12月雑記(ほぼクリコン雑記)

その他

先月もクリコンばっかでした。零式の方は侍のために薬が必要で他のジョブも薬と繊維が欲しいので6.3が来て揃い始めたら色々やると思います。

先週末あたりに風邪をひいて寒くなってきたからかと思って、そのまま過ごしてたらなんか悪化して喉が切れて鼻の中も切れて赤い鼻水が出たりちょっと熱もあったりしてました。朝起きたら喉に硬いものがあって出してみたら血とあの・・・ホラ・・・・・鼻水の黄色いverが・・・・・固まってて・・・・

出し方が悪かったのかそこがまた切れてワァワァって感じでした。今は1割赤い鼻水程度になってるので多分大丈夫です。部屋が乾燥しまくってるからだと思うんですが冬しか使わないのにいま加湿器を買うのもなんかもったいない気がしてですね・・・・・・

ヤマダデンキ杯?すいませんクリスマスは予定が・・・・・・・・

クリコンの総評とか(Manaの話)

シーズン4になってもインすればほぼ毎回やってるので楽しく遊んではいるんですがマッチングが粗いのと初めてやった人がとっつきやすいかと言われるとウーンって感じのシステムです。良くも悪くもPvEと同じです。

マッチング

いつぞやのパッチで降格システムが追加されてクリスタル0の状態で負けたらダイヤ1に落ちるようになりましたね。これによって今まで同じクリスタルでもプレイヤースキルの差が大きかったっていう問題が解決されて、クリスタル同士のマッチはある程度の質が担保され・・・・ませんでした。

普通にダイヤとマッチするのでクリスタルが維持できない程度の人とはマッチしなくなる訳ではなく形を変えてまたプレイヤースキルの差がある人とマッチし続けてます。レートの高い人がいることで帳尻合わせの低ランクが混ざるのは他のゲームでもあることですが・・・・

勝ち星で決まるダイヤとポイントで決まるクリスタルを比較できるのかというのは置いといて、コンテンツの説明文にもある通りお互いの階級とかポイントは平等になるようにマッチしてるらしいです。まぁ確かに見てみれば平等っぽい感じに見えなくもないことが多いんですが、ジョブは考慮してないので「お互いめっちゃポイントが高い人がいるけどそれが相手は暗黒でこっちは白」とかがあります。それはちょっと話が違う()

せめて近接か遠隔かは区別してほしいんですが・・・・一応白で暗黒くらいダメージを受けられるにしても火力が段違いなので・・・・・てかダイヤからしたらクリスタルの中でも強い方の人とマッチして勝たないとクリスタルに上がれないっておかしくないですか・・・・?

あと遠隔5人マッチはダメ。

ジョブバランス

どのジョブも弱すぎることはないんですが暗黒だけちょっと何かしら数値を下げて欲しいですかね・・・・・・あとフラストレーションがすごいので天誅のリワーク・・・・・・

シャドウブリンガーを抑えて火力を意識せずひたすら肉壁に徹して差し上げたマッチ

暗黒は「敵1人に対してずっと回復効果20%減を付与できて倒したら回復」「被ダメもソルトアースで20%軽減したりブラナイでバリアをつけたりクワイタスで回復出来てたくさん受けられる」「火力も味方に問題が無ければdpsくらい出る」っていう欲張りセットのジョブです。

結構なんでもできる感じのメカニクスで刺さるジョブの多い回復阻害も持ってるのでお上手な暗黒がいるとほかのジョブよりも結構影響力があります。

ヒラとガンブレでメレー2人を落とさないように必死

とはいえ暗黒は範囲攻撃でリザルトの与ダメが多くなってる面がちょっとはあるので、ゴリつよ暗黒が相手にいたマッチでもなんやかんや範囲に対してヒールが出来れば暗黒の強みの一つである火力はなんとか出来るようです。Manaのマジで強い暗黒といえばもう1人か2人に絞られそうな・・・・・

正直どれだけ理解しているかなので暗黒でも別に強くないしccがソルトアースしかない分相手するのが楽なレベルの人もいるし、Tier表で下の方に入れられがちなジョブでもちゃんと強いです。

Tier表は(他のゲームだと)メタを理解してるプロが作ってるからなるほどと思うところがあるものなので全部扱える訳でもない一般人が私見ですとか保険をかけて作ったTier表は血液型占いより信憑性がありません。ガンブレも詩人も召喚も踊り子も学者も全部強いし黒と忍者にだって出来ないことはあります。

システム

火力を出せる遠隔ジョブから倒すとかmpが少なくなったらポーションを飲みに帰る等の全部ひっくるめて「立ち回り」とされるもので〇〇は正しいかと聞かれたら「状況によるのでなんとも言えない」になります。「あとちょっとで削り切れそうな時は1人で追いかけてもいい?」に対しても基本的にはokだけどリソースが切れてる味方がいたらポーションを飲みに帰らせるために前線を支えていて欲しいしウーンって感じです。

引き出しが多くないと自分の行動を優先しがちになって味方が苦しくなります。マニュアル通りの行動が自分の首を絞めることもあるし苦しくなった味方が1人分のパフォーマンスをできなくなったら負けます。大体ダイヤらへんの人はこれが致命的に多いです。

PvEのスキル回しはゲーム内で教えてくれることは全くないので調べないとわからないですが、一部ジョブを除いて決まった回しがあるのでマニュアルが作れます。クリコンはマニュアルが作れてもジョブの扱いに関する部分だけです。残りの立ち回りにおいては状況によるのでマニュアルを作れても正解する手助けにしかなりません。

竜のLBで2人倒すとかわかりやすい活躍は見えない位置で飛んで移動しながら防御明けを狙いましょうねだけで終わります。白みたいなccとか高回転LB以外にもヒールが強みになってるジョブは縁の下の力持ちみたいな活躍をするので、そういうジョブは解説記事が7000字ちょいになったりします()

ゲーム側で「消耗させた」「時間を使わせた」「行動を阻害した」っていう嫌がらせみたいな部分の存在を教えてくれるPvP初心者の館が欲しいですね。それがあればスキルの使い方を考える材料になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました