4層ハロワをメレーでうまく処理しよう

4層のメインギミックとも呼べるハローワールドの処理は出来るけど処理中にめっちゃ火力が落ちる人向けの解説です。まだ4層後半をクリアしていなくて予習の段階の方は動画と合わせて予習することをお勧めします。

キャスとレンジはずっと殴れますがメレーは案外めんどくさいです。とにかく早シェアを引きたくない・・・

4層後半は戦闘の中断が無いためとにかくGCDを最大限に回しつつ最適化を進めていく必要があります。まずはGCDをなるべく止めないように動きます。特にハロワでサークルが来るまでマーカー上に突っ立ってるメレーとか物凄く損をしています。今日からやめましょう。

普通とは違う処理方法をするとかではなく、ハロワ2のデグレ円踏みをしたあとに1GCD入れてから捨てにいく余裕があることとスプリントを入れて殴れない時間を減らすだけのを知っただけでこの記事を全部読んだのとほぼ同じようなものです。

・まずは各担当のことを知る

ハロワ開始から終了まで担当は違えど毎回同じ順番でサークルが降ってきたりシェアしたりしてるだけなので何も難しくありません。何が来るまでどこに立っていればいいか把握しておくだけで大丈夫です。方向指定は諦めるかトゥルーノースしましょう。

早シェア

遅シェア着弾まで1で殴る→遅シェア着弾で2へ→クリティカルエラーが着弾したらサークル着弾までにCへ

メレーをやってる時に早シェアが来るとCまで行きたく無さ過ぎて・・・

侍ならタイミングが良ければ夜天と暁天を使ってGCDを止めずに処理出来ますがまぁそう都合よくいくことはあんまりないです。

唯一の利点はハロワ2のデグレ処理が背面に立って殴っていれば勝手に成功するくらいでしょうか。

早シェアはシンプルです。スプリントを使って移動時間を短縮してなるべく早く行って帰ってきましょう。GCDが増えるほどの短縮にはならなかったとしてもAAは増えるかもしれません。

遅シェア

1.早シェア着弾まで「サークルタンクと早シェアに巻き込まれなくてボスが殴れる位置」で殴る

2.早シェアが着弾したら自分のシェアが残り何秒なのかを見ながら着弾までに2へ

3.3つのサークルが着弾したらクリティカルエラー後のサークル着弾までにDへ

一気に説明文が長くなりました。言葉にすると長い。

自分のシェアが着弾するまでは無職(デバフなし)の人と同じ位置にいて大丈夫です。C側はタンクがサークルを捨てに行ってるのとB側はハロワ2だとデグレヒラがいるので1~Dの間あたりが安全です。

ハロワ2のデグレ処理はデグレが残り6秒になった時にデグレの床が発動するのでそれに合わせて踏みに行きます。踏んだらオメガに1GCDだけ入れてからサークルを捨てに行きます。

もちろんスプリントを使います。

レイテント

シェアに巻き込まれない位置でサークルに当たってBで捨てる→あとはずっと2

ハロワ2の場合はサークルに当たった後ヒラにデグレをもらいに行ってからサークルを捨てる→2でデグレを渡す→ボス横でデグレを捨てて2で待機になります。

とてもシンプルです。当たりデバフです。おめでとうございます。

ハロワ2だとヒラにデグレをもらいに行く役割が追加されて当たりデバフかどうかはヒラ次第になってきます。ヒラがやたら遠くに立ってて遠回りを強いられたりするとまだ早シェアの方がマシなんてこともあります。

それでもデグレを受け渡したらボスの右側らへんでデグレを捨てて2に立って殴ってるだけでいいので楽な方です。

例によってスプリントを使います。

無職(デバフなし)

遅シェア着弾までシェアに巻き込まれない位置で殴る→遅シェアが着弾したら2へ→クリティカルエラー後にサークルを捨てにBへ

ほぼ遅シェアと変わりません。

その他 次元の狭間オメガ零式 アルファ編
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました