【5.4】dpsのジョブ人口とバランス

その他

5.4実装から1ヶ月経ったということで再生編零式1層のlogsの統計を見てジョブ人口を見ていきましょう。

人口

赤が思ったより多いところ以外は大体いつも通りです。5.4で強化されたorされていないに関わらず使用感の良さと性能の良し悪しのイメージが色濃く出ているようです。

「お上手な人たちの間でよく使われていて強いイメージがある」「シンプルで扱いやすい」の2つの要素が大きく影響していて、数値の強化をされていたりメカニクスに変更があるほどの調整をもらっていても不人気の原因になっている部分がそのままだと詩やモのように他のジョブと比べると人口が少なくなります。

黒は強いですが強さを引き出すのが大変で難しいというイメージが強すぎて王道なのに人気はあんまりという感じです。難しいというかブリザジャとファイアの扱いがわかりずらいんですよね・・・

全体的に弱いジョブはないですがモはモといった印象。結局魔法にも乗るようになったところで90秒周期だと噛み合わないのでptDPSとaDPSへの貢献は竜忍と比べるとウーンって感じです。

バランスとか

perf99ライン

まだperf95以上のラインの推移が安定したグラフになっていないのでなんともなところはありますが現時点のグラフを見る限り弱すぎるジョブはないようです。装備が揃って各ステータスが伸びてくれば踊り子は詩人より高くなるし、機はクリが増えれば少なくとも整備分はダメージが伸びるので詩と同じかそれ以上にはなれます。

赤も現時点ではSSが高くなりがちなはずなのでGCD2.50にできて試行回数を重ねられればという感じです。モンクは2層なら黒侍に次いで強いので桃をずらさずに回せるボスなら真価を発揮できるようです。

共鳴に引き続きロールごとの平均化は概ねできていて微調整くらいかなぁという感じなので何を出してもクリアできるかどうかには関係ないです。必要なのはコンスタントに結果を出していくことなので構成よりも大事なことを突き詰めていきましょう。

TAをするにはまだ早すぎますが現時点でのtop50の構成を見ているとジョブごとの採用率は大体共鳴編と同じくらいになっているので環境は全く変わってないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました