10月雑記

その他

6.5が来ますね。ジョブ調整は壊れないようにビビりながら威力を上げていく表面張力ゲームみたいなやり方がずっと続いてるので書くことがありません。強化された組はいい感じにはなってると思います。

機は調整が無かったので6.xの間ずっとお通夜でした。辺獄煉獄天獄の早期クリアtop10のチームの中で3期通して1人しかいなかったり、詰めで採用されないので初期だから色々アレで真価を発揮できない訳でもなくシンプルに能力が足りないっていう・・・・・・

3.x時代のレンジのような難しさにはしないと吉田Pが公言してますが、今の黒くらいの難しさが許されるなら同じくらいにして火力がすごいレンジにしてもいいと思います。覚え直しほど楽しいものは無いので7.0でまたリワークもあったらいいですね。

あと調整意図は公開しないでユーザーに推理してもらって生放送でも一切触れない方がちょうどいい気がします。以下リーパーの調整意図の要約です。原文はジョブガイドからどうぞ。

6.2 → バースト時の火力は足りてるので基本コンボ(非バースト時)の威力を上げました(メレー内の火力バランス見直しのため)

6.28 → 6.2で非バースト時の火力を上げたのでバースト火力を上げました(メレー内の火力バランス見直しのため)

6.5 → バースト火力を上げました(メレー内の火力バランス見直しのため)

6.2まではわかるんですけど6.28で足りてるはずのバースト火力が上がってます。6.2~6.28で強化されたメレーはいないので環境は変わってないはずなんですが・・・・メレー内の火力バランス見直しのため強化されてます。6.2の強化後の時点で足りなかったがために6.28で継ぎ足しただけでは・・・・・・・

6.28で更に強化したけど6.5でやっぱり足りないからメジャーパッチ約2個分の時を経てもう1回上げるっていう、足りてるのか足りてないのかよくわからない状況です。

6.28~6.48までで強化されたメレーは竜のライフサージのリキャが5秒縮まったのと6.4侍だけです。侍はバースト火力が伸びるスキルが強化されていて、6.5のリーパーも微増とはいえバースト火力が伸びるスキルを強化されてるので侍と比べた時に足りなかったのかな?と納得は出来なくもないです。

完全に差を無くすのはムリでも「足りてるって言ったけど上げる」と「足りないから上げたけどやっぱりまだ足りないから上げる」をやってしまうとそもそも調整が機能してないことになりますし、足りない&足りてるが矛盾するなら調整意図の文章は無い方がいいです。

(そっちの方がいいですけど)流石に「侍と比べて低かったから上げました」くらい正直だとアレとはいえ、他のジョブと比べて低いのが理由で調整をするなら、もう少し文言を変えないと20くらいなら上げても壊れないっしょ程度の雰囲気でやってるだけな印象があります。

まぁ開発にしかわからない部分があるんでしょう。多分。

ハウス

潜水艦で使い道のないギルが溜まっていくので最近シロガネMハウスの抽選に参加してるんですが、毎回30~50人ぐらいいて当たらないです。物凄い熱量がある訳でもないので宝くじを買ってまぁ当たる訳ないよね的な感じです。Lハウスが空いてて物珍しさに見に行ったら200人応募してました()

Sハウスは空いたままの土地がいっぱいあってシロガネとかエンピなら選び放題です。MハウスならガチャでSSRを単発で引くくらいの確率で、Lハウスならサイコロを3回振って2回同じ目が出る確率よりちょっと低いくらいですね。M~Lでハウジングを楽しみたい人はもっと本気でフォーラムで訴えかけても・・・・・もう既にやってそうですけど・・・・・・・・

無人島で家を建てられたらよかったですね。あれだけ広大な土地なら好きなところを整地して原木500本でLハウスを建てるとかがあれば同じ月額を払ってる人に平等に遊びが行き渡るんじゃないでしょうか。庭具を置いて遊べるようになっても現にM以上の家が欲しい人はいっぱいいるようなので無人島で納得してる人は少なさそうですね。

Mana以外はMハウスくらいなら余裕なんでしょうか。

武器制作

最終段階もトークン1500みたいですね。エウレカとかボズヤみたいな旬が去るとしんどいコンテンツと結びついてると後続がつらいっていうのをソロでも出来るヴァリアントダンジョンで解決するのかと思ったらトークンで解決してきました。

毎日コツコツやって手間暇かかるのを条件に零式武器より基本値+1でサブステが選べるっていうメリットがあるものだと思ってたんですが、毎日コツコツのラインが1日エキルレ1回程度に落ちたので随分としょぼくなったなと()

グンヒルドN懲役15周をもう1度やりたいとは思わないですが優しすぎるのもそれはそれでどうかなと思います。ZWと起動編の時代を引き合いに出して昔はしんどかったんだぞbotになってる老人と同じようなことを言うつもりはないですが、拍子抜けすぎるので初回だけでももうちょっとなんかあっても良かったです。3種30周して輝き集めてこいよ的な()

トークン6000も決して楽ではないですけど、どうせエキルレでトークン集めをするなら軍票素材もあったらそれっぽかったです。

天獄2

海外のインタビューがちょっと前に公開されてました。全文を読むと運動会フェーズを意図的に減らしてること等色々わかります。天獄2層について触れてます。

中身が素晴らしいことに間違いはないですし、クリア時から意見は変わってないです。震撃のダメージが野良の知らない人とやるには大きすぎたとのことなので、今後攻めた内容の層が出たとしても天獄2層未満になって出てくる可能性があるのがちょっと心配です。

ミスって壊滅してもヒラさえ生きていればヒラLBで挽回出来て、その後の震撃でタンクLBが使えない代わりに死ぬ気でヒールすれば足りるよっていう良いバランスでした。テンポも決して速くはないので2層らしいですしね。

タンクLBがあっても軽減で受ける部分はしっかりありますし完全にヌルくはならないのもまた良いポイントでした。零式なら特に初期は軽減をしっかりしないといけないし、そこを考えるのもまたレイドの要素の1つだと思うので考えないと乗り越えられないポイントは絶対に作るべきだと思います。

初見でコレどうすんのと思うような箇所を作って、それを自分でなんとかするっていう体験がもっと零式には必要だと思います。練習して覚えればクリア出来てしまうとはいえ一応エンドコンテンツですし()

コメント

タイトルとURLをコピーしました