【6.28】クリコンのナイト解説

PvP

11/17 特に変更も無かったのでタイトルの差し替えで6.28対応としました。

瞬間火力が他よりも低い代わりに硬い&味方のダメージを判定ごと完全に肩代わりできるスキルを持っています。必ずではないですが、攻撃的に動くというよりも相手のやりたいことをやらせないような動きで真価を発揮します。

色んな方と比較してしっくりくる方を参考にして下さい。

各スキルの解説

ロイエ

攻撃するならこれをたくさん打ちます。hpが減っていなくて回復が無駄になりそうでも構いません。たくさん使います。

基本コンボ

3段目まで打つと忠義の剣が1つ付きます。忠義の剣を付与する手段が無くてコンフィテオルも無くて打てるものがコンボしかない時だけ仕方なく使います。

シールドバッシュ

シンプルなスタン&忠義の剣を1つ付けられます。他のジョブのスタンは2秒ですが、機のエアアンカーとこのスキルだけ3秒になっています。アビリティで付与できるのでスタン後即ロイエで浄化をされても確実にダメージを通せます。

味方の遠隔に絡んでるメレーに使うのもアリですが、基本的に前に出てスタンを入れて敵の手を止めさせて「3秒待つor浄化を使う」っていう選択を15秒おきにさせ続ける方が強いです。浄化バフがついてる敵に対してバフが切れたタイミングで入れるのも強いので、リキャが回ってきたタイミングで敵のバフ欄を確認して決めましょう。

もしも味方の遠隔に絡んでる敵のメレーのmpが2500を切っていて5秒以内にカタがつきそうなhpだったら、そのまま倒すためにスタンを入れましょう。それ以上時間がかかりそうor逆に味方がやられそうな時はガーディアンをしてポーションを飲ませる方が良いです。あくまでも前線でスタンを入れつつ耐久性能を活かして留まり続けることが基本的な役目なので、前線にいない時間を短くしましょう。

コンフィテオル

特に考えずにたくさん打っていればいいくらいの認識で構いません。

LB後に使えるブレードオブフェイス前に当てておくと1.5倍に出来ますがまぁ、2000しか変わらないのでコンフィテオルのリキャを待たずにLBを使いましょう。

ガーディアンで後ろにいる味方を守ってる最中で離れられない時は前線の敵に向かって使ったりします。

ホーリーシェルトロン

12000のバリア+15%軽減を10秒付与できます。バリアが割られずに5秒経って消える時に、自分中心の範囲で5秒のヘヴィつきの攻撃ができます。ヘヴィなので移動系のスキルで逃げることはできてしまうので敵からしたら割らないよりは割った方がいいっていう感じですね。

基本的には前線に留まり続けるために使います。予め入れておいて、バリアが切れる1秒前に「インターヴィーン→シールドバッシュ→ロイエ」で22000のバーストをすることもできます。バリアの部分を捨てることになるので相当余裕がある相手でなければやることは無いですが、開幕にやるとタゲが合った時にあっさり倒せたりするので強いです。いつ狙えばいいかわかる方は積極的に狙ってください。

ひとまず最初は前線で使いまくって硬くなれていればokです。LB中に使うと何があってもバリアが割れず確実に8000の範囲を出せるので、LB後即使える時はアリです。

ガーディアン

ナイトの最強スキルです。された側は何も受けなくなるので安全な場所まで下がる必要もなく、ガーディアンを受けた瞬間からその場でポーションを飲めるので時間短縮かつ確実に飲めます。これを出来るのがナイトのみが持つ強みです。

ただし敵と味方によって用途は変わるので手札をたくさん知っておきましょう。無計画気味に突っ込んでいくメレーが味方にいるなら2秒後に袋叩きにされるのを見越して使ったり、ポーションを飲んでくれない味方には瀕死でも使わない場面もあります。敵が味方の忍者のLBを見たら連鎖させないようにタゲを合わせてくるようであれば、味方の忍者がLBをしたらすぐ使います。

瀕死の味方にポーションを飲ませる以外にも用途が色々あるので覚えておきましょう。詳細は後述します。

LB

10秒間無敵+15m以内にいる味方に10秒被ダメ50%減付与+派生コンボの欲張りセットです。120秒周期で1試合につき多くても3回くらいしか使えないのでタイミングを見極めましょう。ガーディアンをするともう1人無敵に出来るので必ずセットで使います。

敵のLBのカウンターとしても使えますが、120秒周期でタイミングが噛み合わないようであれば、被ダメージを2人分無効化&他の3人は半減した状態で無理矢理押し勝つような当たり合いをするために使います。1人助けるだけならガーディアン→防御で十分なので全員が硬いことに意味があるようにしましょう。

単純に敵にLBが溜まってて使いたそうな人がいる時とかでも強いです。例えば竜機召のような大ダメージ系は半減だと使う意味が無くなるので、強制的に「相手を倒すために使うLB」を効果が切れるまで使わせないことができます。LBを持ってて当てはまる相手が1人だけならそのためだけに使うのは勿体無いですが2人以上いるならokです。但しそのLBが溜まってる相手に「タゲを合わせて無敵&半減が切れる前に倒す」or「先に2~3人倒していて敵からしたら使っても意味がない」状況にする必要があります。

攻撃面

インターヴィーンで忠義の剣を付与してロイエを打ちまくります。スタンはリキャごとに入れるくらいで構いません。相手に何かしらのリソースを使わせるのが目的なので味方が狙ってるor狙える敵に入れましょう。

バーストで一気に削るのは無理なので、ロイエ+アビで計10000以上を入れ続けて火力を出します。アビのダメージが少なくGCDに依存する部分が大きいので敵が防御を入れているかどうかはきっちり見ましょう。

開幕のみホーリーシェルトロンの時間切れのダメージを使っていきます。残り2秒が見えたら「インターヴィーン→シールドバッシュ→ロイエ」で計22000です。敵がスタンを浄化で解除して防御の効果が乗り始める前に味方と一緒に削り切れたらベストです。

防御面

ガーディアンでこれから倒されるであろう味方にポーションを飲ませるのが最大の役割です。mpが少なくてあっさり倒されそうな味方もそうですが、浄化バフがついているor防御をしている味方にも注意しましょう。切れた瞬間狙える位置に敵がいたら確定で狙われます。

敵側の考えは「浄化or防御を使ったからこれが切れたら倒しやすい」なのでこれを潰しましょう。タゲを合わせて一気に削る他に、楽に倒す手段として「浄化or防御を使った敵を狙う」とかがあるので、それに対するカウンターとしてガーディアンを使いましょう。

相手からしたらナイトは生きているだけでめんどくさいのでよくccを入れられます。ホーリーシェルトロンが入っていたり、hpがあまり削られていなくてmpにも余裕がある時は解除せず全部顔面で受けます。死ななければ勝ちです。防御もホーリーシェルトロンも無くてmpもちょっと足りないようなロイエで耐久しないといけない時に浄化を使います。

GCDを回してロイエと聖刻で回復しつつ戦いたい時はヘヴィ以外のccは天敵です。防御とホーリーシェルトロンで耐える→ロイエと聖刻で回復を繰り返せていれば前線で戦えてるはずなので完璧です。

ガーディアン

これから倒されるとか瀕死の味方に使うので、防御で移動が遅くなる都合上ポーションを飲まない人だと後ろに逃げて行って線が切れるので他の人に使いましょう。

ガーディアンを使う上で味方のバフ欄は非常に重要な情報です。mpが少ないとか浄化or防御を使ったとかだけでなく他にもガーディアンをした方がいいと判断できる情報が得られます。

LB系

受けた時にデバフがつくLBのことです。戦の原初の怒号(防御不可)、占の星河一天、モのメテオドライブ、リの恐慌、踊の魅了がついてる味方は恐らくこれから倒されるので早めにガーディアンで守りましょう。占の星河一天は複数人につくことがほとんどで敵もそれを狙って来るのでLBで返してしまっても構いません。

特にメテオドライブは即死の可能性が高いので敵のモのLBが溜まっていたら注意しましょう。成功したらアビ1つでLBを無駄にさせた上で味方を確定ダウンから救ったヒーローです。

味方にガンブレがいてLBを使ったらLB中は無防備になるので確実に完走させるためにガーディアンもアリです。フィニッシュからのダブルダウンで多分倒してくれます。

cc系

浄化がリキャ中でccを突っ込まれたら高確率で倒される2秒前です。スタンや沈黙のようなみんな持ってるものから白のネイチャーのような固有のものまであるので倒される前にガーディアンを入れて救いましょう。

詩人のようなccのついたアビを持っていてバーストに絡められるジョブが敵にいる場合は特に注意です。

立ち回り

敵から「先に倒さないとめんどくさいのになかなかダウンまで削れない」と思われるのがベストです。近接に対してはスタンを入れて対処できますが、機や召や黒のような火力が出る遠隔の攻撃もどうにかしないといけないので遮蔽物を使って敵が常に殴れる位置にずっといないようにしましょう。

防御とホーリーシェルトロンが無ければロイエで回復するしかなくなります。dotやGCDを回して火力を出すタイプのジョブ相手ならそれでもリキャが終わるまで賄えたりしますが、威力の高いスキルを持っていたり瞬間火力の高いジョブがいると思わぬところで計画を崩されかねません。

ホーリーシェルトロンを使って、切れた後に防御で耐えて、自衛が回復しかなくなった時に5秒くらい遮蔽物で身を隠しつつ遠隔の攻撃が通らないようにするだけでホーリーシェルトロンのリキャが回るまで耐えやすくなります。自衛が回復しかない時間に被弾を減らすと前に留まり続けやすくなります。ずっと殴れる位置で受け続けるのはナイトでもLBが無いと無理です。

遠隔含む他の味方に前に出てもらうのを待つのではなく自分から離脱して「敵が自分を狙い続けるにはリスクを伴う位置まで詰めないといけない」っていう状況にします。敵にわざわざ攻撃しに来てもらうか他の味方を狙ってもらうようにしましょう。

遮蔽物と戦う位置

自軍は機のアイコンのある青側とします

クラウドナインはほぼ遮蔽物が無く、ポーションを飲める位置まで退くのが難しいポジションがあるため戦う位置を考える必要があります。青〇まで行くと敵がメディカルキットの湧き位置あたりで味方の遠隔の射線を切れてしまうので、オレンジ〇と青〇の中間くらいに居座り続けて味方の遠隔が狙える位置で敵にスタンを入れてダウンを狙うのが理想です。青〇まで詰めても味方の遠隔がオレンジ〇まで行けば狙えますが、詰めすぎない位置をキープしておくとナイトが退きやすく、味方の遠隔は広く場所を使えます。広く場所を使えると範囲攻撃に巻き込まれにくくなります。

緑〇の位置で止められると簡単にポーションを飲めて射線を切りやすくなるので強いです。ここで無理矢理止めるために防御を使ったりLBを吐いたりしても構いません。下がってポーションを飲みやすいのは敵も同じですが、ナイト自身は射線を切りやすいのでロイエの回復で賄いやすくなります。

あとチェックポイントまで進められた状態で緑〇より奥に行くと、味方の遠隔が攻撃を通すためにチェックポイント付近まで行かないといけないので詰め過ぎは禁物です。

詰めたら帰る

戦士側が自軍

パライストラは開始直後は青〇と赤〇のあたりにそれぞれのチームが固まっていて、大体中央のクリスタルのある広場で戦闘が始まると思います。裏取りは成功して1人落としたらヒーローですが成果を出せなければお荷物野郎なので無いものとします。

実質一本道のクラウドナインと違ってマップが3レーンでスーパースプリントの床で簡単に正面以外から敵が来たりするので味方の遠隔に注意しておきましょう。お互い詰めやすいのと広場にいる敵を狙える位置にいる遠隔は簡単に突っ込まれます。

自分が赤〇あたりにいる敵に味方と一緒に突っ込んで瀕死にさせても、黄色い枠以上に追うなら他の味方がその間倒されないくらいmpがある時にしましょう。突っ込んで1人倒しても味方が倒されたら状況はそんなに変わりません。詰めて瀕死にして敵を退かせたらこれから狙われるであろう味方にガーディアンをして帰る等まで計画して動きましょう。

他の味方が中央の広場まで前に出てくれていたり、近接とある程度一緒に動いてタゲを合わせながら戦ってくれる良い遠隔がいる場合は黄色い枠が敵陣側にずれていってチェックポイント後ろの通路くらいまで行けます。

役割(まとめ)

・敵をスタンで味方の遠隔が狙える位置で止めるorメレーと一緒に突っ込んでスタンで止めて倒す

・ガーディアンで味方を守る

・前線で死なずに敵に嫌がらせを続ける

メレーみたいなわかりやすい派手な活躍をしない代わりに敵のやりたいことを潰し続けて味方のダウンを減らすのがナイトです。理不尽に倒すような瞬間火力で削り切るというよりも、防御+ガーディアンで理不尽に守りましょう。

mpが少ないとか浄化or防御を使ったとかの狙う相手の優先順位のセオリーに干渉できるので相手がゲームを理解してるほど刺さります。あんま理解してない人が相手だと正直戦士とかの方が楽に勝てます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました