logsの色の捉え方とperf〇%のラインの推移【8/3更新】

その他

画像は侍のperf75の推移です。

8/3 内容の精査、査定記事のリンクの追加

零式に行く人達の間ではよくperf〇%だとか緑だったとか紫だったとかいう言葉を耳にしますが実際このperfとか色が〇%だったからなんなのかとか何色だからどうだというのをわかってない方も多いんじゃないでしょうか。わかってる方も読める内容になっています。

自分の実力というものが数字になってハッキリわかってしまうので是非が問われますが、真実から目を背けていても始まらないのでまずは結果を受け入れましょう。悪い結果でも受け入れないなら身内とだけ遊んでください。

logsの基本

誰かがact(主にdpsの計測に使われるツール)を使ってlogsに読み込ませたデータを元に作られているランキングサイトです。

FF Logs - Combat Analysis for FF

大っぴらにact使ってるぜとは言えないですが、これを見るのは自由なので上手い人のスキル回しを勉強するにはとてもいいサイトです。

perfって

perfというのは「全体のランキングの中で上から〇%の順位」という意味です。top30%ならperf70、top80%ならperf20です。シンプルに言うと100が1位で100に近ければ近いほどいいです。

「じゃあとりあえずperf50取れていれば平均かな」というのは間違いです。偏差値ではないので平均点で50になるのではなく、ランキングの中で真ん中にいるというだけなので平均より下かもしれないし上かもしれません。いずれかのperfに人口が偏ることはないですが偏差値と同じような考え方は当たらずとも遠からずです。

もちろんスキル回しが仕上がっていくにつれてperfも伸びていくので初心者の方はひとまず50を目指してみるといいでしょう。

色はperfによって異なります。

perf1~24 灰色

perf25~49 緑

perf50~74 青(ここらへんから出荷とは言われなくなる)

perf75~94 紫

perf95~98 オレンジ

perf99 ピンク

perf100 黄色

零式自体初めての方は灰~緑でも最初は誰しもそうですし、スキル回しを勉強して回数を重ねていけば勝手がわかってきて徐々に伸びていくはずなので気にしなくても大丈夫です。わからなかったらお上手なフレに聞いてみましょう。お上手なフレがいなければ査定依頼を出してみてください。

クリアだけならミスしなくなるまで練習して強い人がptに来るのを祈って回数こなせば誰でも出来ます。しかし零式というのは時間切れが設定されているのでptdpsの最低ラインが決まっています。

誰かが低ければ誰かが補わなければなりません。補われなくてもクリアできる火力を出せる人が集まるならそれが一番です。強い人は誰かを補うために強くなったのではありません。

各色の捉え方

装備が揃ってる場合の捉え方です。衰弱がついてしまったり未完成の場合は今の装備ならまぁこんなものかなくらいで考えましょう。初心者の方もスタートの位置は気にせず青を目標にしていきましょう。

ピンク~黄色

言うまでも無く完璧です。覇道を突き進んで下さい。

オレンジ

お上手です。でも小さい何かが足りないのかもしれません。編成にもこだわってみてください。

まぁまぁお上手な中級者です。あくまでもまぁまぁ程度のレベルなので驕ることのないよう。

零式武器を取れていなくても極武器でここまではいけます。スキル回しについてはまぁまぁ仕上がっていますが、やっぱりまぁまぁ程度です。

同じ紫でも90超えてるか超えてないかで結構印象が変わります。90からはそれなりにお上手です。

初心者でここにたどり着ければ大したもんです。自分で情報を集め改善点を見つけられる人は必ずオレンジにたどり着けるでしょう。初心者以外が真面目にやって青ならちょっと考えないといけませんがちょっと考えたら簡単に紫に上がると思います。

紫と同様範囲が広いので青だからどうということは言えないですが青から紫は紫からオレンジほど差はないので青は青といった印象。

目に優しい色というメリットがありますがそれ以外全部デメリットです。

初めて手をつけた職、初心者、衰弱がついてしまったなどのちゃんとした理由があればいいんですが、真面目にやって緑ならどうしてもギミックしながらだとgdってしまうとかに加えて開幕回しからおかしいかもしれません。

全スキルの説明文をもう一度読んでみると新しい発見があるかもしれません。

足で操作してましたか?GCDは止めずに回していましたか?アビは全部使えていますか?お酒は飲んでいませんか?装備は適切なものを使っていますか?

スキル回しを改善しようにも正しく回せているとこを探す方が時間がかかると思います。一回全部忘れて誰かに教えてもらいましょう。誰かについてもらわないと何かを間違えると思うので自分だけで完結しないようにしましょう。

やる気があれば見放す人はそうそういません。まずはプライドを捨てるところから。

各perfの推移

1層侍のデータで一番下がperf10でそこからは各色の最低ラインの折れ線グラフです。一番上はperf100です。(2020/4/12時点)

そろそろ落ち着いてくる時期ですが今のところ火曜の消化の次の日に各perfの最低ラインが大きく更新されています。アプデのあった日は翌日にはact側が更新されて対応されるact対策があるため3/10、3/17、4/7は代わりに消化の翌々日くらいにボーダーが上がっていたり翌週の消化にまとめて上がっていたりします。

7週目の3/31でN4層の素材で石交換が出来て全員に武器が行き渡るのでそこで大きく伸びると思いましたが、その前に4層をクリアする方もいるのでさほど伸びてはいないようですね。

このグラフで見るべきは各perfの最低ラインの差と伸び方です。

緑~紫は順当に伸び続けそれぞれの差を維持していますが、オレンジとピンクは4層踏破者が大きく増えている間は不安定な伸び方をしています。両方とも3/21からはキレイな曲線を描いています。505武器を持っていれば簡単に99を取れる時代はここらへんで終わりました。

各色装備更新によって徐々に伸びていますが灰だけおかしいことにお気づきでしょうか。グラフは概ね緑~紫と同じような曲線になっていますが、緑と青の間にはperf25ぶんの差がありますが灰と緑の間にはperf15ほどの差しかありません。でもそれぞれのグラフは等間隔で曲線を描いています。

緑の曲線を少しでも下回れば灰色ですがその中でもひと際やばいラインが一番下の灰色の曲線です。俗にいうナインズというやつです。このラインより上か下かで救えるか救えないかが分かれます。

各職のバランスも見てみる

1層dpsのperf99の最低ラインの数値です。職のバランスを見る時はperf100はクリの上ブレとかが絡んでくるのでperf99を参照します。コンテンツ相性もありますが今回は割愛。

メレーは概ね妥当、レンジも詩人が微妙に物足りないくらいで妥当、キャスはいつも通りですね。

一応赤もシンプルだけど実際に動かすと難しいというか煩わしいところがあるのでもうちょっと火力があってもいいんじゃないでしょうか。竜も微量の強化が欲しいところではありますがクリバフが絡んでるのでなんとも言えないところ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました