2023年最後の雑記

その他

気が付けば今年ももう終わりですね。いかがお過ごしでしょうか。

PvE

元々零式に関することを書いていたブログですが、6.1からはPvEの解説はほぼ無くなりクリコンの記事だらけになりました。PvEとPvPでそれぞれジョブ解説の記事を作っていたら3人くらいに分裂しないと遊ぶ時間が消えるのが悩みでした。

そもそもここまでクリコンを遊んでいたのも、6.xのPvEのジョブメカニクスが概ね5.xの地続きで楽しくなくて零式をしてた時間がクリコンに置き換わったのが大きかったと思います。辺獄編で詰めが楽しい時間は終わってて、ここからまたいつものデバフを見て優先度で散開するのが難しいとされる零式を消化するだけなんだなって感じでした。

拡張で仕様が変わったり増えたスキルと90で習得するスキルが難解でうわぁ~ナンダコレ~ワカンネ~が楽しいんですけどあまりにもそのまますぎました。ロールごとに難易度が普通~オタク向けみたいな感じに分かれてたら狂ったようにやってたんじゃないでしょうか。黒以外にも別の方向性で難しいジョブが欲しいです。

正直ボスのギミックの内容が戦うことの楽しさに結びついてる気がしないのでスキル回しの難易度を上げてそっちで頭を使うようにしてほしいです。天獄2は今までの2層の中で一番良いバランスだったと思いますが・・・・・

タゲサをバカデカくしてもパターンによってはSTが殴れないみたいなギミックがあったら何も解決してないし、ハイジャンプとミラージュを置き換わるようにしても攻めのタンゴと流星の舞いは置き換わらないし、占のマイナーアルカナは引いたら使わないとリキャが見えないし・・・・・・

6.xはおぉ~ってなるような調整がPvEには無かったです。ここはひとつ7.0でドラスティックに変えてもらうしか・・・・・・

本当にドラスティックって言われたら前回と同じなら他のところの方がドラスティックに調整が入るんですけど・・・・・・

PvP

イニシャル表示なので正直塗らなくてもいいんですけど回してる人が限られててイニシャル貫通しそうなので塗りました。個人的なMVPはナイトさんでした。

最近はマイブームが一周してモ竜リ詩機踊召で回してます。タンクかヒラはレアなので遭遇したらラッキーです。メインジョブはどれなんでしょうね。最近は遠隔をやるのと同じくらい近接を自分でやることにメリットを感じてるので前ほど遠隔ばかりではなくなってます。

何回か別の記事でも書いてますがマナよりメテオの方が楽しいです。ようやくわかったんですが、近接のお上手な方が結構回してて、その人がいる日は楽しいです。自分もかなり雑なことをしていて斬鉄をもらいまくってるので偉そうなことは言えないんですけども・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました