【6.5】クリコンの機工士解説

PvP

単発の威力は誰よりも高いですが、火力を出しまくることよりも誰かの攻撃と重なった時に真価を発揮するので他のジョブと概ね同じ考え方が必要になります。ジョブのことで覚えるものが少ない代わりに「いつ」「どこから」「誰に」使うかによってその成果が大きく左右されます。

いい加減な使い方をしていると、リザルトの数字は半端ないけど他の味方からは正直LBを使った時しか目立ってないし何をしてたか具体的なことは思い出せないみたいな人になります。逆にきちんと位置取りもタイミングを考えて使えていれば敵にとって鬱陶しい遠隔になれます。

初心者向けではないですし個人的に遠隔で勝てない人が使ったら更に勝てないジョブだと思います。

各スキルの解説

ワイルドファイアはWFと略します。

チャージブラスト

他に使えるものが無くて暇な時に使います。5回使うとヒートブラストを使えます。チャージブラストを5回使ってようやく使えるにしてはしょぼいです。

スキャッターガン

1人に当てたら6000×2で2人以上なら6000が1回だけになります。吹き飛ばしがあるので効果的に使える時もあれば味方の邪魔になることもあります。後述します。

ドリル系

ドリル→バイオ→アンカー→のこぎりの順に使えます。扱いは後述します。

WF

効果時間中に攻撃が3回当たると起爆して12000当たります。スキャッターガンで2回当てたら2回分カウントされるので2GCDで起爆できます。

オートタレット・ビショップ

置くと6000の範囲を4回出します。味方が踏んだら6000バリアで敵が踏んだら6000ダメージ+被ダメ10%upです。

アナライズ

アナライズをつけてドリル系のスキルを使うとそれぞれ違った追加効果が付与されます。ひとつの使い方にこだわらずに色んな使い方をしましょう。これも後述します。

LB

敵1人に36000を与えるだけです。使われた側が照準のエフェクトを見てから何かスキルを使っても既に判定は確定していて間に合わないことがほとんどのタチの悪い仕様です。

WFと合わせて即死級のダメージを狙えますし、味方に合わせてアナライズドリルを使う要領でLBを使ってもいいです。倒せれば過程はなんでもいいのでこれも色々な使い方が出来ることを覚えておきましょう。(後述します)

やること

・味方の攻撃に合わせて自分もアナライズを乗せた何かしらを使う

・WFで削ったり倒したり色々やる

アナライズを乗せるとボタンひとつで防御貫通の20000や12000与えながら3秒スタンといったイカれた効果を発揮するスキルを味方の攻撃に合わせて使います。機工士はスキル1つのパワーがでかい代わりに、そのスキルを使った後に立て続けに攻撃をして畳みかけるようなことは出来ません。

自分が大きく削ったところに味方が攻撃をしたり、味方が削ってる敵に自分もスキルを使って貢献したりと、合わせるためにスキルを使うか削るためにスキルを使うかの2パターンの考え方をします。

合わせる

・アナライズ+ドリルorアンカー

例えば味方に竜がいて、突っ込んだとしたらハイジャンプ+ヘヴンスラストで16000削れます。そこに20000か12000+スタンが重なったら超痛いっていうのを機はずっと繰り返します。

もちろんドリルはhpが20000以下で防御をしてる敵に使ったらそのまま倒せますし、20000よりちょっと多いくらいでも味方がスタンを使えるなら防御明けに自分が削った分を活かして倒してくれるかもしれないのでそういう使い方をする時もあります。

「使える状態だから使った」は厳禁です。重要なのは回数ではなく味方と合わせて使って成果を得られたかどうかです。アナライズドリルを使える時は味方が突っ込んだり大きく削った瞬間に使うようにしましょう。単発20000は強いですがドリル単品では活躍できません。

WF

WFは最短で起爆しなくてもスキャッターで2発当ててるなら数秒待てます。味方が突っ込んだタイミングで起爆をして敵のダウンを狙いましょう。防御中の敵に入れてスキャッターを当てておいて、防御が解除された瞬間にドリルorアンカーで起爆して防御明け狩りをしても強いです。

もしWFを入れてスキャッターで2発当てて数秒待っても12000で起爆できるのであれば、味方の攻撃が加わるかもしれないので待ってみましょう。ドリルorアンカーで起爆出来ないなら敵をたくさん巻き込める方を優先してください。

削る

・バイオブラストとのこぎり

・WF

味方が狙ってる敵に対して使うだけです。ドリルアンカーに比べると単発の威力が劣るバイオブラストとのこぎりは範囲火力として扱います。

あくまでも味方が狙ってる敵に対して使って、それ以外の敵にも扇範囲or直線範囲が当たるように使う角度を調節しましょう。可能な限りで構わないので他の敵にも当てられるように位置を調節しましょう。

バイオとのこぎりは複数人に当てられる時だけアナライズを使う選択肢があります。敵がまとまっている時に出来ると大きく削れます。敵に白or詩がいるとアクアヴェールかピーアンでヘヴィを利用されるのでのこぎりの方がよくなります。

WF

味方に合わせるためにWFの起爆を少し待つと先述しましたが、削るためのWFを使った場合はより多くの敵に当てられそうな時に起爆を少し待つことがあります。敵に爆弾を運んでもらいます。

わかってる相手には都合よくいかないですが覚えておきましょう。

やることまとめ

・単発の威力がでかいのを活かして味方の攻撃とタイミングを合わせて使って瞬間火力に貢献する

・合わせるのを待つだけでなく削る

誰かの攻撃に自分の何かしらのスキルをタイミングを合わせて使うのは、どのジョブでも共通して考えなければいけないことで、機はその精度が高ければ高いほど敵のダウンを取って貢献が出来るジョブです。

味方と合わせないとダメージは稼げても何の影響力も無い置物になるので以下のことに注意しましょう。

・味方はどこにいるか

・味方が戦える状態かどうか

例えば味方が退いてエリクサーを飲みに行ってたら、3人以上に当たりそうでもわざわざアナライズを使ってバイオブラストで削ったところでメリットはありません。ドリルが使えたとしてもドリルを合わせる味方がいなければ何も起こせません。

誰かに合わせたり合わせてもらったりしないと機は腐るので、味方は戦えるのか&誰を狙っているのかは気にしておきましょう。

立ち位置はとりあえず最初は味方の後ろで大丈夫です。慣れてきたら敵の退路の方に立ってみたり味方とは違う位置から射線を通せてすぐ退ける位置で戦ってみてください。

タレット

置いたら敵は当然避けます。という訳で稀に見る開幕置きは話になりません。

・戦ってる味方の足元

・クリスタルの範囲内

・自分の足元

敵に当てたいのはもちろんですが味方がタレットからバリアをもらいながら戦う方を目標にした方が簡単になります。多少開けた場所でも味方が戦ってるなら足元に置いてあげると多分勝手に使ってくれます。

クリスタルの範囲内に置くとすっぽり範囲が重なりますが丁寧に置かないとハミ出ます。困ったらクリスタルの範囲内に置くと〇です。

自分に執拗に絡んでくる近接がいたら1人ならタレットであしらえます。自分の足元においてバリアをつけながら味方と同じ敵を狙いつつ殴られましょう。基本的に1人で相手してどうこう出来るジョブではないですし、機の真価は先述の通り1発がでかいスキルを味方と合わせるところにあります。

味方からの支援が期待できなくてこのままだと倒されそうだと思ったらメディカルキットを拾いに行くか使えるスキルを全部使ってさっさとダウンしてください。1人で相手しても時間がかかるなら結果は大体「そんなところであんなものに時間を費やしてる場合じゃない」になります。

スキャッター

残り1秒になった時にクリスタルの範囲の近くからスキャッターをすると、中の敵が飛ばされたら離れた判定の間にOTに突入します。自分達が優勢ならそのまま勝てます。知ってる相手には警戒されますが、防御で受け流すか機にスタンを入れておくくらいしか出来ることが無いのでスキャッターひとつで敵にダルいことを強要できます。

通常時はWFのhit数稼ぎに使ったり自分に絡んでくる近接を払ったりするのに使います。

LB

1発36000与えるだけのシンプルなLBですが使い方は色々です。どれかひとつにこだわらずに今コレいけそうと思ったらホイホイ使いましょう。

・WFの3発目にして起爆

・単品

・アナライズドリルorアンカー+LB

WFの3発目をLBにして起爆をすると単発で48000と即死級のダメージを与えられます。狙いまくってるとまぁまぁ読まれるのでWFを入れた瞬間防御をされるのがデメリットです。相手によっては防御中にWFを入れてスキャッターを当てておいて解除したらLBを打つ等工夫が必要になります。

単品で使っても十分強いです。通常時に味方の攻撃にドリルorアンカーを合わせるのと同じ要領で使ってみましょう。アナライズドリルorアンカー+LBは、コレに対して味方が何か合わせて攻撃をしていたら大体倒せるような感じです。

コメント

  1. より:

    いつも参考にしております、機工士をメインで使っています。
    フォーカスを合わせる行動を意識して階級クリスタルまでいけたものの、
    移送時間がいつも下から数えたほうが早く悩んでいます。

    スイッチして移送と被ダメを請け負いたい行動をすると
    防御後あっさり死んでしまいうまくいきません。

    味方の負担を減らす為にクリスタルの維持移送についても学びたいのですが、
    何かコツなどあるでしょうか?

    • Sharif Noah より:

      閲覧ありがとうございます。

      機で請け負うのは無理です。他のジョブがいるなら他のジョブに任せてください。
      機の仕事はタイミングを逃さずにドリル等を突っ込むことなのでそこまで重要なものでもありません。
      乗るならタレットを置いて切れたら退いて、防御で乗るのはOT中などのやむを得ない時だけにしましょう。
      mpがあるなら死なない程度に受けたら走って帰るのも〇です。

タイトルとURLをコピーしました