3月予定+侍の葉隠無し回しとか

その他

「3月はこれを書く予定です」ではなく「決めてないし決まらないしどうすんねん」って感じです。TwitterのリプかDMにてご意見ください。フレがわからないって言ってたから記事にしてもらえたらそれとなく紹介するよとかでも大丈夫です。内容次第ですが全然やります。

火力に関することはもう大体書いたし「コレがわからない」的な話はたまに聞くんですが記事になるほどではないのが多いのと、まとめサイトの人気の記事で流行りがわかればそれっぽい記事書けるかなぁと思って見に行っても相変わらずしょーもない人間同士のトラブルとそれ聞いたの32767回目みたいな話が人気でうわぁっていう。

ギスギスについて日記で3000字くらいみっちり使って文章として仕上げるために時間を使ってないでBL突っ込んで切り替えた方がよくない?みたいな・・・どこにでもいるアホに言われたこと引きずって名前をつけて保存するような真似をしない方が楽なんじゃないのって・・・

ウチでは100%取り扱わない内容なので置いといて、perfの結果が良くなかった人のための記事はもういくつかあるのでこれ以上新しいことを捻り出そうとしても空砲しか出ません。

過去にもいくつか書いてますが疑問を解決したりするような記事ではなくて「ダメージのデノミは5.0で必要だった」みたいな主張に対する説明っぽい記事なら書けそうなので思いついたら書きます。

あくまでも憶測や個人の意見なので読む側には暇つぶしくらいにしかならないのがアレなんですけど・・・

侍の葉隠なし回しとか

今まで毎分葉隠回しを貫いていましたがもちろん明鏡止水をリキャごとにして雪月花を増やしつつ葉隠を使わない回しの方が強いので最近実戦でやってみたりしてます。

元々これを前提に作ってない感がすごいです。5.05で明鏡止水が55秒に短縮されて少し経ってから誰かが発見した回しですが、ざっくり言うと燕返しと燕返しの間に雪月花を3回する回と明鏡止水絡めて4回する回を交互にやりつつ彼岸花は毎回数秒ずつ重複させて更新します。

今まで葉隠をしてキレイに回していたのでdotの重複更新とか3回目と5回目の燕返しが12~15秒くらい遅れるところとかがたまらなくキモい訳です。葉隠は後から追加されたのと吉田Pは過去のPLLで葉隠をローテーションに入れると複雑になるからやらないって言ってたので開発が想定してるのは葉隠なし回しというと理屈は通るんですが、それだと燕返しがズレる回があったり彼岸花の重複更新の説明が出来ないのでこれでも無いと思われます。

さすがにスキル回しわかりませんで調整してるはずはないんですが、じゃあ何が想定された回しなんだというとこれまた謎なんです。葉隠を使わずに彼岸花を重複させずに更新できて燕返しもリキャごとになる回しは多分ないのでアレ?っていう。

リキャごとにアビを使っていかに毎回同じことをする精度を上げていくかが重要な竜や忍みたいなメカニクスでもなく、リキャストの管理がほとんどない代わりにTLと判断基準とルールに沿って最適な回しを続ける黒みたいなメカニクスでもない。これで完成度が高く腑に落ちない部分が無ければ完璧でした。

ひとまずもう少し練習してみます・・・

コメント

  1. 初心者ヒカセン より:

    こんにちは。
    ジョブごとの方向性レンジ編が読んでみたいのでぜひ書いて欲しいです。
    スキル回し記事では1番参考にさせてもらっています。新しいジョブを始める時は最初に読みに来ます。
    あまりお好きではなさそうですが、まだ記事になっていない召喚と踊り子の記事が読めたら嬉しいです。

    • Sharif Noah Sharif Noah より:

      ありがとうございます。
      召喚と踊り子は単体の記事は何らかの話題が無いと書けないですが、レンジ編の方は3月中に投稿するのでしばらくお待ちください。
      自分が使いこなせていないだけだと思いますがどうしてもメカニクスの歪な部分が無視できない部分にあって零式の週制限撤廃後も召喚はやってないです・・・

タイトルとURLをコピーしました