5.3メインクエを終えて

雑記

タイトルで弾かれてる気がしますがネタバレ回避したい方は見ないでください。あらすじとかを書いたりはしないですが全て終えてから見てください。重要な要素を含んでいます。以下私見。ウェルリト戦役はまだやってないです。どうせまたあの中から1人はサファイアウェポンとフュージョンして退場する

5.0から広げていた風呂敷を綺麗に畳んだ

ちゃんと全部決着をつけてくれましたね。悪役を倒すだけの勧善懲悪や5.0から登場したキャラクターを犠牲に展開が進むとかだったらありがちというか紅蓮までそんな感じだったし変わらないんだねとなってました。ゴウセツ生きてたけど。

アシエンは新生のラハブレアくらいしか頻繁に出てこなかった頃はただの悪役というか帝国という巨悪として位置付けられていた奴らを影で操っているっていうわかりやすいポジションでした。蒼天でもいちばん偉いジジイと結託して似たような感じに扱われていましたね。紅蓮ではほぼ留守番、漆黒でオリジナル組のアシエンと決着がつけられたと。

なんか色々いた気がするけどみんなわかりやすい悪役でそれをぶっ倒して大団円だったのが漆黒ではアシエンにはアシエンなりの正義があって、ただぶっ倒してやったぜ平和だという気持ちにはなれないエメトセルクが出てきました。なんだかんだで目的は達成したいけどゾディアークを呼ぶ前の平穏な暮らしを取り戻したいだけというところに人間らしさを感じました。

確かに悪役なんだけど理由のある悪というのはなかなか魅力のあるものです。最終的に倒さなきゃいけないんだけど逆の立場になった時にきっと自分もそうするだろうと思える悪役は新生の時のラハブレアとはまた違うものがあると思います。ヤシュトラがエリディブスに言っていたように「私も同じことを思うでしょうね」と。

最初は悪役をしていたエメトセルクが主人公に全てを託したからこそ最後のシーンの「ならば、覚えておけ」の重みがあって、5.3では主人公の正体を明かしたり最後に切り札を用意してくれていたので霊災を起こして統合したいという当初の目的は主人公によって変わったと捉えられます。

エリディブスにスポットを当てた5.3

最後のオリジナルであるエリディブスは主人公打倒を企み、アシエンたちの目的である世界統合を純粋に果たそうとするシンプルな悪役で登場しましたが途中からそれを覆されて最終的に「主人公に敗北して存在を抹消される」という事実に加えて「蛮神になって失った人間の心を取り戻して成仏する」という、彼もまたシンプルな悪役ではなくエメトセルクのような方向性になりました。

1人でいる時に自身への疑念を抱いたり討滅戦では主人公の過去の姿を見て動揺していたりとなんとなく最後は思い出すんだろうと推測できる伏線が用意されていて、さらに「戦う理由がない」のセリフ回収。

もし戦う理由がもう満たされることのない願いだとしたら蛮神としては戦えない。というか完全に蛮神であれば疑念なんか無さそうなのでまだ人間の部分が残っていた気がします。

ところで声優が石田彰なのにウォーリアっていう。DDFFではクジャの声を担当していたので違和感が()

丁寧な事後整理

原初世界に帰る手段を編み出した!エリディブス成仏させた!空の幻影は無くなった!さぁ帰るぞ!その前に挨拶回り!

ここまで積み重なっていたものを清算できています。セトとアルバートのこととかもう触れられないと思ってたので嬉しかったです。アルフィノが夫人に抱きしめられて白目むいてるとこが見られるかと期待してたんですが普通にいいこと言って終わりました。

今までならサブクエで補完されてTwitterでこれはやるべきだみたいな感じに広まって終わりでしたがちゃんとメインクエの中でやってくれました。絶対ルナルのアレはガチです。そうであってほしい。

そういえばあいつどうなったのかなとなる部分が無く、全部丸く収めてくれて新生から紅蓮までのノリだったら確実に死んでいた彼も生きて暁に加盟しましたね。直前で主要キャラが絶対死なないとは限らないと吉田Pが言っていたので最後までコレどっちなんだと不安でした。

6.0はひたすら帝国とドンパチなのか

5.xストーリーが折り返し地点を迎えてここから6.0ストーリーに繋がっていくんですが帰ってきたオレオとゼノスとひたすら戦うだけというのはさすがに無いと思いたいです。無いだろうけど戦いにしか興味無さそうなので・・・

今のところ目的のない悪になってるオレオとズッ友と会いたくて仕方ないゼノスが出てきたら主人公を表舞台に引きずり出すためにまた戦争でも仕掛けてくるんでしょうか。最後のカットシーンでオレオに目の前であれだけ騒がれたら真っ二つにしてそうなゼノスが最後まで静かに待ってたのが意外でした。丸くなったんでしょうか。

できれば何食って育ったら26歳までに身長230cm超になれるかも6.0で知りたい。

ニーア

誰が悪いかを追求してハッキリさせてしまおうとするところがめっちゃ「村」って感じがしました。狭いコミュニティの悪いところというか、村八分というか。(村八分は違法なので本当に村八分ならコノッグとアノッグが裁判を起こせば村長は有罪です)

3回しか更新できないので急展開とか雑に進むところはあるだろうと思ってはいましたが、まさか実は利用していたんだぜ!くらい雑だとは・・・誰が予想したでしょうか・・・・・

襲撃されてあたり一面燃え盛っていた村は2Pたちがいなくなった後は意外と被害を受けていなさそうな感じで垂れ幕っぽい布が焦げてただけでした。都合上そうなってしまうのか()

クエが終わった後は村八分会議があって白い方がいなくなってこれからどうしようで終わって消化不良な印象。ヨコオタロウならここから村全滅くらいやりそう。

肝心なクエの方は初見殺し感が前回の三割増しで真ん中にタレットあるやつとかはキレそうになりました。最後のボスは見た目が無理な人はマジで無理なタイプだし今まで出た敵のどれよりも禍々しい。

ニーア自体は好きでも嫌いでもないんですが工場のエンゲルスと9Sの戦闘時間が長すぎるとこだけ嫌いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました