去年の11月くらいにあった奇跡的にお上手な方が自分抜いて9人揃って楽しかったランクマッチの風景です。リプレイの存在を3ヶ月越しに思い出したので全体の流れを解説していきましょう。ぼくは白で参加してます。
構成は味方:白ナモ忍踊、敵:学忍侍リ機です。文中のジョブは青のマーカーなら味方、赤のマーカーなら敵です。ポイントは記事の後半で解説します。
理屈を解説する文章にすると長いですが実際に考えてることはもっと簡単なことです。あと結果を見てからなら何とでも言えるので同じことをして上手くいくとは限りません。一例として扱ってください。
開始10秒後~
開幕あるあるのにらみ合いも無しに黄緑グループの忍モは1タゲをつけた学者に突っ込み、紫グループの忍侍リはナイトから潰しに来ました。ガーディアンをされると面倒なのでナイトから潰すのはよくあることですね。では10秒ほど時を進めましょう。踊は重なってますが白の近くにいます。
(※踊とナイトは重なってますがリーパーの近くにいます。)
さて、さすがに3人のメレーに狙われてはたまったもんじゃないのでナイトは防御で耐えつつメディカルキットを目指します。浄化でスタンを解除して防御を使ったので防御明けを狙われるとあっさり落とされてしまうため白はケアルラ、踊はポジションをつけて癒やしのワルツと扇の舞いと刃の舞いで死なせないためのスキルを全部使いました。ちなみにナイトの防御中は白が狙われてますがケアルガでナイトと一緒にヒールを済ませています。
黄緑では依然として忍モが学を狙っています。大体この時点で学のmpは2500くらいです。紫でナイトが白踊の支援を受けつつ忍侍リからのダメージを受けていて、忍モが学を落としに行ってる感じです。黄緑では近接2人と遠隔2人が戦ってる状況なのでリソースを考えると近接2人の方が有利なのでナ白踊の方に加勢しなかったのはかなりナイスです。
この3ジョブならスキルを使えていれば放っておいてもある程度は死なないですしね。時を進めます。
開始40秒後~
(※紫円にはナ白と忍リ、機は忍に重なってます)
この時点でナイトはmpが完全になくなりました。が、しかし黄緑ではちょうど学をダウンさせているので、敵はこのままだと次は機が忍モに落とされてメレー3人しか残らなくなるので削ったナイトを諦めるか落としておくか選ばなければいけません。機はhpもmpも減っていないのでまだまだ耐えそうなので何が正解かは所要時間によります。
・忍モはmpが残り6500、ナイトはmp0
・学はダウンして復帰待ち
・間もなくリーパーのLBが溜まる
ここで侍は自分のmpが半分くらい&白と踊がくっついていたら埒が明かないと判断して黄緑の方に向かいました。行きしなにオレンジの円のところにあるメディカルキットを使っているのが非常に素晴らしいポイントです。
同時に踊は味方に対して使えるスキルを全部使ってあとは一緒に倒すしか出来ることが無くなりました。ナ白踊では忍リの残りmpを考慮するとダウンを取って状況を変えるにしても少し難しいですし、侍が黄緑に向かったということは忍モのmpが減っているのを考慮すると落とされかねません。という訳で黄緑の円に向かいました。これもまた非常に素晴らしいポイントです。リアルタイムで感動しました。
20秒ほど時を進めます。
機がダウンしました。踊が加勢したことによって黄緑の円では忍モ踊と侍機で味方側が人数有利で戦えているので機を倒すのに時間がかかりませんでした。ちょうど機が落ちたタイミングで忍も黄緑に向かっています。紫の円では引き続き白ナとリーパーが矢印の方向にぐるっと移動しながら戦っています。
もしかしたらリーパーがナイトを諦めて黄緑に加勢して、ナイトがポーションを飲んでいる間に忍モのどちらかをLBで無理矢理落とせたかもしれません。判断をミスってるようにも見えますが1人で白ナの相手をしているので、「黄緑の円の戦闘にヒールとガーディアンを持ち込ませなかった」という成果があります。
時間がかかっている上に最終的にナイトを倒せていないです。でもメディカルキットを1つ拾っているので手元にあるリソース以上に白ナの相手を出来ていて、結果が出るまで役目を果たせています。その間に学が復帰しているので人数差も埋まってます。
開始1分10秒後~
モのLBが学に入って即死しました。溜まってから2秒で打ってるので殺意の高さがうかがえますね。
これで黄緑にいるのは忍モ踊と忍侍になりました。これ以上は釣っていても仕方ないのでリーパーも黄緑に加勢していきます。
・ナイトのmpは2000
・大体あと15秒ほどで忍のLBが溜まる
・忍モのmpは5000、踊は7500
・侍は地点と浄化を使用済
白ナも合わせて黄緑に加勢していきます。ナイトは下がってポーションを飲んでリセットすることも出来ましたが、飲まずに戦闘に参加しています。少しでも長引いたら忍のLBが飛んでくる可能性があって敵の侍はccが必ず通ってダウンを取りやすい状況なので、忍のLBでモ→忍と倒されてしまう可能性を潰しつつ侍のダウンを取りに行っています。結果としてはナイトが到着する寸前に侍がダウンする形にはなりましたが判断は完璧でした。
開始1分40秒後~
リーパーが防御でクリスタルを止めた後にヘルズイングレスで逃げたところを忍モが追いました。踊は敵の忍機を追って削られて帰ってきたところです。しっかりスタン等を受けて帰ってきてるのでリソースを吐かせていますね。タイミング的にたまたまですが忍者のLBも即死無しで受けてます。
移送を止めるために防御を使うのは切れた後に生きて帰るのが困難なことが多いので基本的に悪手ですが状況を加味すると正解だったと思います。後述します。
リーパーを追いかけるオレンジ組とクリスタル付近のナ白踊と学忍機がいる青の2か所で戦闘が起きています。オレンジ組はリーパーを早々にダウンさせていて、クリスタル付近ではちょうどこのタイミングでナが踊にガーディアンをしてポーションを飲ませているところで、飲み終わってすぐLBを使って復帰してきた侍と学忍機に魅了を当てています。侍をダウンさせましたが機のLBを当てられて踊もダウンしてしまいます。
再度クリスタルでの戦闘になっていて白ナモ忍と学忍機なので人数有利の状況になっています。機にタゲを合わせて削って忍モが追いかけてダウンを取っています。開幕から忍モが足並みを揃えてダウンを取りに行けているのが勝因と言っても過言ではないです。追い込んだ敵をダウンさせる上で重要な「時間をかけすぎない」を守りつつ成果を挙げていますね。
これ以降は特筆することもなくそのままOTに突入して勝ちました。
後にも先にもこれ以上は無いくらい楽しいマッチでした。ありがとうございました。
要所解説
メディカルキット
これから敵が拾いたいであろうメディカルキットを使っておくと当然再度湧くまで敵は拾えないので30000回復されるのを防ぐことが出来ます。
30000はダウンさせることができるかどうかに大きく影響する量のヒールなので先に選択肢を潰しておくと計画を崩されにくくなります。今回の場合は侍自身のヒールに加えてナイトに拾わせないことで耐えられるダメージを減らしています。
人数差と構成
戦闘が2か所に分かれていて、それぞれにどのジョブがいるかによって自分がどこにいるべきかが変わります。例えば味方がナイトではなく暗黒だった場合は3人でソウルサバイバーをつけた敵を削ってダウンを取って1人ずつサクサク倒せますが、今回のようにナ白のような耐える性能がウリだったり単体火力が低めなジョブだとメレー3人のうち1人を倒すのにも時間がかかる可能性が高いです。
踊が忍モの方に加勢すれば相手は自衛手段の少ない機なので早めに倒せます。侍が加勢に向かったとすると機の瞬間火力が組み合わさって事故を起こされるかもしれません。色々な要素はありますが、いずれにせよ短い時間で成果を出すなら黄緑の方に加勢という判断になった訳ですね。
防御でクリスタルを止めるなら
全体の流れを考慮して進行度で負けた状態でOTに突入するかもしれない時に50%に到達する前に防御で止めておくのは良いことです。この後ダウンせずに生き残ることが条件になりますが、進行度で負けていても50%未満で止めておけばOT中にチェックポイントを超える必要が無くなります。
近接2人行動
1人で倒すのは時間がかかっても2人なら時間をかけずに倒せます。今回は近接が3人と白踊だったので2人で追いかける動きが機能しやすかったのもありました。忍モが前線からいなくなっても残った3人は硬いorヒールがあるジョブなので、削って逃げた敵を2人で追って倒してから帰ってきても十分間に合います。
近接が2人しかいない時は絶対やるなというほどではなくても、遠隔が耐えることになるので猶予が短いです。うっかり横槍が入って長引きそうなら別の敵を狙いましょう。
追い打ちのキャンセル
残り2分あたりでhpが19000くらいでmpが2000のすぐ倒せそうな機をモがダウンを狙いに行きました。が、しかし学にカバーに入られてすぐに倒せるかどうかが怪しい状況になってしまいました。
学が来てすぐモは退いて前線に帰りました。メディカルキットを拾われて長引いたり学にヒールで耐えられたりするくらいなら、前線でタゲを合わせて他の敵のダウンを狙った方が良いということですね。
追いかけて倒すという行動は倒して前線に帰って来るまでは人数差が発生していないので居ないのと同義です。むしろリソースが枯れた敵が最後に出来ることをされてるようなものなので、どれくらい時間がかかるかが重要です。威力の高いスキルを2~3発当てたら倒せるかくらいが目安です。
1人でダウンを狙って追いかけている間は前線でタゲを合わせてる人が1人減ってることにもなるので「基礎に逆らって成果を出す行為」ときちんと理解してる素晴らしいモンクさんです。
この時忍はモと追わずにリーパーの近くの侍を狙っています。ちょうどLBを使った直後だったので地天の無い侍を殴れるということでこっちもこっちで良かったと思います。
コメント