吉P散歩クリコン雑記+クリスタル昇格まで雑記

PvP

たまたま休みと吉P散歩の放送日が重なったので参加してきました。後半のクリスタル限定2本先取の方に参加してます。ランクマッチの野良のクリスタル帯よりも良いゲームで楽しめました。ありがとうございます。4セット目までみんながパスワードを入れるのが早すぎて負けてました()

5セット目で参加してて4:15:00ぐらいからです。パライストラの最後らへんで見切れてますが画面下の方のスーパースプリントの床のところにいます()

クリスタル帯の人のほとんどはお忍びの吉田Pと当たったことがあるらしいです。今まで当たった人で他とは違う一線を画す強さの人は2人だけで多分どっちも違うのは・・・黙っておこう・・・・

ジョブごとの勝率公表

(細かい数値は調べてみてください)

放送の最後に全ジョブ分の勝率を各リージョンごとに出してました。意外と暗学の勝率が高めに出ていましたが人口が少なすぎて十分なデータが取れていない気がしてます。遠隔dpsが全体的に低いのは・・・・まぁなんとなく察しがつきますが・・・・・・・

ジョブのメカニクスに関する部分ではなく単純に威力を上げるような調整が多いので、強みを引き出せば強いもののわかりにくかったりピーキーだったりすると50%を割ってるような印象でした。他ゲーでも「使い始めてから勝率が50%になるまでに要した平均時間」をランキングにすると大きな差が出たりするのでとっつきにくいこと自体は問題ないと思います。

事情があって細かく開示するのが難しいなら別ですが、そもそも公表された勝率がランク不問なのでそこを50%に近付けるのはちょっと不毛だと思います。例えばゴールド未満だとナイトでガーディアンをするよりも戦士でcc祭りにした方が強いとか、クリスタル帯だと戦闘への理解が比較的あって逆にナイトの方が強いとかがあるとして、どちらも平均したら50%になって調整はいらないと判断されたら戦士は弱いままです。

低ランク帯で刺さるジョブは戦闘への理解とか慣れが足りない相手に刺さって、逆に経験を積んでる人には刺さらないなら根本的には弱いんですよね。使いこなしていれば弱いジョブはないのも全くその通りだとは思いますが、ある程度強い人が作ったTier表でよく下の方に突っ込まれているジョブはそういう側面も半分くらいあります。残りの半分は当人が使いこなせてないだけです。

「強みを理解して使いこなしてダイヤ~クリスタル帯で勝利に貢献」を目的とした調整が欲しいです。弱くは無いけど強くもないから「強みがシステムに噛み合っていたり理不尽で強いジョブ」と比べると見劣りするんだと思います。

あとはクリスタル帯のマッチングをポイントがそのマッチの中でポイントが真ん中の人から±500の範囲で組むようにするとかですかね・・・・・・・

鯖移動でランクリセット

鯖移動で階級がリセットになったのでクリスタルに戻しました。

30勝でプラチナ昇格、プラチナ~ダイヤ昇格の間は1敗、ダイヤ~クリスタル昇格までは全勝で駆け抜けました。プラチナまでは9割踊り子でダイヤからは詩人を使ってました。

1日で昇格までもっていけるカジュアルなシステムなのでランクによって細かくマッチする人の強さが違うなっていうのは無かったです。ゴールド以下かプラチナ以上かの2極でした。

ゴールド以下

みんなで浮き輪でチャプチャプしてたところに水上バイクで突っ込む空気を読めないヤバい人みたいな感じでした。サブキャラ使って低ランク行ってる人はこれが楽しいんでしょうか。カジュアルが存在する以上はただの荒らしですよ。でも吉田Pもやってた

最初は忍者でやってましたがゴールド以下の戦場では他のジョブの方がよさそうだったのでレベリングも兼ねて踊り子にしました。

プラチナ~クリスタル昇格まで

ほぼクリスタル帯の特別お上手な方がいないマッチと同じでした。回数をこなしていれば余程足を引っ張らない限りクリスタルにはなれるのでクリスタルは何も特別ではないのを体感しました。そのジョブでそのダメージ量は稼ぐためにスキルを使ってなくても低すぎるみたいな人はいませんでした。

ある意味このへんは上と下の差がリザルトに出るほど大きくは無かったので快適でした。プラチナ~ダイヤはほぼ変わらないですがクリスタルは差が激しいので・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました