火力向上の初歩【初心者向け】

その他

少し前に書いた記事では高難易度コンテンツに挑む前にそもそも高難易度だと何が違うんだというところについて書きました。

今回はもう少し掘り下げていきたいと思います。サブステとかスキル回しとか。

この記事は上記の記事を読んだ前提で「クリアしたけどlogsを見てみたら悲惨だった」「よくわからないまま出荷されたから次行く時が不安」的な方向けの記事です。当たり前のようにlogsは見ているものとします。logsってなんだろうという方はこちらをご覧ください。

是非は問われますが誰かが勝手に上げたらlogs側に残るのと初心者なら低くて当たり前なので上手く利用して上達していきましょう。客観的に自分の練度を知るのはゲーム内では無理なので公式でやってくれると楽なんですが公言している通りその予定はないです。

火力が低いが何がいけないのかわからない

多分全部です。装備を全部IL480以上で整えていたとしても多分全身新式ならどんなにお上手な人でもperf75が関の山なのでそれだけでもかなりのハンデを背負っています。

開幕回しをマスターしていてもやっぱりギミック処理しながらだとgdったり、共鳴編は中断が多いのでそれも相まってかなりキツいと思います。こればかりは回数をこなして慣れていくしかないので消化以外でも断章やクリア済の練習募集を建ててとにかく通いましょう。

戦闘時間はptの火力によって変わりますが、例えば1層が9分で終わったとしてその9分間で出せる火力はクリティカル等を考慮しなければ青天井ではなく上限があります。100点満点の試験みたいなもので、装備が未完成だったりスキル回しが最適なものではなかったりgdったりすると減点されます。

装備が未完成だと制限時間内に最後の問題までたどり着かずに75点分の問題しか解けず、解けた中で間違っているものがあれば減点されて最終的に30点みたいな感じです。

つまり装備を揃えて「何が良くなかったのか」をひとつひとつ潰していけば100点とまではいかなくても95点くらいは頑張れば狙える訳です。装備を揃えるのはトークンの週制限の関係で最短でも4~6週間くらいはかかりますがスキル回しの精度を上げるのは今からでも始められます。Just do it.

最後に補足しますがもちろんサブステも火力に関与しています。でも最終装備が揃うまでは武器の基本値とSTRやDEXなどの基礎ステータス優先で最終装備はEorzean様に載っているものでいいです。好みのGCDにするために調節するのは火力を出せるようになってからです。

上手い人が何してるかとかわかんねぇもんはわかんねぇ

そうは言われてもわかんねぇもんはわかんねぇ。何が最適解なのかを知らなければ何が問題なのかわかんねぇ。perf95とかポンポン出してる人と何が違うねん。4.05くらいの頃のぼくは多分そう思います。

結局あの頃からずっとスキル回しを直接人に聞いたことは無く、上位のlogsを漁って研究してましたがもちろん人に聞くのが一番早いです。スキル回しを調べて誰かのブログやロドストの日記を見てもいいですが、先述の通り減点方式なので書いてる人より火力を出すことが出来ません。あと煩わしい計算式といらない理屈を並べすぎて何が重要なのかわからない記事が半分くらいある

当ブログは「初めての方へ」と「profile」を見て頂ければわかる通りオレンジ乗せたいぜくらいの方向けの記事なのでちょうどいいと思います(直球)

火力を出せる人はそのジョブのメカニクス(仕組み)を理解した上で最適化をしていますが、最初から最適化込みで考えるのは無謀もいいところなので、基礎(メカニクスを大雑把に把握しておく)→メカニクスの把握(応用的な)最適化(TLに沿った回し)の順番で考えていきます。

結果がよくなかったのは自分でもわかってるけどスキル回しがいけないんだ!というのも間違いではないかもしれないですがまず基礎を見つめなおしましょう。

基礎

・GCDは止めない。常に回し続ける。詠唱がある職は事前に移動できるものは事前移動、出来ないものは極力滑り打ちをする。

・アビリティはリキャごと、共鳴編零式4層前半などのコンテンツはタイミングをずらして使うものもあるが今は考えずにとにかくリキャごと

・dotは効果時間終了間際に更新する。それ以外のタイミングでは使わない。ボスが離脱して叩けなくなっている時はdotのダメージは入らないのでその場合も使わない。が、今は考えずに効果時間終了間際にとにかく更新して「何秒くらい腐っていたか」を確認していらないと思ったら次回から使わないようにする。

・リキャスト時間が違うが組み合わせたら強そうなアビがあるが組み合わさるよりも戦闘全体で使った回数が増える方が強いので何も考えずリキャごとに使う。

要約するとGCDを止めないでリキャごとに全部使ってdotはルールを守るだけです。コンボミスなどの超根本的なやってしまった本人でもわかるであろうことは省いています。

上位陣のデータを見ると回数はそのまま最後だけずらしていることがありますが、あれは討伐時間がわかった上で最適なタイミングを決めているだけなので毎回同じ討伐時間にならない野良ではやらないです。全部リキャごとの早押し大会です。

以上の4つを戦闘を進行しながら守れるようにします。

大雑把なメカニクス

ヒーラーと黒以外の全ての職で60秒から120秒の周期で同じことを繰り返しています。これをキレイに繰り返せているだけでかなり火力が出せるようになります。キレイに繰り返すためにはリキャごとにアビを使っていきます。

タンクとメレーはリキャごとを徹底していればそこそこ火力が出ます。侍や詩や召のような回数を増やすよりもタイミングが重要なアビを持っている職もありますが解説記事を見てもらう方が早いので割愛します。

どの職も大雑把なメカニクスを把握しておいて基礎を守れるように練習を重ねていきます。例えば竜なら最初は「2種類のコンボを方向指定に気を付けながら交互に繰り返す、開幕回しが終わったらずっとリキャごと」で、基礎が守れるようになってきたら「ナースとスターダイバーをバフと重ねるためにジャンプ1回分先送りにしてみる」といった感じに応用的なことを意識してみるようにすると良いです。

最初から100点を目指すよりも70点を安定して取れるようにしてから残りの30点を考えていきます。近道をしようとして途中で訳わからん考察をして道を外れるよりは段階を踏んで確実にステップアップしていきましょう。

最後に

・4つの基礎を守る

・とにかく回数をこなす。

・よくわからなかったギミックは復習してギミックミスによる被弾と死亡をゼロにする。

・可能なら動画を撮って後で見返す

基礎をマスターできれば初心者卒業して晴れて中級者です。コンテンツに行く→復習する→復習で見つけたダメだったところを意識して無くしていくの繰り返しで完璧に近付けていきます。

補足 : サブステは何がいいのか

職によっては最適なSSを確保したほうがいい等ありますが、基本的にクリティカル>DH>意思の優先順位でマテリアを入れておけば大丈夫です。

クリとDHの合計がいくつならDHの方がいいとかDH特化させるより意思にも振った方が1%強いとか色々と情報は出ていますが所詮完成前の装備なので深く考えないでクリティカルにしておきましょう。

総じて火力が出ないのはサブステも絡んではいますが95%はスキル回しがいけないので伸びても5%ほどというのを覚えておきましょう。

以下余談。

クリティカル

盛るとクリ率とダメージ倍率が上がります。意思やSSと違って段階的に伸びるのではなく盛ったら盛っただけ効果を発揮します。

クリをあまり盛れない時はDHを盛った方が期待値が上がりますが最終装備になったらいらない知識になるので深く考える必要はないです。とりあえずクリを盛れば無難。

ダイレクトヒット(DH)

盛るとDH率が上がります。クリと違ってダメージ倍率は変わらないですが発生率の伸びがクリより良いです。

初心者のヒーラーにDHを盛るのを勧める人を信じてはいけません。ポジティブな言い方をするなら英才教育ですが、実際はヒーラーにとってのサブステが何なのか理解してないだけの自称上級者です。形から入って成り立つなら十分上手いですが。

意思とスキルスピード(SS)

意思は火力の底上げ、SSはGCD短縮とAAとdotの威力向上です。色んなものに適用されて強そうですが色んなものに適用されるということは効果が薄いということです。

この2つは盛ったら盛っただけ効果を発揮するものではなく閾値が存在し、SSなら101~102ごとにGCDが0.01ずつ短縮され、25~26ごとにAAとDotのダメージが0.1%上昇します。つまりSSが812あるとGCDが2.45になり914まで上げると2.44になりますが、913までだと2.45のままになるのでその分をクリに回した方が火力向上に繋がります。

不屈

意思に追加で被ダメ軽減がついたものです。もちろん意思より薄いです。

マテリアが安いので確定穴埋めを少ないギルでできますが安いということはそういうことです。優先して盛るようなものではないです。というかいらないです。

あってもなくても変わらないけど気持ちだけみたいな。3000くらいあれば絶とかでなら採用してもいいと思います。

信仰

盛ると22ごとにmpの自然回復量が1増えます。ヒーラーにとってめちゃくちゃ重要なサブステです。

Eorzean様に載っている最終装備例にもある通りヒーラーのサブステは個人の使いやすさに依存します。信仰は最低限必要な分だけ盛って残りをクリ意思DHに回せば火力が伸びます。始めたての方は1700くらいあれば安心だと思います。占は1900くらいあれば切らすことはないでしょう。

ルーシッドを毎分使えていて各ヒラのmp軽減&回復スキルもしっかり使えているなら1000ちょいでいいのでまずは信仰を高めに設定してmpに余裕があれば減らしていきましょう。

ヒーラーについての記事はこちら。

その他 初心者向け 雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました