8人用コンテンツのタンクとヒーラー【初心者向け】

その他

当記事では8人用コンテンツのタンクとヒラのIDとの違い等の解説をします。初心者向けの内容でこれを読んでギミックさえ覚えれば極までいけます。

新生のメインクエを進めて初めて解放される8人用コンテンツがリットアティンなんですが、帝国第XIV軍団(実質)No.2の彼は何も出来ずに散っていくので一般的に8人用のコンテンツ特有の動きを求められるのは極に行くようになってからです。

一応メインクエの中で8人で挑むボスはちょくちょく出てきますがIDのボスとやることは変わらず、強いて言えば片方のタンクが基本的に仕事がなくなることくらいでしょうか。

はじめに

ただの討滅戦や真蛮神なら予習はいらないので、とりあえずタンクはどっちかがタゲを取ってヒラはhpが減ったら戻す程度の意識でなんとかなります。何が起きてたかよくわからなくてもクリアできればなんでもいいです。

極に行く場合は予習が必要になります。タンクとヒラはギミックの中で担当する役割が用意されていたり、タンク2人でスイッチや無敵を使って処理するギミックがあったりします。

ヒラは全体攻撃が続くシーン等で2人で一緒にヒールをすることがあるだけで新しく覚えることがあるというよりは回数を重ねて慣れるような感じです。

タンクとヒラが2人ずつ

それぞれ2人ずつ枠があって、MT(メインタンク)とST(サブタンク)という概念が登場します。MTとSTはジョブのメカニクス的に向き不向きがあってナイトはナイト以外と組んでいるなら必ずSTで、MTは「戦>ガ暗」の優先順位で担当します。戦士はhp回収が豊富なのでMT向け。

ヒーラーはメインもサブもないです。どっちがいっぱいヒールするとかもないしお互いが同じくらいヒールしてるとちょうどいいとかもないです。極くらいならきっちり回してる人がいるともう片方のヒラの仕事が無くなるほどで、「全然減らないからヒールしてない」ならokで「忘れてたからヒールしてない」はダメです。全体攻撃が1回来たら何か1回はヒールを使うような意識で。

タンク

MTがボスのタゲを取ってSTが必要に応じてMTとタゲを交代したりします。もし雑魚が湧いたり2体出てくるタイプのボスだったらSTもタゲを取ります。

ただの討滅戦などでは雑魚が湧いたらSTがタゲを取るくらいに留まりますが極だとスイッチが必要になることがあります。

スイッチ

例えばボスが2回に分けて強攻撃をしてくるギミックで1回目でデバフがついて、そのまま2回目を受けるとデバフのせいでダメージ量がエグいことになって耐えられずに死ぬ時はSTが挑発を使ってボスのタゲを取ります。

挑発自体にヘイトを増やす効果があるので挑発してすぐにMTにタゲが戻ってしまうことはほとんどないですが、稀にクリDHしたとかでうっかり飛んでしまうことがあるのでシャークを使うと安定します。

例えばMTからSTがタゲを取る場合はSTが挑発をしたら早めにMTがSTにシャークをします。順番が前後するとシャークの意味が無くなるので焦らぬよう。挑発のタイミングはギミックによりますが大体は強攻撃の詠唱中にできるので結構余裕があります。攻撃が着弾したのを見てから挑発をしないといけないギミックもあるのでしっかり予習しましょう。

ものによっては無敵処理をすることもありますが出来るかどうかはものによるので都度調べましょう。

誘導(+α)

ギミックで必要な時以外もMTは誘導をするとメレーにとって嬉しい時があります。時と場合により多岐に渡るのでメレーをやっていればわかるしわからなくてもいいので「出来たら親切」です。

動かせるボスで接敵アビでの戦闘開始さえしなければ誰かに不満を言われることもないです。挑発かアンメ等を投げてスタートしましょう。

ヒーラー

基本的に2人で協力してヒールをします。攻撃が多くて痛いところはバリアをしたりヒールを2人で協力したりと、先述しましたが特殊なことをするというよりは協力してヒールをするという感じです。

「相方ヒラが全然ヒールしてくれなくてしんどかった」というのをたまにまとめなんかでも見かけたりしますね。もちろんこの8人用コンテンツでの出来事です。ただし相方ヒラからしたら「必要以上に頑張ってくれるからやることが少なかった」という場合もあるので真実がわからない若しくは調べ方がわからない場合は「自分がしんどいと思った」という事実だけで他人のせいにはできません。

本当に相方ヒラが何もしていないのか自分が空回りしているだけなのかは極に行き始めた方の場合はもう少し詳しくなってからでないとわからないと思います。フレと2人でヒラをするのが精神的にいちばん楽なので振り回されたくなければお友達を作りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました