10月雑記

その他

4層クリアして胴箱だけ貰ってあとは武器があれば完成です。やる気が出るのが遅すぎて4人零式が来ちゃいますけど・・・・・・

事件屋

5.xで事件屋が無くて要望が来たのも今回追加された要因のひとつらしいですね。誰か武器作成もコレでとか言ったんでしょうか。ムービー飛ばして急げば2時間くらいらしいですが・・・・・まぁエウレカ&ボズヤでELとかランク上げをしなくていいと考えたら・・・・・・

クエストで進行するって言っても結局ボズヤの結晶集めとかAWのID一巡りとかをやるだけで中身は同じなんじゃないでしょうか。事件屋のコメディ的なお話が間に入るくらいで想像通りの定食が出てくると思います。今回は豚汁が付く程度です。別に求めてない人には傍迷惑な話

最終的に零式装備と同じ基本値と基礎ステになってサブステがちょっと多いとか自由にいじれるとかで優位になって作らざるを得ないので事件屋もいつかやらないといけないですね。数年前にコスタでエレとあーだこーだやってたところでやめた記憶があります。どうせあそこからまた長い。

一部に人気だったりPLLで尺使って紹介されてたようなされてなかったような気がしますが、アレってやってることは新生のお使いゲーと同じじゃないですか・・・・?

実際のGCDの値

Eorzean様でGCD実測ツールが紹介されてました。

FF14 モンク装備選択用 GCD実測ツールの紹介 : Eorzean
GCDは先行入力をしていてもわずかに遅延が発生し、モニターのFPSなど各自のプレイ環境によってその遅延幅は異なります。モンクの最終装備でGCD1.94/1.93のどちらを選択したらいいかを確認できるように、FFLogsのログから実際のGCD...

fpsの値とGCDの相性は昔からありましたがツール自体は最近出来ました。これpcならfpsを固定したり制限したりで一定に出来るけどps4ならどうなるんですかね。一応60fps出ますがギミックとかでエフェクトが派手なやつだとやばいらしいじゃないですか。

4.2くらいまではps4でプレイしていたので部分的に重いのは知ってるんですが、fpsが下がるなら実際のGCDの値も変わってるんでしょうか。まぁコレを使って火力を上げたり使用感を変えたりする人は一握りだとは思いますが・・・・・

てかPS4って発売して10年経ってるんですよね。個人的にPS5買うんだったらもうpc買っちゃえば感が・・・・

クリコン

流動的なマッチングシステムは素晴らしいですね2588→ダイヤ寸前まで溶けましたからね。ポイントが近い同士のみだと上がるにつれてマッチしなくなりそうなので、せめて一応クリスタルではあるくらいの人とだけマッチするようにしてほしいです。味方ガチャは無いとか言ってた先月の自分は死にました。

幸いダイヤ陥落で恥を晒すことは無かったんですが、遠隔のケツを追いかけ回して帰って来なかったり、侍でLBを全く使わず最高のタイミングを狙った結果誰も即死してなかったり、バーストの概念が無くてお散歩してるだけの忍者がいたり、レンジで1000勝称号をくっつけてたのを見たことがある詩人がバーストを知らなかったり、ケアルラ未実装の白がいたりと散々でした。恨みが爆発して生まれたのが先日の記事です。ナイス!

当初の予定ではタイトルが「クリスタル維持出来ないダイヤでもわかるやさしい立ち回り解説(くりすたるいじできないだいやでもわかるやさしいたちまわりかいせつ)」でした。長すぎたのとポイントは無くてもプライドは高そうなので比較的そういう表現は抑えました。

自分のチームには当然自分がいるんだから100%悪くないことは無いだろうっていうのもそうですが、結局さっき敵にいて悲惨なスコアだった人が味方に来てのびのびとダウンを取ってたり、だったら自分は2500まで盛れたりしないだろうと言い聞かせてました。ダッテホラ・・・・しょーもないダイヤがいない日は1000~1500盛ったりしてるし・・・・・・

最近のマイブームはガンブレです。人気は無いですが他のジョブと遜色ない動きと火力が出せます。ブラッドドローが20秒なのがアツいです。ブラスティングゾーンとダブルダウンと毎回合わせられるので以下の画像のバーストが20秒おきに出来ます。

これに加えてビートファングのコンボもあるのでもりもり火力が出ます。ただしラフディでノーマーシーをつけてない時間も前に出たいなら同じことを得意分野とするジョブがいるのでずっと殴り合うのは無理です。味方に暗黒とか侍がいると動きやすい感じですね。

スキル枠が増えてもいいんで対象をとらなくてもブラッドドローが出来るようにして欲しいです・・・・・

クソカルディア

与被ダメtop。まぁ構成も悪かったとは思いますが・・・・・・

賢者は遊びでしかやったことが無いのでアレなんですが、例えば赤のhpが59000あったら「何で忍者より高いんだ!」ってなるはずだし、LBを撃ったリーパーを倒して止めようとしても8000バリアがついてたら自前のバリア含め20000あってccが無いと倒せなくなって強いじゃないですか。最大hpに差をつけてるのもジョブバランスを整える要素になっていて、それを一時的に8000付与して設定をひっくり返せるスキルがありますよね。リキャ15秒で2チャージなので融通も利いて強いですね。

8000バリアを2回付与して割れたら16000で快気1回+おまけくらいです。プネウマも少し特殊ですが10000バリアです。色々な使い道がありますが合わせて26000のバリアを1人に付与できる訳ですね。これがあったら殴り合いをしやすそうですね。もちろん賢者自身も48000しかないのでフレグマで殴る前につけても強いです。

前置きが長いですが自分にだけカルディアをつけて活かせる立ち回りが出来るなら近接を使った方が強いです。出来てないからクソなんです。味方がいつ前に出てくれるかわからなくても前に出てから使ったところで遅くはありません。削られて逃げてる味方にバリアを入れてなんとか生きて帰れたら賢者のおかげかもしれません。色んな人が言ってると思いますが死なないのが大事なのでそこに関与できるならするべきです。

遠隔の枠でメレーみたいなことが出来るのも魅力ではありますが、5人で戦ってます。個人技で強いなら尚更メレーをするべきです。陸上の選手がプールに来ないでください。

コメント