2月雑記

その他

随分前に外部ツールの話になった時にあったフォーラムのコレを思い出しました。まぁ今回は「あの人それやってるんですよ!」がちゃんと証拠付きで本当に真っ黒だったんですけども()

PvPでもアウトなやつがあったらしいですね。ルービックキューブで例えると一般人が競技用の滑らかに動かせる良いやつを使ったところで10秒で揃えられるプロ相手には100均のやつを使ってもらっても勝てないのと同じな気がするので個人的にはどうでもいいですが・・・・コレに限ってはちゃんとしてもらいたいところですね・・・・・・

今月の雑記も零式とクリコンの二本立てです。いつになるかわからないですがゲームに直接は関係ない番外編の記事も出ます。解説記事の作り方的なやつです。

零式

最近たまにモンクで2層とかやったりしてます。なんやかんや6.xになってからちゃんと触って無かったんですが、そこまで難解な感じでは無さそうでした。双掌バフとdotを切らさないようにするために最悪連撃を1回妥協しても他がしっかりしてるなら火力は出そう()

何故か赤は装備が揃ってるのでそっちもやってみたりしてます。使ってて明らか召喚で良いのはわかるので週制限が撤廃されたら努めてやることはないですね・・・・煩わしい部分が無くて良いとは思うんですがそのせいで機と同じ退屈さが・・・・・・

ヘーゲモネーみたいな木人枠がいると楽しいので色んなジョブを触ると思います。ひとまず今はDPS。

クリコン

ランクマッチで稼働してた3日間(今日含む)で29勝7敗でした。詩人のみでやってました。

まぁまぁ勝てて2500だったか2600くらいまで盛った後に溶かして1100ちょいになってそこから増やせました。2900→3000に上がるためのマッチで勝利数に対してポイントの高いお上手な方が相手に来たんですがなんか勝てました。刺客か何かですか()

色んなジョブを出してましたが最終的に詩人に落ち着きました。PvEでは使えないジョブが無くても最終的に煩わしさを感じないジョブが多めになるのでPvPではそれが詩人でした。ぼくのやりたいことができるだけなので詩人が特別強い訳ではないです。

なんやかんやバランスは落ち着いてますね。引き寄せとノックバックが特定のタイミングで拒否権が無いにしては強すぎるのでちょうどいい感じになるといいとは思いますが、限定的なのでそれができるジョブとして扱ってしまってもいいとも思います。強みに直接関わる部分を消されたらじゃあ使わねーよで終わりなので。

今日たまたま募集があったのでチームの練習相手として1人で参加させて頂きました。野良5人vsチームで募集文にチーム側はVC有と書いてあったのでめちゃくそカッチリ連携してきそうでしたが2勝2敗でした。そういえばクリコンって欲しい情報が全部画面に映るからVCいるのかなぁと・・・・・・

「(特に浄化と防御)敵が〇〇使った!」とか「3.2.1であいつに突っ込む」みたいな報告があるとそれっぽいですが、画面に映ってて見えるしQCとマーカーで足りてしまいそうです。「(ナイトが)LBしてかばうから防御したまま退かないでほしい」とかならVCじゃないと出来ないコミュニケーションなのでそういうのがあると良さそう。

画面に映ってるとはいえ言われた方が手っ取り早いのも事実なので「誰を狙ってる」だとか「(これから)あいつを追って倒す」みたいな報告もいいですね。全部見てる人にはいらない報告ですが「いや追わなくていいから帰ってきてこっち狙って」などのレスポンスが出来るのでアリだと思います。

VCをつけるなら適切に使えるといいですねっていう話でした。自分がこれから何をしたいだとかを伝えるのも大事ですし、味方に注文をつけられるだけの理解度が無いとそれが出来ないので知識も補い合えると素晴らしいと思います。どのチームかは勝手に出せないですが応援してます。

そういえば作成中の立ち回りの解説記事の応用編が2部構成になりそうなんですが・・・・・・・・

コメント