IDでまとめ進行をしよう

その他

IDでまとめをすべきかどうかの話が零式が実装されて時間が経って熱が冷めてくるとよく蒸し返されますね。まとめ進行は1グループずつ進行するよりもテンポが早くて出来るか不安だったり対応しきれずワイプしたりすることもありますが、単純にまとめを拒否するよりも両方できるよっていう方が一緒に楽しく遊べる人が増えるのでまずはやってみましょう。

各ロールごとに目標は1つだけで、どれもロールごとの仕事をするだけなので普段通りです。

・タンクはタゲを取ってバフを炊いて受けるダメージを減らす

・ヒーラーは回復をする。攻撃もする。

・dpsは火力を出す

ロールごとの役割を果たしていればいいので特別な知識もptメンバーの実力を見極める必要もありません。たかが3分の短縮でもスマイルトンの平均的なクリアタイムの約14分が3分短くなったら約20%の短縮になります。言い方を変えると約1.2倍速です。

ネガティブな意見が目立ちやすいですが、エキルレでまとめて何事も無かった人がそれを発信することがほぼないだけです。まずはやってみましょう。

どちらの味方もしないですが「やられたらやり返すのは正義だから先釣りして無理矢理まとめする奴は転がしても構わない」というハンムラビ法典みたいな理屈を言ってる人は紀元前から異世界転生してきた人です。

フレの若葉がついてるサブキャラ(ヒラ)でも81~のレベリングIDでジョブ問わずまとめるタンクが9割だったのでまとめって出来ないorやらない方が少数派な気はしますが・・・・

全ロール

スプリントで走ります。3体以上に当たるなら範囲攻撃をします。当然ですが装備も適正以上にします。

タンク

ロブやアンメなどのLv15で習得する遠隔攻撃を当てながら走ります。3体敵がいて検知されて自分のところにまとまってから範囲攻撃で一気に釣ってもいいですが、移動中の被ダメージを減らすためになるべく止まらない方がいいです。

もちろん3体いると1体は必ず間に合わないので挑発で釣ります。挑発にはヘイトを増やす効果もついているのでこれだけで釣れます。タゲを切り替えて挑発をするのが忙しくてしんどい方はbestではないですが先述の通り範囲攻撃で釣っても大丈夫です。

もしタゲが漏れたら遠隔攻撃(あれば挑発)で釣ります。ヒラもdpsも少しくらい殴られたところで死にはしないので落ち着いて取り返しましょう。放置して殴られ続けているのがいけないだけなので死ななければセーフです。

余談ですがコントローラーでプレイしてる方はL2 or R2を押しながらL1 or R1を押すとボタン1つでタゲを切り替えられます。

バフ

まとめ終わったらバフを使います。30%軽減と20%軽減(ランパ)をALv82で習得するジャストガード系のバフとリプとアムレンをB(暗黒はブラナイも含む)とします。ガンブレのカモフラとかもBです。

Aは1まとめにつき1つだけ使います。Bはリキャが戻り次第使いまくります。AとBをそれぞれ使えていればなんでもいいです。ボスでは強攻撃にジャストガード系のバフがあればいいのでボス前のグループであれば全部使っても構いません。

バフは重ね掛けをすればヒラが攻撃を増やせます。重ねないように使っても効果時間中に敵がいなくならない限り無意味ではないです。そこまで厳密なものは求められないのでたくさん使っていきましょう。

戦士のエクリなどの回復はギリギリまで減ってからではなく溢れない程度に減ったら使います。ガンブレのオーロラなどのhotは早めに入れておいてもいいです。どちらもたくさん使いましょう。

HP回収系(戦と暗)

戦士は言わずもがなですが暗黒のアビサルドレインも立派なHP回収です。どちらもたくさん使うべきですが、戦士はhpが半分切ったらor防御バフが切れたら使います。どうしても火力的に防御バフ中に敵を減らすのが難しいptであればバフが切れるまで待って、軽減なしで受けたダメージを回復するように使います。

暗黒のアビサルドレインはリキャが60秒で1まとめにつき1回しか使えないことがほとんどです。まとめる前にリキャが終わっているならまとめで走ってる最中に受けたダメージを戻すために使います。戦闘中にリキャが上がったらhpが5~6割に差し掛かってきたら使います。

少ししかhpが減っていなくても回復のために使っていればそれでいいので、慣れてきたら溢れさせず回復を最大限活かせるように狙っていきましょう。

無敵(ガとナ)

ガンブレとナイトの無敵はダメージを無効化するので無敵も使えます。

ヒーラー

単体回復系のリソースを使ってタンクのヒールをするだけなので1グループ進行と考え方は変わりません。アビを使っていかないと成り立たなくなる可能性があるくらいですが1グループ進行でも使うべきなので同じです。

まとめる前にタンクにバリアやhotを入れておきましょう。hotを入れておくとまとめている最中にヒールヘイトでタゲが来ますがタンクが攻撃を1回でも当てれば取れる量なので大丈夫です。もし移動中に取ってくれなくてもタンクに寄って範囲攻撃に巻き込めばokです。

DPS

タンクがタゲを取った敵を攻撃します。ロブやアンメを受けた敵なら移動中にタゲが飛ぶことはないので削りましょう。

タンクがタゲを漏らしたりバフを使っていなくて落ちたとかヒラがしっかりヒールを出来ていなかったとかでワイプになるのはよく聞きますが、dpsが火力を出せていないせいでいつまでも敵が残っていてタンクがバフ無しで受けるダメージが増えるのもワイプ要因です。まとめの恩恵も薄れてしまうので使えるスキルは全部使って火力を出してください。

とはいえたかがIDです。赤点さえ取らなければ平均点未満でも足ります。完璧に近ければ近いほどタンクとヒラが嬉しいだけなのでまとめること自体は出来ます。

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。まとめ「問題」に対する具体的で建設的な答えを表明してくれてありがとうございます。タンク時もそうでもない時も参考にします

タイトルとURLをコピーしました