共鳴編零式3層の所感とジョブのコンテンツ相性

雑記

3層もクリアしました。2層よりテンポが遅くて事故るようなギミックがなくて脳死で処理できるものが多いですが火力はしっかり求められるようで、生ぬるい火力の人が何人か混ざると3体フェーズで雑魚処理が間に合わずに爆発四散。actのプラグインがまだリリースされていないので火力が見えてる人がいないというのは不幸中の幸いとでも言うべきでしょうか。

今回も3層リップカレントあるのかと思ってたら実は標的識別で雑魚の縦巻き横巻きで円かドーナツのやつはミドやんと同じでしたね。

最初の波状の号令は中央に1と3のマーカーを置いて避けるのが一般的みたいだけど3に避ける時に離れすぎるとメレーの攻撃が届かないことがあってそこを気にするのがめんどくさかったので1マス前を使って避けてました。1が安置の時は1のマスへ、3が安置の時は3の2マス前のマスへ。

難所とされている夜襲の号令はタンクが判断出来れば縦列の属性順は必ず交互なのでタンクの位置から安置が割り出せます。同じマスで捨てることは必ずないのでタンクが縦に動いたら動きます。誰かが死ぬ時は大体まとめて2人死ぬのでヒラLBで衰弱なしで蘇生出来なければ時間切れ濃厚ということでワイプになります。

タンクがミスったら全滅だから大丈夫という理屈でアルファ4後半のアーカイブアームも最後までピクミンしてました。

こうすると自分で判断するギミックが照準の号令+強制転移のところくらいになるのでものすごく簡単になります。乱舞フェーズの玉は爆発範囲が広いので地味にシビアですが慣れるまでは安全を取ればok。

総じて2層より簡単で事故率がゼロに近くてギミック中でも暇な時間が多いので共鳴編の木人枠はもしかしたらこいつなんじゃないでしょうか。3体フェーズでタンクがコンボを回しながら誘導しようとして遅れて線が繋がる最悪なシーンもありましたが・・・・

1層は5.2翌日深夜に練習ptに入って同日夜クリアして、2層は1日で突破して、3層は深夜に練習ptで1セットと同日夜クリアであまり躓くことなくクリアできていますがpt運にも恵まれたと思います。火力が足りてるなら粘ればクリアできることが多いので余程ひどくない限りギブは待ったほうが。

コンテンツ相性とか

3層はひたすら全体攻撃が痛いですし夜襲のような全体ヒールが届かないギミックはバリアとhotを入れてから散開することもあると思います。タンクの軽減ありきにはなりますがダイア占でもいけるような気がしています。

なんだかんだで白学信仰が強いですが占もアビの全体ヒールが多く優秀な点がたくさんあるのでmpがキツイ以外にデメリットもなかったりします。バリアが無くても戻せる程度のダメージしかこないコンテンツなら学者のスキルが何個か腐るので占の方が白のdpsが上がることがあります。アビリティを有効に使えている前提の話ですが。

dpsもバースト直前に叩けなくなったりすると他のずらさなくていい職と噛み合わなくなったり、そもそも雑魚が2体湧くならdotを両方に入れられるしそれだけで強い等の要因で元々の性能ではカバーしきれないところで差が出ます。

3層で言えば3体フェーズで詩召のようなdot持ちは強いですし、自分でやったことないですが踊のスタンダードフィニッシュも多分立ち位置を考えれば2体に届くような届かないような。

逆にdotをお持ちでない忍(1体にしか入れられない)と機と赤は不利なわけです。2層の2体フェーズは召喚が強くなりすぎるのを考慮してるのかなぁと思ってましたが、それが無くても強かったですね。多少バーストがずれるくらいならほとんど差は出ないですが2体に攻撃が通るとなると特に詩人がめちゃくちゃ強くなります。procのチャンスが2倍。

タンクはMT枠はブラナイが強力すぎる暗黒でST枠は脳死でナイトを選んで間違いないのでアレですがMT枠は戦士でもガンブレでもいいんじゃないかなぁと。AAが痛いなら暗黒一択で、占を採用しているなら戦も選択肢に入り、学ならガンブレという感じ。戦は確定クリDH以外の何か別のものを持ってきてください。タンクの中で唯一シナジーを持ってるとかでもいいと思います。

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました