パンデモ零式煉獄編4層所感

その他

消化当日の朝クリアしました。やる気を出すまでに6週間かかりました。練習含めやってたのは5日間くらいですかね()

個人的に前後半どちらも何度も遊べるほど好きなタイプじゃないというか・・・・・サークルがでかくて叩きやすいのはいいけど少し不自由な中で工夫して突き詰める楽しみが無くなったのがアレ。

微妙に小さいですが似たようなサイズのケフカと比べるとこんなに小さいんですよね。近接がストレスなのは叩き続けるための工夫のしようが無いとか方向指定が取れないとかなので、不都合に対処できるような余地があれば全然いいと思います。ちょっと前にTwitterでRTした1層の捕食後の塔処理のやつみたいな感じに処理できるように作られているといいですね。

てか前半の床に安置がわかる線が引かれてるとか立ち位置にマークがついてるとか便利だけど違和感ないですか・・・・?

地獄のクリ目

概念支配の水とか雷の生成に手間取って間に合わなくてドーンが一番多かったと思います。どちらかといえば解くのが大変だけど解いてしまえばシンプルで後続はギミックより火力と軽減みたいな感じでした。練習~クリアまでの過程でなぜか1回だけ土が生成されてるのを見ましたが特に何事もなく処理できてました()

タイムライン的にバーストをずらさないといけないんですがギミックのタイミング的にここは無理みたいなのがわかりやすかったと思います。中断があってバーストと噛み合わないと当時90秒周期だったモンクの共鳴2みたいにかわいそうなことになるんですが、今回は120秒周期に都合のいいタイミングだったのでもりもり跳ねますね。だからナイトが・・・・・・

3回目の薬が使えるほど戦闘時間は長くないのと2回目の薬は不死鳥バフがついてから使うので、1回目の概念支配が終わった直後(2:35~2:39くらい)に1回目の薬を使って、アイオンアゴニア~1回目の支配者の一撃の間くらいに薬のリキャが終わって2回目を使うような回しにできます。

開幕と自己概念崩壊の後に即薬を使って他と同じ回しをしてもいいんですが、2分目にゲージやらprocやらを用意して開幕よりもダメージを稼ぐことができるジョブは薬をずらしてみるといいです。回し自体は不死鳥バフがついて叩けるようになってから少しだけ薬のリキャを待つ必要がある部分しか変わらないので、そこだけ宣言しておくとわかってる人はシナジーをずらしてくれます。

軽減

攻撃が大体全部痛いしdotもついてるので軽減をしっかり入れましょう。昔書いたヒールがどうたらの記事がうっすら伸びてたのはこういうことだったんですね()

すぐ戻しが必要なら一気に回復出来るスキルを、猶予があるならhotでっていう内容だった気がしますが・・・・今回に限っては「どれくらい減るか」の方が重要だと思います。どれくらい減るかがざっくりわかれば、戻しに必要になるスキルがどれかがわかるので使い過ぎてmpとかアビのガス欠は無くなります。おいおいリプすら入ってねーよっていう時はまぁ、ハイ。

当然減った量に対して必要なスキルは決まるので軽減が欲しくなります。logsでは軽減で減ったダメージ量がMの値で表示されるので、画像の2回目のアゴニアでは元が59915で軽減で29843減って30072受けましたってことです。結構色んなものが入ると大して痛くないくらいになって戻すために必要なものが減って「ヒールが楽」っていう感覚になるやつですね。

でもちゃんと使いましょうくらいしか言うことないですよね・・・・・・強いて言えば軽減少ないからバリア入れとこうとかの判断が出来るといいくらいですかね・・・・・・

「このタイミングでmpきついしアビ無いんだけどどれくらい相方ヒラにお願いしてもいいんだろう?」とか「上位陣のスキルの使い方を真似しても上手くいかない」とか色々あると思いますが相方ヒラのフレを見つけるのがいちばん手っ取り早いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました