Lv90召喚士の解説【ex】

その他

TwitterのDMで許可を頂いた方へ向けた内容なので当事者以外は何のことかわからないと思います。ざっくり説明すると初心者の召喚へ向けた解説記事です。

召喚で火力が低いけど具体的に何のせいかはイマイチわからない方は読んでみたら何かあるかもしれないしないかもしれません。

はじめに

召喚は時期によってはSSを盛った方がSS以外を盛るより強かったりしますが、今はSSを盛らずにGCDの値を2.46~2.48にするのが良いので装備を揃えてGCDを最適な値にしましょう。ルインガのリキャを見てもらえると今のGCDがわかります。ログ的に多分2.40~2.42くらいになっていると思います。

GCDが短くても回しには影響しないジョブもいますが、召喚の場合はルインガの回数を増やしてみんなのシナジーが来る時にバハを出せるように調整する必要があるので最初は2.46~2.48にしておきたいところです。

バハを出してアストラルインパルスを6回打てるGCDを木人で見つけてください。2.48でギリギリ6回使える程度なので、プレイ環境によって2.48だと厳しいようであれば2.46まで短くしてください。Eorzean様の装備セットを参考に装備を整えましょう。マテリアと食事だけで調整できます。

1~3層をクリアして装備を揃えてMWを作って最終装備にしましょう。トークン装備でILを上げておく意識はとても良いと思います。ひとまず上達して火力を出すための形を作りましょう。

召喚が関与出来るヒラの仕事

蘇生とアドルだけです。蘇生も迅速が無い時はしなくていいです。フィジクはホットバーから消してください。召喚が使うことはありません。

守りの光はヒラのヒールが足りなかったり、うっかりミスで被弾した後に全体攻撃を耐えたい時にだけ使います。それ以外でアテにするものではないのでコレも全く使わなくていいくらいです。

アドルはガンガン使いましょう。ヒラから指定が無ければ全体攻撃に使ってさえいればokです。

基礎

召喚士のスキル回しの理解を深めるのも重要ですが、まずは全ジョブ共通の戦闘の基礎から身につけましょう。これが出来れば他のジョブを触る時にも役立ちます。

・GCDを回し続けること

・GCDの間にアビを挟むなら2個まで

・アビはリキャごと(攻撃系のスキルやシナジーのみ)

・詠唱中断を避ける

上記4点は全ジョブ共通のルールです。例外のスキルを持つジョブもいますが召喚は全部そのまま当てはまります。これらの基礎の上にジョブごとのスキル回しのルールが乗っかっているので、基礎が出来ていないとジョブのことを勉強しても結果に繋がりません。

GCDを回す

召喚であればGCDを回す=戦闘中常に魔法を使い続けるということになります。戦闘時間に対してGCDを回せる回数は限られていて、その限られた回数をフルで使えないと足りなかった分だけロスが生じます。

GCD間にアビを挟むなら2個まで

詠唱のないアストラルインパルス等のスキルはGCDの間に2つまで、ルインガなどの短い詠唱があるスキルは1つまでアビを挟めます。ルビーリチュアルの後は挟めません。

それよりも多くアビを挟むと、発動時の硬直がある関係で次の魔法を使ってGCDを回すのが少し遅れます。常に回ってるGCDが少しつっかえる感じです。

多くアビを挟んでしまいGCDが少し止まることを「GCDに食い込む」といいます。この食い込みは1回だと大したこと無さそうですが、積み重なると食い込んでない人と比較するとGCDを回した数に差が出てきます。

正直2回程度なら許容範囲ですが完全にゼロに出来るものなのでゼロにしましょう。

アビはリキャごと

リキャが終わったアビを使わずに寝かせておくと戦闘時間に対して使った回数が少なくなるので禁物です。先述したGCDを回し続けなければいけないのと同じ理由です。

ロスが生じることに加えてアビをリキャごとに使っていないとスキル回しが崩れます。チャージアクションで扱いが異なる等の例外はありますが召喚は全部リキャごとです。

詠唱中断をしない

魔法を使うための詠唱を移動して中断してしまうと、詠唱をしていた時間が無駄になってしまいます。これもアビの食い込みと同じでゼロにしましょう。

召喚の解説

回しを見た感じはざっくり正解を掴んでいるような印象でしたが、ギミックの処理と並行することとローテーションを部分的に認識出来ていないように感じました。

まず召喚は「バハ→イフガルタコ+ルインジャ&ルインガを1回→フェニ→イフガルタコ+ルインジャ&ルインガを1回」を繰り返します。中断明けから少しギミックの密度が上がって忙しくなってくるあたりから回しが崩れていってるので庭具の木人を叩きましょう。

ひとまず各スキルのルールを把握していきましょう。

バハ

・アストラルインパルスを6回

・エンキンドルバハとデスフレアを1回ずつ

・エナドレとミアズマバーストを全部

効果時間いっぱいGCDを回すとアストラルインパルスが6回打てます。出来ている時と出来ていない時があるので毎回出来るようにしましょう。

アクモーンとデスフレアは現時点では使ってさえいれば大丈夫です。バハを出すタイミングは他の人のシナジーがもらえるタイミングでもあるので、上達して余裕が出てきたらシナジーを待って使うことも考慮しましょう。

エナドレはリキャが同じなのでバハかフェニを出した時に必ずリキャが終わるor間もなくリキャが回ってくるタイミングなので必ず使いましょう。

フェニ

・霊泉の炎を6回

・エンキンドルフェニを1回

・エナドレ

バハと同じです。エナドレだけ使ってミアズマバーストをシアリングライトに乗せて使うためにフローをバハまで残しておくと火力を伸ばせます。実際に出来ていたのでご存知のこととは思いますが・・・・

再生の炎は使っても使わなくてもどっちでもいいです。なんとなくタンクに投げておくかくらいで大丈夫です。

イフガルタコ

サモン〇〇を使って、〇〇リチュアルを全部使い切って、アストラルフロウが置き換わるスキルを全部使うだけです。迅速は何に使ってもいいので、移動したい時に都合よく使いましょう。使う時にGCDに食い込まないようにしましょう。

ルインジャ&ルインガ

バハとフェニの間に1回ずつ使います。SSを盛っているとバハとフェニのリキャが短くなって、他の人のシナジーが来るタイミング&自分のシアリングライトのタイミングとズレていくのでルインガを増やして調整します。

ローテーション

以上を踏まえてローテーションを画像にするとこんな感じになります。アイコンが微妙に違いますが開幕回しの3番目はシアリングライトです。

開幕回し

薬は知力の幻薬G8を使ってください。薬をGCD間に使ったら他のアビを挟むと食い込むので、薬を使う時は薬だけ挟みます。画像の通りに回しているとスリップストリームまで薬のバフを乗せて使えます。

殴れない時間が無いボスor木人なら戦闘開始から6分目に開幕回しと同じように回せれば正しいローテーションで回せています。

開幕以降

先述の通り「バハ→イフガルタコ+ルインジャ&ルインガを1回→フェニ→イフガルタコ+ルインジャ&ルインガを1回」を繰り返します。

・バハ&フェニは出したら使うべきものを使う

・イフガルタコを出したら全部使い切る

・イフガルタコを使い切ってもバハ&フェニのリキャがもう少しあるのでルインジャとルインガを1回ずつ使う(1回ずつなら使うのはいつでもok)

まとめるとこんな感じです。うっかりバハでアストラルインパルスを5回しか使えていなかったり、GCDを回していない時間があると、ローテーションが崩れて火力が大きく下がります。

上記3点を守れていればそれなりに火力が出ます。タイタン>イフ>ガルの順に火力が高いですが、ひとまず今は気にせずにギミックを処理しながらGCDを止めないことを優先しましょう。GCDを止めずに回せるようになったら順番にこだわってみましょう。シアリングライトと他の人のシナジーに合わせるならタイタンが望ましいです。

目標

解説が長くなりましたが現時点での目標は2つです。

・基礎の4点を実戦で守れるようになる

・ローテーションを庭具木人で覚える

これが出来るようになれば召喚は9割マスターしてます。頑張りましょう。

木人動画

完全にこの動画の通りじゃなくてもローテーションのルールさえ守れていればokです。イメージの補完に使ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました