週制限撤廃後の零式で練習するDPSのための記事

その他

零式の報酬の週制限が撤廃されて、通常のコンテンツと同様に回せば回すだけ報酬が得られるようになりました。単純に人が集まりやすくなるので上手くなりたい方が練習するにはもってこいです。

なんとなく自分が人並みに上手くやれてる自信がない、ナニかでアレしたソレを見たら自分はどうやら灰色で自信のあった時でも緑程度だった、ただシンプルに上手くなりたいなど目指すゴールが火力の向上なら今の時期にやるのがいいです。

DPSのための記事ですがタンクも当てはまります。ヒラ版が出るかは未定です。

前置き

装備を整えても拡張が来たら90~100のレベリングの中盤あたりで全部ミラプリ品以上の価値は無くなります。スキル回しが大きく変わったりメカニクスそのものが変わってしまうジョブもいるので覚えたローテーションは無駄になるかもしれません。

報酬とローテーション的には時間が経てば無くなるものですが、GCDを回し続けたりギミックを処理しながらローテーションを崩さないといったプレイヤースキルは蓄積していきます。100点かそれに近しい完成度を一度出せるようになっておけば、新しいコンテンツでも慣れたら上手くできる人になれます。

筋トレのようなものだと思ってください。この時期に鍛えて上手くなっていた人は基礎が出来ているのでジョブのメカニクスが変わってもそれを覚えて身に着けるだけでいいので筋肉が無い人とはスタートラインが違います。

スキル回しを調べて修正しながら練習を重ねていけば、難しいことをしているジョブは黒しかいないので案外結果が出ます。過去にこのブログではナニかをアレにアップしたログを見て修正点をお答えするやつをやっていましたが、返答後に伸びていた方は全員継続的に練習していた方だったのでもりもり回しましょう。

思うように伸びず行き詰ったらTwitterのDMでご連絡頂ければ何か返信します。ちょっと一緒に来てよって人はdiscordでお願いします。Twitterに載ってます。

準備

最初は形から入りましょう。装備を揃えて他の人と同じILにしてスタートラインです。今は3層までやれば全部揃います。Eorzean様の最終装備例を参考に揃えれば間違いないです。

武器

マンダヴィルウェポンを最終段階まで進めれば4層で落ちる武器よりサブステが高いので強くなります。全然進めてなくて取り急ぎ欲しいならトークン武器を取ってREにしてもいいですが、毎日ルレを回してトークンを集めてMWを作る方がいいです。

事件屋を全く触ってない人には全部スキップしても終わらせるのに数時間かかりますがまぁ・・・・・youtubeでも見ながら進めてください・・・・・過去の武器制作よりは遥かに時間がかからないので・・・・・・・・

防具

最終装備がトークンREの部位を交換して零式装備の部位は手に入るまで新式でいいです。1~3層で防具は全て手に入って強化素材も落ちるので揃うまで回しましょう。

ILを上げるためにトークンREを交換して零式装備が手に入ったら切り替えるのも〇です。他のジョブにトークンを使いたいなら新式装備で大丈夫です。

準備が整ったら

装備が揃ったら庭具木人かフィールド上にある壊れない木人を6分目のバーストまでを1セットとして叩きましょう。動かないしギミックも無い木人を相手に完璧なローテーションを再現できるようになったら、それをギミックを処理しながらでも再現出来るように零式で練習します。

「正しいローテーションは?」「殴れない時間があってズレる時の対処は?」など色々問題点が出てきますが、この記事で全部解説したら大変な長さになるので割愛します。logsを見て上手い人がどうやってタイムラインに合わせているかを研究するしかないです。

スキル回しを調べる

過去に最強の男にご協力頂いて書いた解説記事があります。タイムラインによってズレる時のスキルを使うタイミングだったり、ローテーションを見比べてそもそも自分と違うところを探してみる時のやり方を解説してます。

実戦

装備を揃えてローテーションを覚えたら実戦です。ギミックを処理しながらgdらずに討伐まで回せるようになったらゴールです。結果が出るまで繰り返しやりましょう。

ボスによって色々違うので用途に合わせて周回しましょう。4層はお好みでどうぞ。

1層

意図的にバーストのタイミングをずらす時は30秒or1分ずらすのが定石ですが、サイコロが終わって殴れるようになるタイミングが4:20くらいなので、ボスが帰ってきて即バーストを始めるとちょっと早くなってしまいます。

30秒ずらしたり中断を挟んでもgdらないように回す練習向けのボスです。開幕~中断までの回しが完璧に同じになるように出来ると尚良いです。

2層

中断が無いのでギミックを処理しながらローテーションを崩さない練習向けのボスです。ギミックが絡んでもGCDを回し続けたりアビをリキャごとに使ったりといった基礎的なことを身に着けられます。

方向指定が無いので近接は少しだけ考えることが少ない環境で練習できます。

3層

2層と同じく中断がないので用途は同じですが、それなりに強いptでなければ8分目のバーストが収まるので、薬を開幕&6分ではなく2分&8分に割れます。

開幕より下準備をして迎えられる2分目の方がダメージを稼げるジョブが多いです。ローテーションは変わらないですが、開幕よりダメージを稼げるようにジョブゲージを溜めておくなどの工夫をしてみましょう。

4層前半

中断があるボスなので1層と同じ用途です。ギミックの難易度は4層相当なので処理しながらローテーションを崩さないように。

4層後半

バカでかいタゲサのおかげで殴り続けることにプレイヤースキルが絡まない環境でデバフがついて優先度で散開するギミックを延々とやらされる失敗作ですが、優先度を判断しながらローテーションを崩さないように回す練習にはなるのでやっておいて損はない程度です。やってもやらなくてもいいので優先度はD4くらい低いです。

思ったように伸びない時は

基礎を守れていればそれなりに火力が出るので多くの場合は基礎が出来ていません。

・GCD間に挟むアビは2つまで

・GCDを止めずに回し続けるコンボミスをしない

・開幕&6分or2分&8分の計2回薬を使う

詠唱中断をしない

・アビをリキャごとに使う(ジョブによっては例外がある)

これらの基礎の上にジョブごとのローテーションのルールが乗っかっている感じなので、基礎が出来ていないとローテーションのルールを知っていてもガタガタになります。無意識のうちにやってしまっているかもしれないので行き詰ったら録画してリプレイを見てみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました