。

モは手数で押していくのがコンセプトらしいですがCPM(WSとアビを合わせた1分あたりのスキル発動回数)が侍より低いので今の1.2倍くらい忙しくしてド派手な大技を打てるようになれば多分今よりは人口が増えるんじゃないでしょうか。

踊り子が侍に次いで多いのに野良の零式募集では高確率で機が来るんですが一体どこに隠れているんでしょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました