logsの色の捉え方とperfの上げ方【1/20更新】

その他

画像は再生1層の侍のperfのラインです。

2021/1/20 perfの推移の削除、perfの上げ方の追加

10/28 全体的な加筆修正、ジョブバランス5.3対応、査定まとめ記事のリンク追加

8/3 内容の精査、査定記事のリンクの追加

零式に行く人達の間ではよくperf〇%だとか緑だったとか紫だったとかいう言葉を耳にしますが実際このperfとか色が〇%だったからなんなのかとか何色だからどうだというのを知らない方も多いんじゃないでしょうか。知ってる方も読める内容になっています。

自分の実力というものが数字になってハッキリわかってしまうので是非が問われますが、真実から目を背けていても始まらないのでまずは結果を受け入れましょう。悪い結果でも受け入れないなら身内とだけ遊んでください。

logsの基本

誰かがact(主にdpsの計測に使われるツール)を使ってlogsに読み込ませたデータを元に作られているランキングサイトです。

FF Logs - Combat Analysis for FF

大っぴらにact使ってるぜとは言えないですが、これを見るのは自由なので上手い人のスキル回しを勉強するにはとてもいいサイトです。

perfって

perfというのは「全体のランキングの中で上から〇%の順位」という意味です。top30%ならperf70、top80%ならperf20です。シンプルに言うと100が1位で100に近ければ近いほどいいです。

「じゃあとりあえずperf50取れていれば平均かな」というのは間違いです。偏差値ではないので平均点で50になるのではなく、様々な人がいるランキングの中で真ん中にいるというだけなので平均より下かもしれないし上かもしれません。いずれかのperfに人口が偏ることはないですが偏差値と同じような考え方は当たらずとも遠からずです。

もちろんスキル回しが仕上がっていくにつれてperfも伸びていくので初心者の方はひとまず50を目指してみるといいでしょう。

色はperfによって異なります。

perf1~24 灰色

perf25~49 緑

perf50~74 青(ここらへんから出荷とは言われなくなる)

perf75~94 紫

perf95~98 オレンジ

perf99 ピンク

perf100 黄色

零式自体初めての方は灰~緑でも最初は誰しもそうですし、スキル回しを勉強して回数を重ねていけば勝手がわかってきて徐々に伸びていくはずなので気にしなくても大丈夫です。わからなかったらお上手なフレに聞いてみましょう。お上手なフレがいなければ査定依頼を出してみてください。

査定で頂いたログで多かった火力ロスをまとめました。もし読んで該当する箇所があれば意識してみてください。

クリアだけならミスしなくなるまで練習して強い人がptに来るのを祈って回数こなせば誰でも出来ます。しかし零式というのは時間切れが設定されているのでptdpsの最低ラインが決まっています。

誰かが低ければ誰かが補わなければなりません。補われなくてもクリアできる火力を出せる人が集まるならそれが一番です。

強い人は誰かを補うために強くなったのではありません。

各色の捉え方

装備が揃ってる場合の捉え方です。衰弱がついてしまったり未完成の場合は今の装備ならまぁこんなものかなくらいで考えましょう。初心者の方もスタートの位置は気にせず青を目標にしていきましょう。灰~緑から青に上がっても全体的に見れば大したことないように見えますが進歩しているという点のみが重要なので周りは気にせず回数を重ねましょう。

ピンク~黄色

言うまでも無く完璧です。覇道を突き進んで下さい。

オレンジ

お上手です。でも小さい何かが足りないのかもしれません。編成にもこだわってみてください。

まぁまぁお上手な中級者です。あくまでもまぁまぁ程度のレベルなので驕ることのないよう。

零式武器を取れていなくても極武器でここまではいけます。スキル回しについてはまぁまぁ仕上がっていますが、やっぱりまぁまぁ程度です。

同じ紫でも90超えてるか超えてないかで結構印象が変わります。90からはそれなりにお上手です。

初心者でここにたどり着ければ大したもんです。自分で情報を集め改善点を見つけられる人は必ずオレンジにたどり着けるでしょう。初心者以外が真面目にやって青ならちょっと考えないといけませんがちょっと考えたら簡単に紫に上がると思います。

紫と同様範囲が広いので青だからどうということは言えないですが青から紫は紫からオレンジほど差はないので青は青といった印象。

目に優しい色というメリットがありますがそれ以外全部デメリットです。

初めて手をつけた職、初心者、衰弱がついてしまったなどのちゃんとした理由があればいいんですが、真面目にやって緑ならどうしてもギミックしながらだとgdってしまうとかに加えて開幕回しからおかしいかもしれません。

全スキルの説明文をもう一度読んでみると新しい発見があるかもしれません。

足で操作してましたか?GCDは止めずに回していましたか?アビは全部使えていますか?お酒は飲んでいませんか?装備は適切なものを使っていますか?正気ですか?GCDを止めてスマホいじってませんか?

根本的におかしいのでスキル回しを改善しようにも正しく回せているとこを探す方が時間がかかると思います。一回全部忘れて誰かに教えてもらいましょう。誰かについてもらわないと何かを間違えると思うので自分だけで完結しないようにしましょう。

やる気があれば見放す人はそうそういません。まずはプライドを捨てるところから。

perfの上げ方

これはff14に限ったことではないですが、自分1人で練習しても必ずどこかで成長が鈍くなってきます。結果を見るとどうやら紫は取れてるけどここからどう上げていいかわからない等。

TLに合わせた回しが出来ていないとか薬の効果時間中のダメージ量をアビを前後させてもっと増やせるとかを思いついたり調べて知ることができたとしてもこの2つは応用的な部分にあたるので多分そこじゃないです。装備が揃ってて紫で止まったならGCDを止めずに回し続けるとかジョブゲージを溢れさせないとかもっと基礎的なことです。

基礎あってこその応用なので考えなくても基礎を常に守れるようにしましょう。

新しい情報を仕入れても実戦で活かせなければ意味がないので基盤をより強固なものにしましょう。何が出来ていないかは意外とやりながらではぼんやりとしかわからないものなので録画をして後で見直すのが手っ取り早いです。

dpsなら大体GCDを回した数が少ないかジョブごとのメカニクスに関わる部分のミスが積み重なっています。ヒーラーならdotを効果時間を半分以上残したまま更新してたり詠唱の中断が多いのかもしれません。タンクはアビの使用が遅れてバフの効果時間中に使うべきものが欠けている可能性があります。冒頭に載せてますが「logs査定で多かったロスの要因」の記事に詳細なことが書いてあります。

スキル回しが途中でgdっていたら木人を叩きまくります。ハウジングの木人を6:30をワンセットとして6分目のバーストの終わりまでのローテーションを考えなくても回せるようにしましょう。

木人討滅戦は3分以内に壊すのを目標としているのでローテーションを身に着ける時はハウジング木人を使います。

1回で長時間がっつりやるよりinした日は必ず1~2セットやるようなルーティンにする方が効果的なのでこつこつやるつもりでいきましょう。

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